4172400 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2015/09/30
XML
カテゴリ:岡山-海釣り情報
 香川県、本島の笠島港で釣り♪

 今年のシルバーウィークは長く休めたので、
SWにアジングに出掛けたので紹介しましょう。
SWはソルトウォーターではなく、シルバーウィーク。

 今年のシルバーウィークは長く休めた人も多いと
思います。 次回にこれだけ長く休めるのは、2017年に
なると言うので、凄く貴重だった気もしますが、別に連休に
ならなくても休めれば良い…ような気もするような…。


 まあ、そんな事はどうでも良く、今回、出掛けたのは

香川県本島の泊港


 香川県からフェリーで渡ると到着する港で本島の
入口(玄関)でもあります。
 ヾ(´ε`;)瀬戸大橋を渡り、丸亀港からフェリーで行くと遠く
て高いので、良く利用するのは渡船で、下津井から渡ると、
車よりは安く行ける港ですね。

 日がある間にもアジは釣れそうなのですが、全く釣れる
気配がありません。
 何だか港内をエイがウロウロしていて、魚を散らしている
ような感じです。 岸沿いを泳いで、岸に着いたエサ類を
食ってる感じ。

 最近は海水の上昇の影響か、瀬戸内海もエイが増えてきて
漁師の網に入るとかとテレビでしてましたが、釣りをしてても
良く見かけるようになった感じもしますね。

((゚Д゚)) とにかく、釣りたくはないし引っ掛けてもラインが出て
行くだけなので厄介者なのです~。
毒針もあるので、危険ですッ。


 アジは釣れないので、エギングをしてみる事に…。

 エイに引っかからないように念じながら、底付近をズルズル
と餌木を巻いていると…超小型のコウイカがHIT。
 流れが速いですが、底は砂地も多いのでしょうか、少しタナ
を上げて釣っていると、アオリイカが釣れました。
 美味しいサイズですが、小さいのでリリース。

2015年9月香川県本島.jpg

 手の平サイズ(コロッケ)の小さいアオリイカですが、心地よく
当たって楽しませてくれました。
 その後、アオリを3匹ほど釣り上げて、暗くなるとアジが釣れ
始めました。 逆に、夜になるとエギングは不調。
 エイがウロウロしてる影響で散ったのか、とにかくエイが
定期的に回って来ます。

 ヽ(´Д` アジ、居ないのでは~ッ

 と愚痴愚痴いってると、アジ特有の心地よいアタリが!!
 表面ではなく、沈ませて沈ませて底付近を巻いてるとアタリが
連発するようです。

 おお~、良型♪とは言えませんが、岡山では、まあまあな
20cm前後のアジが釣れます。
 浮いているような時間帯もあるのですが、釣れるのはやはり
底の方まで沈ませてユルユルと巻いている時。

 (-ε-; 集中しないと釣れない釣り(意外と難しい)
でしたね。


 結果、持ち帰りサイズは8匹ほどで、豆アジサイズを含めると
結構な数釣りが楽しめました~。


 ※元気が良いアジで、写真を写そうと出してみると、跳ねて
逃げて行きました。
 (アジの写真右上に跳ねて行ったアジ姿)


 これから更に大きくなっていくアジですので、秋の深まりと
共にサイズアップが楽しめます。 アオリイカも急成長して
楽しませてくれます!


 **釣りデータ**
 16:00~22:00 小潮 満潮14:00
 ■アジ用
 ROD、FINEZZA-コルト792L  月下美人2004H
 LINE、PE0.3号 1号前後ジグヘッド+月下美人ワーム
 ※アジのサイズから、硬めより柔らかめのロッドの方が
 良く釣れます。 アジング用より、メバル用の方が柔い場合
 が多いです。

 ■エギング用
 餌木2.5号  バス用ロッド STEEZ601L
 +カルディア2004  4Lbフロロカーボン
 ※小さいエギを繊細に扱えるロッドが好釣果。


 ・アジ 15~20cm前後 × 30匹程度
 ・アオリイカ 手の平サイズ × 4匹
 ・コウイカ 極小 × 1匹
 ・サバ20cm × 2匹


 **本島、笠島港**
 ≫Google-Mapで泊港を調べる


お得な情報、ルアー釣具を紹介中

 お得な関連情報 アウトドア用品フィッシング用品アジング検索

 お得な関連情報 BOOKSアウトドアルアーフィッシングの本

   


ブログのランキングに参加中

 人気ブログランキングに参加中。(´ε`)ノ ポチっとしてね♪




 そう言えば、ジグヘッドを回収中に、足元でシーバス(推定40cm)
程度が追ってきて跳ねたので、シーバスも挑戦してみても良いです~。

 アジを抜きあげても高速分裂跳でビチビチ暴れて逃げて行ったり
します。 今回も何匹も逃がしてしまいました。
 それを防止するにはアジをガッチリ挟んで捕まえる、ギザギザ
グリップがお勧めです~。






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2015/09/30 11:47:26 PM
コメント(0) | コメントを書く


PR

カテゴリ

カレンダー

バックナンバー

2024/04
2024/03
2024/02
2024/01

お気に入りブログ

にゃんこ*猫考*にゃ… 猫風(にゃんぷう)さん
釣ってる時の水の中… うおみさん
Lucky 13 USA Presen… Yoshi13さん

コメント新着

 aki@ Re:ロッキーとライズの静音化をする効率的な場所を紹介します。(05/14) ブログ主様書込みお許し下さい。 中国ロシ…
 管理人@ Re[1]:岡山発。家族サービスの観光もして釣りもする観光1日コースを紹介。(12/12) あおいさんへ 夜は真っ黒なので、釣り荒れ…
 あおい@ Re:岡山発。家族サービスの観光もして釣りもする観光1日コースを紹介。(12/12) 1時間でそれだけ釣れたら楽しそう ちなみ…

キーワードサーチ

▼キーワード検索

フリーページ

楽天カード


© Rakuten Group, Inc.