678932 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

フリーページ

カテゴリ

バックナンバー

2024年05月
2024年04月
2024年03月
2024年02月
2024年01月

キーワードサーチ

▼キーワード検索

ニューストピックス

楽天カード

2008年05月17日
XML
カテゴリ:ビジネス談義
自分のことではないのですが、

プレスリリースのようなものを書く機会がありまして、

勉強のために、ネットサーフィンしていたら

こちらの信頼できる情報と専門性の高いコミュニティを提供するメディア

CNET Japan

ベンチャー広報の仕事術
「プレスリリースの書き方」5つの要素と6つのルール

という記事を見つけました。

まさに効率が10倍アップする新・知的生産術



勝間和代さんが書かれていた、

情報の活かし方次第で、

私たちの生産性、すなわち付加価値の量が決まってしまう

情報洪水の中で、どうやって生産性を上げれば、

私たちには十分なノウハウが蓄積されていない事です。


という文章を思い出しました。

こういうサイトを使えば、時間とお金を軽減することができるのではないかと思います。

しかもプレスリリースのひな形がダウンロードもできます!!!

情報は見つけたもの勝ちといったところでしょうか。

さて、プレスリリースの書き方の記事から、

リリースはタイトルとリードで7割決まる

■効果的なタイトルとリード文

・サプライズ(史上初、最高、最大など)

・数字を入れる(○○億円、○○万人)

・流行語、時流ワードを盛り込む

・1センテンスで簡潔に分かりやすく

工夫の方法は多岐に渡りますが、

わかりやすくすること

第三者が目をとおした際に客観的な事実関係が理解できること

が重要なのではないでしょうか。


そうなんですよね!

自分で書くと、自分が言いたい事を優先してしまって、

人にはあまり響かない言葉を使ってしまっていることありませんか?

Blogがいい例だと思いますが、

PV数が高いBlogというのは、有名人はもちろんですが、

そうでないBlogは読み手に対して、欲しいと思う情報が満載であれば

人気Blogになりますよね。

ではPV数を低くするにはどうしたらいいでしょうか?


サプライズ 淡々と

流行語、時流ワードを盛り込む 普通に

1センテンスで簡潔に分かりやすく だらだら

書けばいいわけです(笑)

そんなことは、あまり必要ない情報でしたが、

情報を上手に利用して、付加価値を上げること。

私をグーグル化する方法のひとつです。







お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2008年05月31日 14時38分13秒
[ビジネス談義] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.