2401035 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【ログイン】

-ω-何がニャンでも!ルアーフィッシング日記♪

全116件 (116件中 1-10件目)

1 2 3 4 5 6 ... 12 >

岡山-海釣り情報

2016/11/16
XML
カテゴリ:岡山-海釣り情報

(-ε-)仕事の帰り、アジが釣れている場所があると言うので
釣れて行って貰う事に!

釣り場所は香川県のこの辺りです。
(釣れて行って貰ったので周辺まで…)
 ≫Google-MAPで確認


 無論、前回同様に使用するロッドは、今季用に購入した
メバルロッド/月下美人AIR-75。L
リールも月下美人。
 アジ狙いと言っても、メバルもそろそろ釣れるんじゃないの~と
期待も込めての釣行♪


 釣り場には暗くなって到着したのですが、岡山からだとあまり
来た事のないエリアなので、写真でも撮ろうと思ってるとカメラ
を忘れているし、携帯まで忘れてました。

 どうやら釣り道具・防寒着以外は全部自分の車に忘れたよう。
車に乗せて貰ったので仕方ないか…。(注意散漫)

 ヾ(´ε`;) まあ良いかッ、と、ウロウロしてみると、太刀魚狙いの
人が多いです。 餌木も数名。

 8割・太刀魚  1.5割・餌木  0.5割・アジング 位の割合。

 これは太刀魚が釣れだすと釣れなくなるよなぁ~、と思いながら
アジング開始。

 直ぐに釣れたのが、超小物なメバル。
 ((゚Д゚;)) 月下美人AIRの初メバルがこのサイズとは…。
 (推定10㎝)

 更に釣ってると、アジがポロポロと釣れ始めました。
 小さいのはリリースしながら、20cm超えを数匹釣り上げて
巻いてると、足元で釣れたアジに飛びつく奴が…。
 シーバス?と思ってると、何と太刀魚の群れ到来。
 目の前でアジを引きちぎっていきました。 
 仕舞には目の前で遠投用のシマノ製TIDEY-SOAREにまで
食い付こうとする始末。

 (-ε-;; 廻りの釣り人もパタパタと太刀魚を釣り上げはじめ、
アジのアタリはパタリと停止。 全く釣れん!


 カメラ忘れたので料理前に一応撮影。

 全く当たりも無くなり、太刀魚の影響のない底を狙ってみると
カサゴだけは数匹(特大1・小数匹)釣れましたが、しばらくして
カサゴも釣れなくなり納竿。

 海のギャングとも呼ばれる太刀魚。
 捕食活動に入ると狂ったように群れで襲い掛かるので、アジ
などは全く散ってしまうのでしょうね。

 ついでに、メバルも底に隠れる…のだと思います。
 カサゴは目の前を通ると食い付きますが。

 太刀魚釣りの人と話していると、当日はルアーフィッシング
よりもエサの引き釣りが良く釣れてました。
 (メタルジグの方はイマイチ)

 アジを泳がせながら釣っている人も居て、小さめのアジを
数匹進呈。

 今回は仕事帰りだったので仕方ないのですが、今の時期は
アジだけでは無く、汎用性のあるシーバスロッドなどを忘れず
に持ち込むと、楽しい釣りに出会えるかもしれませんので
持って行っておきましょう~♪(ルアーも!)


 ROD/月下美人AIR75L
 REEL/月下美人2004
 LURE/ジグヘッド(遠投仕様)
 19:00~22:00
 ・・小~中アジ × 8匹位(写真サイズが多い)
 ・・カサゴ × 5匹位 小 + 特大(1匹)
 ・・小メバル × 3匹位



 ■参考のページ■
 アジングの紹介 │ 太刀魚のルアーフィッシング



お得な情報、ルアー釣具を紹介中

お得な関連情報
アウトドア用品フィッシング用品

お得な関連情報
BOOKSアウトドアルアーフィッシングの本





  
ブログのランキングに参加中

人気ブログランキング参加中。(´ε`)ノ ポチっとしてね♪


 太刀魚の歯に注意。
 刃物の様に切れるは言い過ぎですが、肉に刺して
引き裂く構造の歯ですので、噛まれて暴れられるとザックリ
切れます~。
 夜の海に血まみれの人の悲鳴「ぎゃぁあ~ァ~」が響き渡る…
 まるでホラー映画のようになりますよ。 ご注意!!







最終更新日  2016/11/16 05:50:30 AM
コメント(0) | コメントを書く


2016/09/25
カテゴリ:岡山-海釣り情報

予約しておいた月下美人AIR-75Lが9月初めに
手に入りました♪
(予約しなくても買えるけど)

(-ε-) お陰で釣具貯金は、ぶっ飛んだけど新たな新製品
メバルロッドは、僕のメバル釣りを新たなステージへ導く事
だと思います。 (物凄く大げさな言い方だけど)

 そもそも、この月下美人AIRは月下美人のAGSシリーズ
に次ぐモデルで、月下美人MXの上位に当たるモデル。
基本的なブランクスとガイドはAGSと同じでも、値段は安い
のでお買い得ではないかと思うロッドシリーズです。

 AIRの名の通り、特に軽さに焦点を当てたロッドで、AGS
との重さの差は感じません。 AGSの74ULも持っているので
持ち比べてもAIR-75Lのほうが軽く感じるのは、バランスが
見直されているのかもしれません。

 AGS-74UL 69g
 AIR-75L   75g


 まあ、この僅かの重さの差は取り付けるリールとの相性でも
大きく違いますからね~。 参考までです。

 かなり前に、大人と子供が同じロッドを持っても感じる重さは
大人の方が軽く感じる(腕力の差)の持論を基に、2か月間位
鍛えた事があります。
(-ω-;) 鍛えると言うか、寝る前にダンベルでトレをしたのだが
それでも最初の頃より楽に持ち上げは出来るようになりましたが
ロッドの体感は感じられませんでした。 (慣れるのだ=33)

