102691 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

トラフイー南 通の「鉄」分NEWS

トラフイー南 通の「鉄」分NEWS

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2009.02.12
XML
テーマ:鉄道(21806)
 densyamanさんの続報です。JR東日本は来年12月東北新幹線が新青森まで延伸開業するのに伴いE5系で最高速度を300キロで走行するようになると座席数や最高速度の異なる車種が増えてますますダイヤ構成が難しくなります。昨年事故時に車両のやり繰りがつきにくくなってダイヤ復旧が遅れ批判をされた教訓から今東北新幹線で運用されている200系やE1,2,4系を運用から外しE5系に統合していく方針であると発表しました。最高速度がバラバラでは確かにダイヤ構成がやりにくくなるからです。ただ、E4系は山形、秋田新幹線に直通するミニ新幹線用のE3系と併結できる機器があり、輸送量を弾力的に運用でき、2編成を連結する16両編成にすると座席数が最大になれるという車種なので当面残す予定とのことです。
 これで、東北新幹線はE5系が主力車種になり所要時間も今のようなばらつきも少なくなるためダイヤを編成するのも事故時の振り替えも容易になってダイヤの安定性も上昇するというものです。
 運用から外れる上記の車種は当面上越新幹線で運用するとのことですが200系、E1系はそろそろ廃車の時期になってきていますから「北のスター」としての勇姿を
見られるのもあと少しかもしれません。でも、あの長すぎる鼻のE5系、この前も述べましたが東北新幹線に似合うでしょうか。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2009.02.12 17:16:47
コメント(0) | コメントを書く


PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール

takachan南

takachan南

楽天カード

カレンダー

お気に入りブログ

まだ登録されていません

コメント新着

コメントに書き込みはありません。

フリーページ

ニューストピックス


© Rakuten Group, Inc.