4163235 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2009/11/04
XML
カテゴリ:その他の釣り情報

 白いボディを身にまとい、カルディアが再登場!

 (*´∇`)ノ イグニス・ルビアス、月下美人などなど…、カルディアより上位機種
のリールは多く使用していますが、カルディアが2個買えそうな価格のリールを
使用してみれば見るほどに、価格と性能のバランスを感じたカルディアKIX!

 現在も僕のバスロッドの主流としてはカルディアKIX × 3個。
 別にイグニスも2個使用していますが、カルディアKIXが主流なのです。

 お勧めスピニングの紹介コーナーでも、カルディアKIXは基本点数でもある
90点を進呈して居たほどに好きなリールでした。


 (`・ω・)ノ 先ずはそのデザイン!
 日本刀の切っ先を思わせるプレートに、全体的にシャープで流れるような
流線型。 各所に日本刀を感じさせてました。

 次に基本性能の高さ!! 中堅モデルながらに幅広い品番、ダイワ精工の
基本的な機能は全て搭載♪
 正に価格と性能のバランスが最も良いと思ってました。

 ここまでベタ誉めかぁ~と我ながら思うほどですが、それ程に好きだった
カルディアKIX。


新生カルディア09となってどうなのでしょう!!
(*゚▽゚*)ノ 早速に購入してみて実際に手にして見ました♪

 先ずは箱。 (ここからかよッ)  カルディアKIXでは黒い箱にカルディアの
文字が銀色で光沢のある箱がカッコ良かったのですが、現在のECOブームの
影響なので再生紙で作られてる粗紙です。 不必要なプリントは施してない
素朴な箱でした。

 エコ(ECO)ブームを感じながら開封!!


 ぬおっ!カタログとか雑誌で見てた通りのホワイトボディ~
 一瞬、「ぬううう…白かぁあああ」と思ったのですが、実際に手に持って
眺めると洗練されたホワイトなリールです。
 カルディアKIXがダークシルバーで無難なカラーリングだったので、今度の
白は存在感を強烈にアピールしそうです。

 スプールの金色はダイワ精工のプレッソシリーズにそっくりです。

h21.11カルディア09

 カルディアKIXと並べてみました。 
 見れば見るほど… (;゚Д゚)σ 同じじゃんかぁああああ~(禁句)

 チョイ分解してみると、細かなパーツとスプールの品番ごとの形状などは
変わってるようなのですが、基本的には全く同じリールで、パーツのカラー
リングを変更しただけみたいです。

 カルディアKIXのホワイトバージョン的な感じですね。


 性能面では、ハンドル部分へBBが追加されて、カルディアKIXよりも1個
ベアリングが増えてますのでスムーズさと耐久性は向上したと思われるの
ですが、ハンドルはカラーでも良く回るだけにイマイチ体感できません。

 実釣はまたの機会ですが、手に持って回した感じなどは全く同じ。

 個人的には一部分にZAIONを搭載して、SHIMANOライバル機種である
BIOMASTER(バイオマスター)を超える軽さを実現してくるかとも期待
してたんだけど。

 ≫SHIMANO・バイオマスターの詳しい説明

 (・з・; カルディアKIXでは、武士の心の日本刀と共に未来に蹴り込む
KIXの名前で斬新に責めるリールだっただけに、今回のカルディア09は
取り合えずモデルチェンジしちゃいました的に感じます。


 やはりボディ形状を変えて欲しかったと思います。



 最後に誉めて起きますが、元々の基本性能の高さにハンドル部分の
ベアリングの追加、更に機種別のスプール・ハンドルノブの見直しにより
魚種専門リール並のラインナップとなりました。

 白もパールホワイト系なので高級感があるホワイトですので、リール
単体で見るとカッコ良いリールです♪ 良く言えば、白で目立つリール
という事♪ 元々が良いリールだったので、色を変えてより個性的な
リールになったとも思えます。


(;゚Д゚)σ でもバイオマスターが良くなっただけに大丈夫かなぁ…



お得な情報、ルアー釣具を紹介中

 お得な関連情報 アウトドア用品 ≫ フィッシング用品

 お得な関連情報 BOOKS ≫ アウトドア ≫ ルアーフィッシングの本

 お得な関連情報 スピニングリール検索 ≫ ダイワ精工 ≫ カルディアで検索







  ブログのランキングに参加中

 人気ブログランキング参加中。(´ε`)ノ 面白かったらポチっとしてね♪





 どうせなら、カルディアKIXのカラーバージョンという事で、以前のカラーも
残して白・赤・青・紫などを追加販売すれば面白かったのに~。

 何ニャン!釣具プレゼント企画では、年末年始プレゼントを受付中です。






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2009/11/04 05:59:43 AM
コメント(0) | コメントを書く


PR

カテゴリ

カレンダー

バックナンバー

2024/03
2024/02
2024/01
2023/12

お気に入りブログ

にゃんこ*猫考*にゃ… 猫風(にゃんぷう)さん
釣ってる時の水の中… うおみさん
Lucky 13 USA Presen… Yoshi13さん

コメント新着

 aki@ Re:ロッキーとライズの静音化をする効率的な場所を紹介します。(05/14) ブログ主様書込みお許し下さい。 中国ロシ…
 管理人@ Re[1]:岡山発。家族サービスの観光もして釣りもする観光1日コースを紹介。(12/12) あおいさんへ 夜は真っ黒なので、釣り荒れ…
 あおい@ Re:岡山発。家族サービスの観光もして釣りもする観光1日コースを紹介。(12/12) 1時間でそれだけ釣れたら楽しそう ちなみ…

キーワードサーチ

▼キーワード検索

フリーページ

楽天カード


© Rakuten Group, Inc.