意味不明の過去トレーニングの話はやめて、
月下美人AIR-75Lを紹介しましょう。



 外観は深紅のグリップが月下美人リールの色とピッタシ合う
のでシリーズで揃えるとカッコいいです。

 ダイワの代名詞にもなりつつあるカーボンフレーム。
僕の持つロッドの大半もカーボンフレームと化してきましたが
今のところ破損などはありません。
リングがSICではないので、最初はPEラインなどで心配でしたが
シーバスロッドなどでも今のところは削れたりしていません。
断面を楕円にしている効果かも。

 部屋でヒュンヒュンした感じもイイですし、リールとセット
した感じも色が合うのでデザインが良いです。
持ちにくくない?と思うようなグリップも意外とシックリ♪

 ※月下美人のハンドルはショートタイプに交換しています。
 通常は銀色のハンドル。




 チョイ釣りで岡山県の下津井港(橋下~県漁連)周辺を
釣り歩いてきました。
夕暮れから2時間程だったのですが、小型カサゴ×2匹と
アジが意外と釣れちゃいました。
17~18㎝位のアジなのですが、心地いい引きで楽しめます。

 淡路・しまなみ方面はもっと大きいと思うのですが、岡山県
周辺でもこのサイズのアジがきているようです。
大量の群れではありませんが、一か所で釣っていても
パタパタと釣れる時間もあって楽しいです。

 結局、アジ×6匹程度が釣れましたので満足に納竿。
何と言っても初使用のロッドでメバルは時期的に不発でしたが
アジが楽しめたので良いとします。

 当日は、アジングの人は見かけず大半はエギング。
横でエギング中の人にアジを3匹上げると、塩焼きに出来そうと
喜ばれました。

 このアジを追いかけてアオリイカは無論、太刀魚まで寄ってくる
かもしれない秋に突入すから釣り情報は目が離せませんね。


 **釣り情報**
 釣り場、岡山県 下津井周辺(瀬戸大橋下~県漁連)
 ≫Google地図

 ロッド:Daiwa/月下美人AIR-75L
 リール 月下美人  ライン、アーマードフロロ 0.6号
 ジグヘッド 1.5g   ワーム/ハリミツ・パラショット。
 カサゴ(小)2匹  アジ(まあ食える)×6匹位
 ※フレア系のパラショットお勧めです。


 何だか忙しくて釣りに行けん! ゚Д゚)ノ  ←ぼやく。


■参考のページ■
アジングの魅力 │ エギングの魅力


お得な情報、ルアー釣具を紹介中

お得な関連情報 アウトドア用品フィッシング用品ロックフィッシュで検索

お得な関連情報 BOOKSアウトドアルアーフィッシングの本






  ブログのランキングに参加中

 人気ブログランキングに参加中。(´ε`)ノ 面白かったらポチっとしてね♪




 ≫リールのアンケートに協力

 1分程度で終わるアンケートで、希望者より抽選で3名に粗品進呈。
 10月後半まで受付中です。







最終更新日  2016/09/25 07:32:55 AM
コメント(0) | コメントを書く


2016/05/25
カテゴリ:岡山-海釣り情報
 僕が良く確認している、岡山県水産研究所では、海面より2Mの
海水温度が公開されていて、毎日確認できます。

 ≫こちら

 (-ε-) まあ、岡山も広いので1か所のデータでは判りませんが
物凄く違いがある訳でもなく、凄く役立ちます。

 それによると、平年よりも2度ほど高く上昇傾向で、海水温は
19度位。
 19度を超すとイカナゴも砂に潜って夏眠するようなので、メバル
も深場へ移動してルアーでのシーズンが終わります。


 と、なると梅雨いっぱいがメバルシーズン最終頃なので、
早速にメバル釣りに出掛けてみました。

 ※今年の冬に行けてない!!


 かと言っても、時間が無くて2時間程の釣行。
 &夕方はベタ底なので、状況はあまりよくありません。

 コウイカ、アオリの方が釣れるんじゃないの~とか思いましたが

 メバルが釣りたいのだッ!! (#゚Д゚)ノクワッ

201605下津井メバル2.jpg

 釣り場は岡山県児島琴浦港付近。
 ※連れて行って貰ったので詳しくはNG。

 もう、メジャーと言うか児島の町中ですので、期待は薄かったの
ですが意外と楽しい釣りになりました。
 釣り場に付くと普段は沈んでいる石積みまで覗いているほどに
潮が引いてました。


 ≫Google-MAP(児島周辺)

 ※釣ったのは港の中の方では無く外の方です。


 そこで少しでも遠投して釣れる仕掛け、遠投ウキを付けて遠投~。
 ダイワの月の雫よりも、後付けできるシマノのタイディ・ソアレを
良く使っています。

 PEラインだと滑り易いのですが、3Lb程度のナイロンラインを
一緒に挟んだりしながらすると滑らなくなります。

 遠投しても水深は浅そうですので、SSタイプ(ユルユル沈む)を
選択して釣ってると、薄ら明るい頃からポロポロと釣れ始めました。
 ヾ(´ε` 超、フィネス系メバルロッドでの釣りなので、小型でも
楽しいのだ♪


 結果、2時間程でしたが意外と楽しめたメバル釣りになりました。
 あまり浮かせすぎると、フグにかじられます。
 イメージは、2m~3m沈ませるのですが、超小物メバルが浮いたり
するシーンも多く、満潮時には浅くても食って来るかもしれません。


