4813784 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

めざせ!Asian Beauty  megのよくばりブログ

めざせ!Asian Beauty  megのよくばりブログ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2006年07月07日
XML
テーマ:★お菓子★(2732)
カテゴリ:おいしい

昨日も、だんな様がピエール・エルメのケーキを買うてきてくれはった。
お店の人が、イラスト入りで名前を書いてくれはった。
アステク 630円ピエール・エルメのケーキ
見た目からは想像もつかへんような複雑な味わいやった。
手前の三角は薄く焼いたチョコ・マカロン。奥の三角は干しぶどうとミューズリー?の入ったサブレのようなの。
間にはさまってるのは手前からチョコスポンジ、ガナッシュクリーム、チョコブラウニーのようなの、塩味の薄い板チョコ入りガナッシュクリーム、オレンジのジュレ、ガナッシュクリームと約3ミリずつの層になってて、柔らかいチョコでコーティングしてある。
チョコレートの酸味とオレンジの香りを楽しむケーキやな。全然甘くなくて、おもしろかった。これは松崎で買うてきた間菜舎のコーヒーと味おうた。

ドゥ・ミルフィーユ(2000 Feuille) 630円
まず、トッピングのアーモンドがおいしい。キャラメリゼしてあるんやけど、これだけをポリポリ食べたいぐらい。
キャラメリゼしたパイ生地の間にはさまれてるのは、へーゼルナッツたっぷりのクリーム。カスタードクリーム、生クリーム、バタークリームを合わせてあるんやて。
下のほうには、へーゼルナッツ入りのプラリネフイユテかな。シャリシャリ感が楽しい。
こっちは甘さたっぷりのパンチが効いた味やった。
濃いめに入れたアッサムのストレートと一緒にいだいた。
フランス語で「mille」(ミル)は「千」、「feuille」(フイユ)は「葉」のことで、mille-feuilleは「千枚の葉」という意味らしい。
2000年を記念して作りはったケーキやから、「deux」(ドゥ)を最初にくっつけてんて。
今日は、うれしい小包が届いた。
blogのお友達、2歳8か月のかわいい女の子ふかぱんちゃんのお母さんfukpanさんから。
ハンドメイドが大好き人なんやけど、不思議な力も持ってはる。
玄関にベビーシューズを飾ると幸せがやってくるっていう言い伝えがヨーロッパにあるみたい。
彼女の作るベビーシューズは、実際に幸せや赤ちゃんやいろんなもんを運んでくれるみたい。
何人か赤ちゃんを授かった人もいるそうや。
前からいいなと思うてて、私の作るアクセサリーと交換してほしいって頼んだら、快く受けてくれはった。
なんとベビーシューズだけやのうて、旅行用の携帯スリッパまで作ってくれはった。
このスリッパも足を入れると包み込んでくれるようで、ほんわかした気持ちになれる。シェルのお花もついてる。
イニシャルをクロスステッチしたケースも作ってくれはった。
8月の韓国旅行に持って行こう。
すごく、うれしかった。おおきに、大事に使わせてもらうね。
写真暗くなってごめんね。fukpanさんからのプレゼント

今日のラッキーくじは、両方ハズレやった。

blobranking
人気blogランキングへ ええかなと思わはったら、クリックよろしゅうに!






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2006年07月08日 01時11分05秒
コメント(24) | コメントを書く
[おいしい] カテゴリの最新記事


PR

プロフィール

megumegu001

megumegu001

カテゴリ

キーワードサーチ

▼キーワード検索

日記/記事の投稿

バックナンバー

2024年04月
2024年03月
2024年02月
2024年01月
2023年12月
2023年11月
2023年10月
2023年09月
2023年08月
2023年07月

フリーページ

カレンダー


© Rakuten Group, Inc.