2014/08/19
お盆休み。 台風と連続の雨模様で、旅行の予定もぶっ飛んだ最悪の
連休だったのですが、一つだけ良い事も!!

遠出が無くなり
   基本的に家に居るので朝に釣りに行ける事♪

連休だからと言って、だらだら過ごすと仕事に戻る前が超憂鬱になる
ので、朝の起床だけはダラダラせずに、健康的に釣りです♪
 増水で水の全国的に水難事故も多いながら、小雨程度の日も多いので
あまり大雨はパスして、合間を見て2日間ほど早朝フィッシングに
出掛けました。

晴れの国、岡山。 思ったより岡山南部は荒れない。

(-ε-) う~ん、シーバスかな…と思ってましたが、同じように早朝に
行きたいと言う知り合いがブラックバス釣りが良いと言うので、半分強引に
バス釣りになりました。

釣り場は、車で行けば15分も掛からない釣り場。
 岡山市内を流れる中規模の河川です。 下流に行けば川幅が拡がり
上れば狭くなってくる河川なのは普通の河川も同じ。

連休は基本的には家族サービスで、イロイロと出掛けるので、釣り
時間は、5:00~6:00の1時間。 家族が目覚める前には帰宅し、パン屋で
朝食も買って帰れます。 (これも家族サービスだ)

どうせなら、好きな釣りをしようと思い、一番に好きなスピナーベイトだけで
出掛けました。

701HMHXB ハスラー (あまり出動の無いロッド。)
 リール メタニウムMG(旧)
 PE1.5号(25Lb) + ナイロンリーダー 5号(20Lb)
 メインに使用  スピナーベイト(ダイワ)鮎・タンデム  1/4OZ

≫スピナーベイトを極めるも参考にどうぞ。

1時間/日ながら、やはり夜明け直後の5時から6時。 まさに魚が一番に
高活性な時間です。
 適当に車で走りながら良さそうなポイントで釣りをすると、すぐにバスが
釣れました。
 ヾ(´ε` やはり早起きは1匹の得ですなぁ~と、しょうもない事を言い
ながら抜きあげます。

多少のバスなら強引に巻いてこれるタックルなので、鯰とか食っても
面白いかも~とスピナベを巻いていると…。

バスのグイッと来る当たりとは違った、トルクのある重み!
 鯰来た?と思えるような重い引きです。 多少のバスでは大して曲がらない
ハスラーをしならせて上がってきたのは…。

(゚Д゚;≡;゚Д゚) ぎぃああああッ!!!
        怖い怖い、雷魚
でした。(ウルサイ)

何度釣っても慣れないこの魚体。 別に憎たらしい訳でも、超嫌いな訳では
ありませんが、どうにも顔が蛇に見えて怖いのです。

魚=平気。 蛇=まあまあ平気。(当日も水面を蛇が泳いで行きました)
 しかし、魚+蛇 となると = 超怖い。 な訳です。

これは、人面犬人面魚に通じる怖さです。(妖怪かっ)

雷魚の釣れた場所はネット紹介しないほうが良いと言う、雷魚マンの
アドバイスもあり今回は詳しいポイントは載せていません。

最近はバス釣りでも、シーバスのボガグリップを持ち歩いているので助かり
ました。 しかもスピナベは、アシストフックを付けてるのでハーブレスにして
あり簡単に外せます。
 なんとか写真を撮影して、歯が怖いなぁ~と思いながらリリースも完了。
 ヾ(´ε`;) グリップを話した瞬間、弾丸のように、ぶっ飛んで行き、改めて
雷魚のダッシュ力にビックリ。

(-ε-; スピナーベイト変形してる…のでペンチで修正。

コンビニにウンコしに行っていた知り合いが帰ってきて「雷魚は可愛い♪」
と言っておりました。
 写真を見せると、  「確かに蛇だよなぁ~」

バス釣りをしていると、不思議とナマズよりも釣れてしまう雷魚。
 ナマズは可愛い顔してるんだけどなぁああ~。
 ちなみに2日目は同じ河川の別ポイントで、知り合いが雷魚をゲットして
おりました。
 早朝は雷魚の息継ぎ音もしており、なんだか雷魚絶好調な感じ…。

釣果報告
 1日目/小雨 5:00~5:40
  ・バス 30~40センチ 2匹。
  ・雷魚(カムルチー)噛むと血~  ×1匹
 2日目/小雨 5:00~6:00
  ・バス 40センチ位 2匹。

2日間を通して、スピナーベイトだけで釣りました。 早朝の時間だけに活性
も良く、トップとかでも面白そうでしたが(2日目はトップで雷魚を知り合いが釣る)
スピナベも目立つルアーなので、良く釣れます。

久々に、スピナベだけを投げ続けたので、満足できる釣りでしたね~♪
 増水と言うほどではありませんが、いつもより水位があり、少し濁ってました。
 正にスピナーベイトにベストコンディションでした。

≫バスのルアーを極める!でもスピナベを紹介中です。

お得な情報、ルアー釣具を紹介中

お得な関連情報 アウトドア用品 ≫ フィッシング用品 ≫ BASSルアー用品

お得な関連情報 BOOKS ≫ アウトドア ≫ ルアーフィッシングの本

ブログのランキングに参加中

人気ブログランキング参加中。(´ε`)ノ 面白かったらポチっとしてね♪

≫釣具のプレゼントで当選者発表中

川によっては上流で大雨が降り、急な増水などもありますので注意。
 バス釣りでもライフジャケットを着てると安心です。 邪魔にならない膨張式など
も多いので買っておきましょう。

最終更新日  2018/05/08 04:06:32 PM

2024/04
2024/03
2024/02
2024/01

にゃんこ*猫考*にゃ… 猫風(にゃんぷう)さん
釣ってる時の水の中… うおみさん
Lucky 13 USA Presen… Yoshi13さん

aki@ Re:ロッキーとライズの静音化をする効率的な場所を紹介します。(05/14) ブログ主様書込みお許し下さい。 中国ロシ…
 管理人@ Re[1]:岡山発。家族サービスの観光もして釣りもする観光1日コースを紹介。(12/12) あおいさんへ 夜は真っ黒なので、釣り荒れ…
 あおい@ Re:岡山発。家族サービスの観光もして釣りもする観光1日コースを紹介。(12/12) 1時間でそれだけ釣れたら楽しそう ちなみ…