 なんとか梅雨明け頃までメバル釣りが楽しめそうです~。


 **釣果報告** 

  時間     17:30~20:00頃  干潮18:00
  使用ロッド  Daiwa/月下美人 74ULS
  使用ライン  DUEL/アーマード+F 0.3号
  使用ルアー  ジグヘッド + シマノタイディ-SS+月下美人
  ・メバル 17~18cm  3匹
  ・メバル 小型  5匹


お得な情報、ルアー釣具を紹介中

 お得な関連情報 アウトドア用品フィッシング用品メバルのルアー釣具

 お得な関連情報 BOOKSアウトドアルアーフィッシングの本





  ブログのランキングに参加中

 人気ブログランキングに参加中。(´ε`)ノ 面白かったらポチっとしてね♪




 コウイカが釣れてるようです。
 僕の横で地元の人が夕方に来て、コウイカを一匹釣り上げて
オカズができた♪と言いながら帰っていきました。
 メバルをあげた代わりにオロナミンCをくれました♪ヾ(´ε`;)








最終更新日  2016/05/25 12:31:12 PM
コメント(0) | コメントを書く


2016/04/14
カテゴリ:岡山-海釣り情報

 僕のパソコンの前には携帯電話・スマホが数台
並んでいます。
 AUの一見スマホっぽいガラケー。 スライド式で珍しいのだ。
 & AQUOS & ARROWS & I-PHONE

  それらを全て使いこなしてる!ヾ(´ε`;)訳では無く、通信できるのは
1部の携帯。 すべては家のWifiに繋げているので通信以外の機能が
使えるのだ。
 それぞれに画面サイズや表示方法が違うのでサイトの見え方、動き
の確認に使っています。

 (-ε-)そんな事はどうでもよく、釣り場で写真を写そうとすると
カメラは無いわ、ライトの電池は弱いわ、携帯(カメラ付)しかないわで、

「こんな時に大物が釣れたら記念撮影どうするの!!」


 そんな心配もよそに、小物メバルだけの釣果でしたので紹介しましょう。


 まあ、場所も超釣り人の多いエリアなので中々大物メバルも
少ないんですが、気軽に行ける下津井港。(周辺)

 投げ釣りなどで広範囲を釣ればポロポロっと中型サイズも
釣れるのですが、メバルのルアー釣りだと大物は難しく、小物~中型
が多いエリア。

 通称 「金波楼」と呼ばれる釣り場での釣りで、時間も無かったので
夕方 7時~9時半頃まで釣りました。

 ≫Googleで地図をみてみる。  


 個人的にはシーバスも太刀魚もカサゴもメバルもサバも真鯛も
アイナメなども釣った事のある釣り場ですが、釣人が増えてからは
あまり来なくなった釣り場です。
 懐かしいなぁ~ と思いながら釣ってると、小物メバルがポロポロと
釣れます。
 食いは渋いのか、軽ジグヘッドを沈めないと食ってきません。

201604下津井メバル.jpg

 港内を釣ると小物メバルは簡単に釣れるのですが、やはり
良メバルを狙うなら流れのある場所。
 港の出入り口~外を釣ると数が減る代わりにサイズが少し良く
なりました。

 この日は暖かく、防寒着は上着だけで廻っても快適♪
 ※帰り頃は少し寒い。

 ミノー、ジグ系、ダウンショットなどなどイロイロとやってみたの
ですが、結果的には1g程度のジグヘッドで全て釣っちゃいました。


 軽い仕掛けを沈めて釣る我慢の釣り!!

 (-ε-) う~む、もっと釣れるかと思ってましたが、やはり釣り人気
エリアだけに今一つな釣果でしたが、使用したロッドがメバル用の
柔らかいロッドでしたので楽しめましたね~。


 **釣果報告**  19:00~21:00
 ・メバル  極小サイズ 15cm以下   ×  10匹位
 ・メバル  17~19cm程度  × 4匹
 ・使用ロッド 月下美人74UL + 月下美人2004
 LINE  月の響(PE0.2号)


 適当なサイズのメバルを3匹だけ持ち帰りましたが、美味しく
食べれましたね。

 ´ω`)ノ 小さいだけに味が良く染み込んで美味しかったですなッ。
   ↑ 言い訳に聞こえるが…。


お得な情報、ルアー釣具を紹介中

お得な関連情報 アウトドア用品フィッシング用品メバルのルアー釣具

お得な関連情報 BOOKSアウトドアルアーフィッシングの本




  

ブログのランキングに参加中

 人気ブログランキングに参加中。(´ε`)ノ 面白かったらポチっとしてね♪



軽いジグヘッドで底まで沈める…、なんだか我慢の釣りでした~。
次回は大物メバルで責めの釣りにしたいものです。







最終更新日  2016/04/14 03:36:08 PM
コメント(1) | コメントを書く
2015/10/26
カテゴリ:岡山-海釣り情報
岡山県旭川河口でシーバス釣り■

 個人的にシーバス釣りに出掛ける時に持ち出すロッドは
ダイワのブランジーノ。 10フィート近くあり、パワーもシーバス
ロッドでミディアムなのでパワフルで、適合ルアーの重さの
幅も広いロッドです。

 (-ε-) シーバスはデカいのが釣れるので、パワフルな方が
良い!&複数を持ち込むのも面倒!と言う持論のもとでしたが…。

 エギング中にシーバスが居そうだったので、エギングロッドで
シーバスの軽いミノーを使うと、やはり釣り易い。
 ルアーの動きに追随する先端のしなりに、小型なシーバス
でも心地よく曲がってくれるロッド。

 (-ε-; う~む。

 岡山県が3大河川と言うデカい川が流れ込む県で、河口の
シーバス釣り場が多いので、遠投のロッド。 しかも、メチャ
デカいシーバスにも対応できるようにパワフルなロッドに
なってましたが、初心忘るるべからず…。

