4172481 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2016/08/03
XML
カテゴリ:自然観察の話

 娘が小学生になると夏休みの宿題があります。
去年までは保育園だったので、どちらかと言うと自由に
あそんで休みも自由に休めたのですが、義務教育の
小学生ともなると気軽には休めません。

 僕が子供の頃って夏休みの宿題は、例の如く最後まで
残し残り1週間くらいで、がむしゃらにしてた記憶しか無く
苦痛の以外の何物でもなかった記憶しかありません。

ヽ(´Д`ヽ)メンドクサイ~

 とか思いつつ、娘にそんな事は言えないので、
「計画的にしなさいッ」と言っています。

 そこで夏休みの宿題の一角とも言える、自由研究
なるものがありますが、何気なく公園で遊んでいる時に

 蝉の幼虫でも居ると、自由研究になるんだけどなぁ~
とブツブツ言いながら娘と虫取りしながら遊んでいると、
早速発見。
 (-ε-;何だか毎年、蝉の幼虫を家に持ち帰って羽化
してるような気が…。
 蝉幼虫捕獲のプロになりつつあるのかッ!!

 網で捕まえてそのまま帰宅しました。

 
 持ち帰って例年通り、オリーブの木に移してやると
やはり上に、上にと登って行きます。 去年は、オリーブ
の先端の葉っぱに掴まってたので落ちそうでヒヤヒヤ
したので、今回は網に移してあげました。

 上が好きなのか、網の上部にまで上りそこで動かなく
なりました。
 落ち着いた場所を見つけたみたいで、網なので脚も食い
込み安定しています。(これなら落っこちない)
 蝉の抜け殻を見つけるのも好きなのですが、安定する
木にあったり、水路壁にあったり、草の先端にあったり
します。 苦労してここまで来た蝉の事を考えながら
抜け殻を探すのも面白いです。

 しばらく見てようかと思いましたが、娘も僕も汗まみれ
でしたので、風呂に入ってから観察しよう~と言う事に…。

(^ω^)スッキリした~~♪
 約30分後に戻ると、

 もう、出てるじゃんッ!!

 エイリアンのような顔の蝉になってます。

 殻から出てくる所を見たかったので残念なのですが、
しばらく逆向きになったあと、動いて頭を上向きに変化。
 羽を垂らせて広げながら硬くしていきます。

 網で動かなくなって(18:00)から1時間、19:00には、

蝉の形になってジッとしていました。

 翌朝、6:00には完全な蝉になってるかと思いましたが、
もう旅立って居ませんでしたね。 マンション付近では多くの
蝉が鳴いてますが、その中の1匹になってるんだよ~と
娘に教えてあげました。

 幼虫時期は土の中で5年位過ごして、出て来てからは10日
位で死んでしまうんだと教えてあげました。


娘:「土から出てきて殻から出る時って、どんな気持ちなん
だろうね?」 と言う娘に、

ウンコがはずむような感じじゃないの~と笑わそうと言うと
苦笑いしてました。
その、一言はこの夏の一番の後悔になりそうですな。
 ((゚Д゚))今の言葉~プレイバック!!


**プチアドバイス**
・蝉の羽化の観察をするには、19:00~21:00位がいいです。
懐中電灯と蚊よけを忘れずに行きましょう。

・蝉の幼虫を見つけるには、まだ明るい18:00~19:00位が
良いです。 暗くなると見つけにくくなります。
踏まないように注意しましょう。


お得な情報、ルアー釣具を紹介中

 お得な関連情報 楽天BOOKS ≫ 図鑑類 ≫ 昆虫図鑑を検索

商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。お買い物される際には、必ず商品ページの情報を確認いただきますようお願いいたします。また商品ページが削除された場合は、「最新の情報が表示できませんでした」と表示されます。 商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。お買い物される際には、必ず商品ページの情報を確認いただきますようお願いいたします。また商品ページが削除された場合は、「最新の情報が表示できませんでした」と表示されます。 商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。お買い物される際には、必ず商品ページの情報を確認いただきますようお願いいたします。また商品ページが削除された場合は、「最新の情報が表示できませんでした」と表示されます。 商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。お買い物される際には、必ず商品ページの情報を確認いただきますようお願いいたします。また商品ページが削除された場合は、「最新の情報が表示できませんでした」と表示されます。


人気ブログランキングに参加中(´ε`)ノ


そう言えば、僕の住む地区のラジオ体操は「行いません」
と言う通知が来ました。
朝6:00~なので‘ホッ‘とした反面、子供の頃は休まずに
参加してたので少し寂しい気もしました。






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2016/08/03 01:53:07 PM
コメント(0) | コメントを書く


PR

カテゴリ

カレンダー

バックナンバー

2024/04
2024/03
2024/02
2024/01

お気に入りブログ

にゃんこ*猫考*にゃ… 猫風(にゃんぷう)さん
釣ってる時の水の中… うおみさん
Lucky 13 USA Presen… Yoshi13さん

コメント新着

 aki@ Re:ロッキーとライズの静音化をする効率的な場所を紹介します。(05/14) ブログ主様書込みお許し下さい。 中国ロシ…
 管理人@ Re[1]:岡山発。家族サービスの観光もして釣りもする観光1日コースを紹介。(12/12) あおいさんへ 夜は真っ黒なので、釣り荒れ…
 あおい@ Re:岡山発。家族サービスの観光もして釣りもする観光1日コースを紹介。(12/12) 1時間でそれだけ釣れたら楽しそう ちなみ…

キーワードサーチ

▼キーワード検索

フリーページ

楽天カード


© Rakuten Group, Inc.