4172819 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2008/08/12
XML
カテゴリ:その他の釣り情報

 僕の考える最も価格と性能のバランスのいいリールは…。

 *゚∀゚)ノ ダイワ精工のカルディアKIX。 発売されて数年。未だに確固たる
地位を守り、売れ筋リールでもあります。

 カルディアKIXをベースに、色々なカスタムモデルがダイワ精工から販売され
ている事からも、基本性能の高さが判ります。


 ≫ダイワ精工のサイトでカルディアKIXカスタムモデルを見る


 SHIMANOで言うと丁度、バイオマスターが価格を揃えてのモデル。 正に
真っ向勝負と言うところでしょう。


■価格では!
  2000番手では、どちらのリールも 22000円(定価)
  2500番手では、どちらのリールも 22500円(定価)


■ベアリングでは!
  設置数は同じ、ボール 5個 + ローラー 1個の設定


■リール重量では!
  2000番  BIO 200g   KIX 230g
  2500番  BIO 265g   KIX 260g


■機能は!
  どちらのリールもメーカーの先端機能を盛り込んでいます。


 *゚∀゚)ノ 早速に購入して、使い込んでみましたので紹介しましょう。


 購入モデルはBIOMASTER-2500番  / PE1.5号が160m巻けますので
シーバスや色々な海の魚にはピッタシのモデルです。

 バス釣りで使い、シーバス釣りにも1回持っていきましたが不発。 シーバス用
のロッドで、まだバスしか釣ってないのですがリールの性能は何となく判りました。

 また外観もフルモデルチェンジしたバイオマスターは、シマノの昔のリール型を
一新し上位機種の TWIN POWER-NEWモデルにそっくりな形状になりました。
 アルミ製のハンドルも未だに流行ですね~。


 *゚∀゚)↓ こんな感じのリールだ!!
h20.08shimano-biomaster


 実際に使ってみると、ハンドルの軽さ(スムーズさ)に驚きました。 ラインと
ルアーの重さを無しで回してた時には特に感じませんでしたが、重いルアー
を引いてみて感じるとは…。

(・з・; う~む…シマノ!恐るべし!!


(・з・)ノ カルディアKIXの2500も軽かったのですが、バイオマスターは「おっ」
と感じましたので更に軽いのかもしれませんね。
【 参考2500  ギア比 KIX 4.7   BIO 5.0 】


 また、シマノ製ナスキーでは不評だった、ベールアームですが、一体式アーム
ベール。ツルツルの継ぎ目なしを無論採用。

 リールの逆回転を防ぐストッパーツマミですが、下部に配置されてますので、
僕のように滅多に使わない人は邪魔にならずに便利ですね。



 バスを数匹釣り上げて思ったのですが、リールで当りを取る! シマノ製品では
良く言われてますが、意味が何となく判るような気がします。
 2500にはハンドルもT型かなぁ?と思っていたけど、ノーマルで、僕には持ち易く
交換しなくて良かったです。
 感触の手に吸い付くような持ち感もいい!!


 ≫シマノ製BIOMASTERの詳しい説明(シマノ・サイト)

 ≫シマノ製ナスキーを紹介したブログ

 ≫ダイワ製ルビアスの紹介ブログ




独断総合点は91点!(全くの個人的見解です。)

  価格と性能を含めての評価です。 高性能でも高ければマイナスだし、低価格で
も使えるリールなら高得点!

 バイオマスターは、かなりの高得点で、価格と性能とが物凄い高次元で融合した
感じのリール!!


 マイナス9点は…、何だろう?
 ( ゚ε゚;) しいて言うなら、ハンドルとスプールのカラーかなぁ~。 濃い紫緑のような
一言で言えない色をしているのですが、独々すぎてロッドと合わないかも。
 別にコダワラナイならイイのですが、好みもありそうです。(パッと見は黒に見える)

  あとは、これからの期待値ですッ。


 *゚∀゚)ノ 詳しくは、また何ニャン!ルアーフィッシングにて紹介しておきます。



お得な情報、ルアー釣具を紹介中

 お得な関連情報 アウトドア用品 ≫ フィッシング用品 ≫ ルアー用品検索コーナー

 お得な関連情報 BOOKS ≫ アウトドア ≫ ルアーフィッシングの本 

 お得な関連情報 リール検索 ≫ スピニングリール検索 ≫ シマノ ≫ BIOMASTER 

 




 ブログのランキングに参加中

 人気ブログランキング参加中。(´ε`)ノ 面白かったらポチっとしてね♪





 ヾ(・ε・) 世界2強のリールメーカーが競い合う!
 釣り人にとって、日本は幸せな国ですね~。

 お盆中にプレ企画あり!






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2008/08/13 12:10:23 AM
コメント(0) | コメントを書く


PR

カテゴリ

カレンダー

バックナンバー

2024/04
2024/03
2024/02
2024/01

お気に入りブログ

にゃんこ*猫考*にゃ… 猫風(にゃんぷう)さん
釣ってる時の水の中… うおみさん
Lucky 13 USA Presen… Yoshi13さん

コメント新着

 aki@ Re:ロッキーとライズの静音化をする効率的な場所を紹介します。(05/14) ブログ主様書込みお許し下さい。 中国ロシ…
 管理人@ Re[1]:岡山発。家族サービスの観光もして釣りもする観光1日コースを紹介。(12/12) あおいさんへ 夜は真っ黒なので、釣り荒れ…
 あおい@ Re:岡山発。家族サービスの観光もして釣りもする観光1日コースを紹介。(12/12) 1時間でそれだけ釣れたら楽しそう ちなみ…

キーワードサーチ

▼キーワード検索

フリーページ

楽天カード


© Rakuten Group, Inc.