 当たり前ですが、中型以下のミノーなどは柔いロッドの
方が釣り易いのだ。
 バスロッドでも対応出来そうなロッドもありますが、ここは
柔らかめのシーバスロッドも購入しておこう♪と言う訳で、
ライト系シーバスロッドを購入しました。
(統合していってパワフル系を残したのに、結局は戻って行く
ロッドの本数。)


 お財布の中身と、せっかくなのでモデルチェンジした奴を
物色していると、昔に初期の頃に愛用していたLABRAXに
AGSが搭載されてるので決定。


 購入ロッド/Daiwa-LABRAX90L-AGS
 使い勝手の良い長さで、9フィート。パワーランクはライト系
です。
 昔のLABRAXよりもカーボンが基調とされていて、全体的に
引き締まった黒。 AGSもカーボン柄で最近のダイワのロッド
の外観ですね。

 ゝ(・з・)ノ 振った感じは、軽いかと聞かれると軽いのでしょう。

 まあ、最悪は遠投してハゼでも釣るか~、と思って早速に
LABRAX-90L(AGS)の初使用♪

2015シーバスが釣れる.jpg

 …時間が無かったので早朝で日の出前まででしたが
1匹、橋脚根元で釣れました。 岡山港が不発だったので
旭川沿いを帰りながら釣ってました。
 使用したルアーは写真では写ってませんがチヌ用の
バイブレーション(黄色)でした。
 フックが小さくて外れて、慌てて掴んだところです。

 小さいハードルアーを試してたところ、橋に潜んでた
シーバスが飛び出した感じでした。
 上流まで上っていて、寒くなってきたので徐々に下って
行く途中に腹ごしらえをしてたのかも知れませんね。


 実は、ライト系なのでシーバスの軽量ルアーのみならず
黒鯛エギングにも使ってやろうと言う魂胆。
 エギングロッドも持っていますが、そっちは秋用アオリ用
なので短くて柔いのだ。 春先用に流用する予定。

 2時間程で1匹だけでしたが、本命のシーバスも釣れた
事ですし、LABRAXに命が吹き込まれたかもしれませんね~。
 シーバスは小ぶりですが、ロッドも良く曲がって楽しませて
くれました。

 ヾ(´ω`大きくなってまた釣れてくれッ♪


 初代LABRAXの初使用時には、確かシーバスを狙ってて
なぜかアナゴが釣れた記憶があります。

 今度のLABRAXは幸先好調!!


**釣りデータ**
・釣り場:旭川河口エリア(バイパス下付近)Google-MAP
・時間 5:30~7:30頃
・ROD/ダイワ-LABRAX/AGS-90L
・LURE/ダイワ-シルバーウルフ55S(すじエビ色)
・LINE/PE1.5号+ナイロン4号



お得な情報、ルアー釣具を紹介中

 お得な関連情報 アウトドア用品フィッシング用品シーバス専用ROD

 お得な関連情報 BOOKSアウトドアルアーフィッシング本




ブログのランキングに参加中

 人気ブログランキングに参加中。(´ε`)ノ 面白かったらポチ♪



 旭川でチヌのフカセ釣りのような釣りをしていました。
 撒き餌を打っていたので、それがシーバスを寄せ付けて
くれたのかもしれません…?。
 この釣り場はハゼ釣りも好調みたいで、ハゼを釣っている
釣り人も多かったです。







最終更新日  2015/10/26 10:17:13 PM
コメント(0) | コメントを書く
2015/09/30
カテゴリ:岡山-海釣り情報
 香川県、本島の笠島港で釣り♪

 今年のシルバーウィークは長く休めたので、
SWにアジングに出掛けたので紹介しましょう。
SWはソルトウォーターではなく、シルバーウィーク。

 今年のシルバーウィークは長く休めた人も多いと
思います。 次回にこれだけ長く休めるのは、2017年に
なると言うので、凄く貴重だった気もしますが、別に連休に
ならなくても休めれば良い…ような気もするような…。


 まあ、そんな事はどうでも良く、今回、出掛けたのは

香川県本島の泊港


 香川県からフェリーで渡ると到着する港で本島の
入口(玄関)でもあります。
 ヾ(´ε`;)瀬戸大橋を渡り、丸亀港からフェリーで行くと遠く
て高いので、良く利用するのは渡船で、下津井から渡ると、
車よりは安く行ける港ですね。

 日がある間にもアジは釣れそうなのですが、全く釣れる
気配がありません。
 何だか港内をエイがウロウロしていて、魚を散らしている
ような感じです。 岸沿いを泳いで、岸に着いたエサ類を
食ってる感じ。

 最近は海水の上昇の影響か、瀬戸内海もエイが増えてきて
漁師の網に入るとかとテレビでしてましたが、釣りをしてても
良く見かけるようになった感じもしますね。

((゚Д゚)) とにかく、釣りたくはないし引っ掛けてもラインが出て
行くだけなので厄介者なのです~。
毒針もあるので、危険ですッ。


 アジは釣れないので、エギングをしてみる事に…。

 エイに引っかからないように念じながら、底付近をズルズル
と餌木を巻いていると…超小型のコウイカがHIT。
 流れが速いですが、底は砂地も多いのでしょうか、少しタナ
を上げて釣っていると、アオリイカが釣れました。
 美味しいサイズですが、小さいのでリリース。

2015年9月香川県本島.jpg

 手の平サイズ(コロッケ)の小さいアオリイカですが、心地よく
当たって楽しませてくれました。
 その後、アオリを3匹ほど釣り上げて、暗くなるとアジが釣れ
始めました。 逆に、夜になるとエギングは不調。
 エイがウロウロしてる影響で散ったのか、とにかくエイが
定期的に回って来ます。

