1158546 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

足跡From医学部受験生To医学生。勉強法・参考書情報も♪

足跡From医学部受験生To医学生。勉強法・参考書情報も♪

大学受験おすすめ参考書・問題集(教科別)

おすすめ参考書&問題集


 医学部の入試だけでなく最近の大学入試は非常に難関なのものです。参考書選びはそれだけで合格か不合格かに関わってきます。 時間が限られている受験生にとって参考書選びのミスは致命的です。

 僕自身もそんなミスを犯さないためにも参考書選びにはかなりの時間をかけました。同じ時間勉強するならば良質な参考書で勉強することで結果的に短時間で高得点に結びつけることが出来るからです。
 ここに載せているものの多くは僕が受験関係の本を読みあさり、やっと選んだものです。他には医学部の友人にも質問をし、実際に使っていたものも載せています。
 この友人に聞いていく過程の中で多少の違いはありますが、大体の人が同じような参考書を使っていることを発見しました。このことは医学部のような難関大学に合格するのに欠かせない参考書というものがあることの表れでしょう。

最近は受験というビッグビジネスを狙い多くの参考書メーカーが参考書・問題集を出版しているため、本屋では山のような種類の参考書が溢れ、本当に選ぶべき良書が埋もれてしまっているのです。 そこでここに載せた参考書・問題集を見て、実際に参考書を選ぶ時の参考にしていただければと思います。

 大学は人生の中の短い通過点に過ぎないかもしれませんが、大学での時間は本当に楽しい時間であることは間違いありません。大学では興味のあることの勉強に没頭するも良し、部活に明け暮れるも良し、遊びに燃えるのも良しなのです。
 皆さんが合格を勝ち取り、大学で本当に楽しい時間を過ごせることを期待しています。
ねこライン

大学受験教科別おすすめ参考書・問題集

読書猫
ぜひ参考にしてみてくださいね!

教科別おすすめ参考書 現代文 古文 漢文 数学(基礎編) 数学(難問編) 英語 物理 化学 生物 現代社会 地理 小論文&面接



星 受験情報本コーナーはこちら

星 おすすめ医療系図書はこちら


勉強方法&受験情報TOPへ 医学部の生活・勉強TOPへ


HOMEへ
ねこライン


© Rakuten Group, Inc.