4813594 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

めざせ!Asian Beauty  megのよくばりブログ

めざせ!Asian Beauty  megのよくばりブログ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2008年01月30日
XML
カテゴリ:Taiwan台湾

また間があいてしもたけど、年末の台湾のこと。蓮池潭
前は、高雄車站のことを書いたんやったな
椰子の葉っぱ形をした柱がある高雄(カオシュン)車站市バスターミナルから301番のバスに乗った。
台湾のバスは運賃先払い(上車収票)と、後払い(下車収票)がある。
バスにも書いてあるけど、前の人の動きをよう見ながら乗り込む。
運賃は事前に、まわりの人に「多少銭(いくらですか?)」って書いた紙をみせて教えてもらう。
高雄の周辺やったら、だいたいどこでも12NT$(約43円)やった。
このバスは乗り込む人が多くて、席が空いてへんかった。一番後ろの人が、ここに座んなさいって席の横の板みたいなとこに座られてくれはった。
ブザーを押して降りるんやけど、それがむずかしい。
路線図のバス停名と、地図を見比べて検討をつける。
それでも心配で、隣の人に筆談で聞くと、同じ蓮池潭へ行きはるみたいやったので、一緒にバスを降りた。
目の前に池があって塔が2本建ってる。龍の口が入口、虎の口が出口になった龍虎塔や。よい動物である龍の口から入って、凶暴な動物である虎の口から出てくると、過去の悪行を消し、善人になることができるねんて。
でも工事中みたいで、中に入ることができへん。
バスで一緒やった人が事情を聞いてくれて、運動会の準備のために観られないっていうことやった。
どこの運動会やろうって思うたら、2009年7月に高雄で開催予定のワールドゲームズのことや。
2009世界運動會
この方、許さんは日本語が話せて、一緒に回りましょうっ言うてくれはった。
一緒にいはるのは、息子さん。朝、台北から台湾新幹線(台灣高鐡)に乗って高雄まで来はったそうや。二人で蓮池潭のまわりをサイクリングするねんて。
許さんは、通信会社に勤めてはって、息子さんは23歳で電子工学を勉強しはったらしい。
北海道や盛岡、浅草に来はったことがあって、今度は立山に行ってみたいそうや。
貸し自転車のところまで、ご一緒してもらうことにした。
池のまわりに、いろんな神さんの像や建物が建ってる。そんなに古いもんやなさそうやった。
春閣、秋閣の2つの塔からなる春秋閣の間に大きなうねる龍がいた。龍の背に乗ってはる騎龍観音像やった。
龍の大きな口から、体内に入ることができる。
両壁には、お釈迦様や弟子たちのいろんなシーンが色鮮やかなレリーフで飾られてる。
十大弟子の一人、阿難陀さんは何してはんのやろう。
次の建物は、巨大な北極玄天上帝神像。72mもある。
北極星を神格化した道教の神さんで、海の守り神やそうや。
まだ池の半分も来てへん。
続きます。

今日のラッキーくじは、両方ハズレやった。

blobranking
人気blogランキングへ ええかなと思わはったら、クリックよろしゅうに!






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2008年02月05日 10時41分25秒
コメント(8) | コメントを書く


PR

プロフィール

megumegu001

megumegu001

カテゴリ

キーワードサーチ

▼キーワード検索

日記/記事の投稿

バックナンバー

2024年04月
2024年03月
2024年02月
2024年01月
2023年12月
2023年11月
2023年10月
2023年09月
2023年08月
2023年07月

フリーページ

カレンダー


© Rakuten Group, Inc.