 ヽ(´Д` アジ、居ないのでは~ッ

 と愚痴愚痴いってると、アジ特有の心地よいアタリが!!
 表面ではなく、沈ませて沈ませて底付近を巻いてるとアタリが
連発するようです。

 おお~、良型♪とは言えませんが、岡山では、まあまあな
20cm前後のアジが釣れます。
 浮いているような時間帯もあるのですが、釣れるのはやはり
底の方まで沈ませてユルユルと巻いている時。

 (-ε-; 集中しないと釣れない釣り(意外と難しい)
でしたね。


 結果、持ち帰りサイズは8匹ほどで、豆アジサイズを含めると
結構な数釣りが楽しめました~。


 ※元気が良いアジで、写真を写そうと出してみると、跳ねて
逃げて行きました。
 (アジの写真右上に跳ねて行ったアジ姿)


 これから更に大きくなっていくアジですので、秋の深まりと
共にサイズアップが楽しめます。 アオリイカも急成長して
楽しませてくれます!


 **釣りデータ**
 16:00~22:00 小潮 満潮14:00
 ■アジ用
 ROD、FINEZZA-コルト792L  月下美人2004H
 LINE、PE0.3号 1号前後ジグヘッド+月下美人ワーム
 ※アジのサイズから、硬めより柔らかめのロッドの方が
 良く釣れます。 アジング用より、メバル用の方が柔い場合
 が多いです。

 ■エギング用
 餌木2.5号  バス用ロッド STEEZ601L
 +カルディア2004  4Lbフロロカーボン
 ※小さいエギを繊細に扱えるロッドが好釣果。


 ・アジ 15~20cm前後 × 30匹程度
 ・アオリイカ 手の平サイズ × 4匹
 ・コウイカ 極小 × 1匹
 ・サバ20cm × 2匹


 **本島、笠島港**
 ≫Google-Mapで泊港を調べる


お得な情報、ルアー釣具を紹介中

 お得な関連情報 アウトドア用品フィッシング用品アジング検索

 お得な関連情報 BOOKSアウトドアルアーフィッシングの本

   


ブログのランキングに参加中

 人気ブログランキングに参加中。(´ε`)ノ ポチっとしてね♪




 そう言えば、ジグヘッドを回収中に、足元でシーバス(推定40cm)
程度が追ってきて跳ねたので、シーバスも挑戦してみても良いです~。

 アジを抜きあげても高速分裂跳でビチビチ暴れて逃げて行ったり
します。 今回も何匹も逃がしてしまいました。
 それを防止するにはアジをガッチリ挟んで捕まえる、ギザギザ
グリップがお勧めです~。







最終更新日  2015/09/30 11:47:26 PM
コメント(0) | コメントを書く
2015/09/22
カテゴリ:岡山-海釣り情報

岡山県の西大寺、吉井川河口のハゼ釣り■

 初心者にも上級者にも楽しめると言えば、秋のハゼ釣り。
 確かに簡単に釣れるので、初心者向けの釣りと思われそう
ですが、釣果を上げるには釣りの時間や場所、仕掛けなどを
考えてやらないと釣果に差が出ます。

 (-ε-)…まあ、イロイロ考えるとキリがないので、出掛けて
みて楽しめば釣れちゃいますね。


 ※家族でハゼ釣りを楽しむコツを紹介。

 ・時間帯

 子供を連れて行くので早朝よりも午後がお勧め。
 良く釣れるのは満潮前後なので、時間帯が合えばBEST。

 ・アミを忘れずに
 西大寺の河口エリアはカニやヤドカリなども居ます。
 小さいハゼは砂地ですくえるのでアクリルケースなどあれば
観察も出来て楽しめます。

 ・エサは青虫が一番!2人程で300円もあれば十分。
 ニャンでもルアーで釣る!!と言う場合は、サンドワームの
細タイプがハゼにBEST♪ 500円程度。


 【注意】
 サンドワームは臭いので注意!
 密封出来る容器・手洗い水・ナイロンなどがあれば便利。
((゚Д゚))激臭なので必須!!?


 今回、出掛けてみた釣り場は岡山県東区西大寺の吉井川
河口付近。 正面に西大寺の町並みが見える東側です。


 付近の地図をGoogle-MAPで確認


 トイレは近くのコンビニ・マルナカ・ホームセンターなどが
あるので借りられます。(車で5分程度)

吉井川河口でハゼ釣り.jpg

 東側には部分的に砂地があり、ハゼの魚影も濃いです。
 マリンジェットやウィンドサーフィンなどを楽しむ人も多い
ので邪魔にならないような場所で釣りましょう。

 石積みの制水工エリアは砂地が多く小型が良く釣れます。
 護岸エリアは水深があるので遠投する事で良型ハゼが
釣れる可能性大!ですね♪


 仕掛けはチョイ投げロッド・リールがお勧め。
 メバル用・アジ用・バス用のスピニングを持ってれば使え
ます。 ラインは3Lb程度にします。(1号以下)
 その仕掛けに3g程度のオモリをスプリット風に付けて
釣るとハゼのアタリが楽しめて面白いです。

 ヾ(´ε`;) お手軽投げ釣りセットについてるタックルは
投げ釣りを目的に、太いラインを巻いてたりするので
アタリが楽しめません。
 (投げ釣り仕掛けで釣るらOK)
 細仕掛け・軽仕掛けで釣る事で、あのゴツンゴツンと
来るハゼのアタリが楽しめますよ~。

 ※子供・初心者はオモリを投げ易い重さにしましょう。
 時間と場所さえ間違わなければ、投げて沈める…待つ
…ズルズル引く…待つの繰り返しでゴツンゴツン!と
来ます。 ハゼの場合は来なければ居ない場合も多く
広範囲を釣って良く釣れる場所を見つけます。

 当日は小型が多く大物ハゼは釣れませんでしたが
子供も大人も楽しめて面白かったです~。


 ■釣りデータ■
 ・15:00~16:30 満潮前後
 ・ハゼ 15~10cm程度  ×20匹程度
 ・シーバス子供 × 3匹程度
 ・ヒイラギ(極小) × 7匹程度

 ■タックル■
 ・メバル用ロッド+スピニング
 ・3Lbライン  ・サンドワーム(細タイプ)
 ・青虫300円 (子供がカニ釣りでも楽しめます

 食べる分だけや観察中に弱った魚は持ち帰って晩御飯の
オカズにしましょう。
 内臓を出して頭を取って置けば唐揚げで丸ごと食べられて
美味しいです。
 φ(・ω・ )まあ、チッコイのも大きいハゼも唐揚げで食うと
美味しくて簡単な調理なのです~。


 これから晩秋に向けて日々、大きく成長していく
ハゼですので、チョイ釣りで楽しんでみてください♪


お得な情報、ルアー釣具を紹介中

お得な関連情報 フィッシング用品ワーム ≫ サンドワーム

お得な関連情報 BOOKSアウトドアルアーフィッシング本

   

ブログのランキングに参加中

 人気ブログランキングに参加中。(´ε`)ノ 面白かったらポチ♪




 ≫もっとハゼ釣り♪
 ハゼの魅力 │ ハゼの釣り場 │ ハゼ釣りの仕掛け


 ≫現在、2015秋のプレゼント企画をしています。
 間違いさがしで釣具を当てよう♪








最終更新日  2015/09/22 04:45:25 PM
コメント(0) | コメントを書く
2015/08/28
カテゴリ:岡山-海釣り情報
岡山県の下津井で豆アジが釣れてます~。

 アジングと言うと凄く面白そうで、カッコいい響きなのですが
豆アジングが楽しめます。
ヾ(´ε`;) サビキサイズなのですが、超小物用ジグヘッドで
ならアジングが楽しめます。

 岡山県の8月に釣れる魚は意外と乏しく、チヌ・シーバス・真鯛
などは釣れますが、その他の魚種はイマイチの釣果です。

そんな中で、8/23日に釣れる魚を釣りに行ってみましたので
ご紹介しましょう。

2015年08岡山の豆アジとシーバス.jpg 

 釣り場は瀬戸大橋の真下になる、田ノ浦漁港周辺。

 ロッドを複数持ち込んで、釣れる魚を釣ってみました。
まず、まだ釣っている人も少ない、エギングを実施。

 (-ε-;) 小型でも居ると思ってましたが、ダメでした。 例年は
9月になると小型がポロポロと釣れるのですが、当日は
釣れませんでしたね。

 ただし、今後はあっと言う間に大きくなるので、期待大!です。

 仕方なく、底に居る魚を狙ってると、カサゴがHIT。
 さすが釣れないときのカサゴ君。 年中、釣れる愛らしい魚です。

 カサゴを釣る位に底を巻いてると、豆アジも混ざって釣れます。
 群れが居るのか、1匹釣れると続けてポロポロと釣れ、また
しばらくしてポロポロ…と釣れます。

 簡単に釣れそうなのですが、意外とこの豆アジになると
大きい仕掛けで釣れなく、軽めのジグヘッドにアジ用ワームを
付けないと釣れてくれません。

 軽い仕掛けを底付近で巻く意外と難しい釣り…。


 豆アジとカサゴを釣りながら(意外と釣れる)楽しんでると、表面を
ギュンギュンと泳ぐ魚影を発見。
 あ~、サヨリね~ とか思ってると、明らかにベイトを追いかけ
回しています。 何か獰猛な奴だなぁ~と思ってジグヘッドを表層
巻きをしてみると、小物カマスがHIT。

 ヾ(´ε`;) カマスかぁ~。 淡路では大物カマスを釣って歯に
ビビった記憶があります。

 群れで居るので、連続で釣れます。


 やたらとカマスの群れが表面に居て、底の方には豆アジの群れ。
 となると、当然にコイツも寄ってくるので、サイズを合わせて
ミノーを投げてやると、案の定でシーバスのセイゴクラスが釣れました。

 ´ω`)ノ 楽しいのですが、持ってきているのがシーバス専用の
ミディアムロッド。 PE1.5号に4号のナイロンリーダー。
 楽々に引き寄せ、余裕の引っこ抜きサイズで物足りません。


 当日はチヌとかも狙ってみたのですが、釣れませんでした。残念! 
 海の中はまだまだ海水温も高いので、イロイロな魚種が楽しめる
まではもうチョイと言った感じでしょうか。

 イロイロな魚の数釣りは楽しめるので、家族釣れで夕方に
出掛けると楽しめそうです。

 これから日々、海の状態も変わりますし、アジのサイズもどんどん
大きく成長します。

 秋の釣りシーズンが到来まで目が離せませんね~。

 ■8/23 18:00~21:30 釣果
 ・豆アジ(15cm) 12匹位
 ・カサゴ小  3匹
 ・カマス(15~20cm)  7匹位
 ・シーバス(35cm)  2匹

 使用タックル
 ・ラブラックスAGS+カルディア
 ・月下美人AGS+月下美人
 ・FINEZZA-プロト+月下美人



 ■参考のページ■
アジングの魅力 │ エギングの魅力 │ シーバスの魅力



お得な情報、ルアー釣具を紹介中

 お得な関連情報 アウトドア用品フィッシング用品ロックフィッシュで検索

 お得な関連情報 BOOKSアウトドアルアーフィッシングの本





  ブログのランキングに参加中

 人気ブログランキングに参加中。(´ε`)ノ 面白かったらポチっとしてね♪




 当日は日が暮れても半袖で釣りが出来ましたが、9月に
なると冷え込む日もあります。
 夜の海は寒いので、調節可能な服装で出掛けましょう~。








最終更新日  2015/08/29 12:36:26 AM
コメント(4) | コメントを書く
2015/05/08
カテゴリ:岡山-海釣り情報
香川県、本島の笠島港でメバリング♪

GW中にメバリングに出掛けたので紹介しましょう。
 (^-^)ノ~ 場所は香川県の本島、笠島港。
 岡山県から香川県に遠征したイメージですが、実際は児島から
渡船があるので瀬戸大橋を通る必要はありません。

 渡船店にもよりますが、2500~3000円程度で渡してもらえる
ハズ。 所要時間は約30分位(直行ではない)

 実は当日は風がやや強く、風裏を選んでの釣行でした。


 ここで、香川県・笠島港のプチ情報。
 戦国時代には塩飽水軍が活躍した地域で、歴史ある町並みが
残っていて観光地としても人気急上昇中。
 船着き場も整備されており、公衆トイレなども完備。
 当日もカメラを持った観光客も乗ってました♪

 そんな、笠島港でですがメバリングでも人気釣り場。 足場が良く
灯もあり歩きやすいので当然ですが、人気=釣れない となって
来た港です。
 ※入口の一文字波堤は釣り禁止になっています。


 明るい間から着いたので海を眺めてましたが、子メバルが無数に
泳いでます。 混ざって小魚も多いので、夜には釣れそうな予感。
 さらに眺めていると、フグも群れで泳いでいます。

 (-ε-; あまり表面巻くとやられるなぁ~。
 夜にはフグの食いは落ちますが、すぐに追いかけて来る迷惑な
奴です~。
 エギングをしている人を眺めてても釣れないらしく、ウロウロしながら
夜が来るのを待ちました。

2015年5月笠島港.jpg

 16:00~23:00までの釣りで、思ってたより釣れました。
 夕方は全くメバルの反応有りませんでしたが、底を狙うとカサゴ(小)が
良く釣れ、メバル(20cm前後)を5匹持ち帰れました。

 コツは…
 ヾ(´ε`;) 中層をフラフラと巻くイメージかなぁ? 小さくて軽い仕掛けを
使うとフグに突かれるので、少し重めのジグヘッドで若干大きめのワーム
で釣ります。

 当日使った仕掛け。 1.6gジグヘッド+2.0インチワーム
 柔らかめのアジ用のワームです。
 小物メバルやフグを交わして、大きめのメバルだけを狙います。

 更に重要だったのは、人気釣り場だけに潮の流れが重要でした。
 ハッキリとどうなれば釣れると言うのは感覚ですが、潮が流れ始めると
やはり釣れる場所があります。
 小魚の動きなどもあると思いますが、釣れる釣れないがハッキリした
釣りでしたね。 ダラダラ釣れたり、全く釣れなかったりするよりも
面白い釣りで楽しめました♪
 (釣り人も多いので運もおおきく左右する)


 笠島港は小型メバルが多いと思ってたので、持ち込んだロッドは
月下美人シリーズで一番に小物対応な
月下美人AGS-74UL-S(ソリッドモデル)

 乾いた感じのコツコツッ感度はチューブラーが得意ですが、食いの
良さや実際に手に感じる感度(グイッグイッな感じ)は先端が曲がる
分、ソリッドの方が判り易いと言えます。
 しかも、柔らかいロッドなので、ロッドの曲りで浮かせる釣りで
楽しいロッドでした。


 **釣りデータ**
 ROD・月下美人AGS-74UL-S(ウルトラライト系) ≫Daiwaサイト
 REEL・(旧)セルテート1003 + 3Lbフロロ
 LURE・フレアビーム(ジグヘッド)
 ■ウルトラライト系ロッドでありながら、多少の大きめのメバルでも
ロッドの弾力で浮かせてくる面白いロッドです。

 **釣果** 16:00~23:00 23時満潮
 ・カサゴ(小) × 7匹位
 ・メバル(小)10匹位 (中)5匹 (20cm位)


 **本島、笠島港**
 ≫Google-Mapで確認

 少し遠投可能な仕掛け(ジグヘッド+カミツブシ)などで釣ると良いです。
当日は港から潮が出始めると出口付近で良型メバルが釣れました。
 巻くではなく、潮に乗せて沈ませていくイメージ。

 どのメバルも腹の中には結構なサイズの小魚を食ってますので
活性は高いのだろうと思います。
 (料理時にお腹の中は小魚(3~4cm)でイッパイでした。)



お得な情報、ルアー釣具を紹介中

 お得な関連情報 アウトドア用品フィッシング用品メバルのルアー釣具

 お得な関連情報 BOOKSアウトドアルアーフィッシングの本





ブログのランキングに参加中

 人気ブログランキングに参加中。(´ε`)ノ 面白かったらポチっとしてね♪




【メバリング参考リンク】

メバル釣りの魅力メバル用ロッド説明メバル用リール説明

ジグヘッド説明流れの中でメバリングメバル遠投仕掛け








最終更新日  2015/05/08 01:57:32 PM
コメント(0) | コメントを書く
2015/03/29
カテゴリ:岡山-海釣り情報

南あわじエリアの福良港でメバリング♪

 南あわじエリアで小型メバルの宝庫な福良港。
この釣り場は大きな漁港で足場も良く、常夜灯の灯りも多いので
初心者に釣り易い港なんです。

 意外とアジの回遊が多く(寒くなると居なくなる)アジを狙って
アオリイカやシーバスの実績も高い釣り場。
 ※意外とヘチ釣りのチヌも魚影が濃い。


ヾ(´ε`;)良いんだけども…メバリングには少し物足りない釣り場。
釣れるんだけども…メバルのサイズは小物ばかりです。
 カワハギ・真鯛を釣り上げた事もありますので、春と秋には種類も
増えて楽しめます。


 【福良港・過去の実績】
 シーバス(大物)・メバル(小物)・アジ(中型多数)・アオリイカ(中型)
カワハギ・チヌ(大物)・真鯛(小物)・カマス…。



 訪れたのは3月21日。 少し春の訪れを感じますが、水中では
まだまだ真冬の感じです。
 正月までならアジとアジングで賑わう福良港ですが、この時期に
なると釣れる魚種も限られるのか、釣り人は数人しか居ませんでした。


 (-ε-; 釣れんッ。

 代わりにセイゴが釣れます。 超大物メバルかと思うッので迷惑な
奴だ!!
 正直な感想は釣れませんでした。 明るい港なのでそこらじゅうに
小物メバルなら居そうですが適当に巻いてるだけでは釣れません。
 ウロウロしながら福良漁港では無く少し南に歩いて移動していくと
漁協があり、そこからもう少し歩いていく辺りで釣るとポロポロとメバル
が釣れるようになりました。

 ≫福良漁港をGoogle-Mapで確認。


2015年3月-淡路島福良港.jpg

 福良港より離れたのでそれ程に明るくはありませんが、なるべく軽い
仕掛けを遠投してシッカリ沈めて巻く事でサイズUP。

 超感度仕様のロッドで軽量ジグヘッドを巻くと、コツンッと当ります。


 沈ませる前にヒットして、オッ!大きいかも!!と思うと全てセイゴ
なのでガックリです。 表面を巻くとセイゴHIT率100%。
 (メバル竿で釣ると楽しいのではありますが…)

 メバルは小物が多い福良港ですが、意外と持ち帰りサイズが6匹程
揃い、楽しめた釣りでしたね~。

 最近のメバル釣りは意外と難しくなり、昔のように軽いジグヘッドを
ユルユルと巻いてればポロッと大物メバルが釣れちゃう事は少なく
なりました。
 そこで釣り人の少ない釣り場を探したり、遠投の出来るメバルロッド
で遠くを釣ったりしますが、釣れる時間・時期を選べば高感度の短め
のロッドでメバルの当たりを楽しんで釣るなんて釣りも可能ですね。

 基本的に1本ロッドでなんでもこなして、1本を持ち歩く釣りが
メインでしたが、メバルロッド2本時代が来たような感じ…もします。
 クーラーとかにロッドホルダーが付けて持ち歩いている人も多い
ですもんね~。
 ベストな時間帯にベストな釣りをする!
 釣れなくなったメバルですので、釣り人も考えないと難しいの
かなぁ~。



 **余談**
 メバルで投げ釣りをしている人はルアーロッドでは到底届かない
場所や深場を良く釣っています。
 人気スポットの周りの灯りの無いエリアでも意外と釣れてたり
するので、まだまだ開拓の余地はありそうです~。


 **釣りデータ**
 使用ロッド・某高感度ロッド(プロト)/月下美人2004H
 ライン 月下美人フロロ3lb / ワーム 月下美人ビームスティック
 釣り場 兵庫県南あわじ市 福良港
 釣り時間 18:00~21:30
 ・メバル 17~20cm位 計6匹 (小型多数)
 ・セイゴ 10匹位  1匹ハネサイズ(持ち上がらず逃げられる)



 ■福良港について。
 大きな港で足場も良く駐車スペースもあります。 一部駐車禁止の
部分には看板がありますので注意。 
 明かるいので小型メバルは豊富です。
 漁協組合~南へも釣り場がありますので歩いてみましょう~。
 灯り周辺より外れた遠方&深場を狙うとサイズアップしてきます。

 ≫福良漁港をGoogle-Mapで確認。


お得な情報、ルアー釣具を紹介中

 お得な関連情報 アウトドア用品フィッシング用品メバルのルアー釣具

 お得な関連情報 BOOKSアウトドアルアーフィッシングの本

   


ブログのランキングに参加中

 人気ブログランキングに参加中。(´ε`)ノ 面白かったらポチっとしてね♪




 冬に人気急上昇な ≫メバリングの魅力はこちら。

 クイズに答えてメバリング・シーバスの釣具を当てよう!!!
 ≫春の釣り具のプレゼントはこちら♪  (~4/8まで期間限定)








最終更新日  2015/03/29 07:09:19 AM
コメント(0) | コメントを書く

全116件 (116件中 1-10件目)

1 2 3 4 5 6 ... 12 >

PR

カテゴリ

カレンダー

バックナンバー

2017/02
2017/01
2016/12
2016/11

お気に入りブログ

にゃんこ*猫考*にゃ… 猫風(にゃんぷう)さん
釣ってる時の水の中… うおみさん
Lucky 13 USA Presen… Yoshi13さん

コメント新着

 まっさん@ Re:岡山県、下津井の「金波楼」で小物メバル釣り(04/14) 初めまして、今年からメバリング始めたば…
 スマートルアー@ アンケートのお願い<Re:2016年Happy-New-Year(01/01) NaniNyan管理人:ニック様  こ…
 oy42.195@ Re[1]:2013年4月1日の最新ルアーUSO情報(03/31) おっと、これはエイプリルフールのネタで…

ランキング市場

キーワードサーチ

▼キーワード検索

フリーページ

楽天カード

Powered By 楽天ブログは国内最大級の無料ブログサービスです。楽天・Infoseekと連動した豊富なコンテンツや簡単アフィリエイト機能、フォトアルバムも使えます。デザインも豊富・簡単カスタマイズが可能!

Copyright (c) 1997-2017 Rakuten, Inc. All Rights Reserved.