4810746 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

めざせ!Asian Beauty  megのよくばりブログ

めざせ!Asian Beauty  megのよくばりブログ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2008年07月04日
XML
カテゴリ:日本の旅

沖縄でのこと。
首里そばで、手打ちそばとジューシー、ぜんざいを食べておなかいっぱい
暑いけど、空は青くて気持ちがええのでお散歩。
達磨寺「西来院」にお参りして、首里城の裏門にあたる継世門(けいせいもん)へ。
瑞泉酒造のある通りはサガリバナの並木道になってた。
家の門の所で守ってるシーサーもいろんなのがあった。個性手で迫力のあるシーサーの写真を一枚。
赤マルソウ通りに出て、県立芸大を過ぎた所に金城町大アカギの碑があった。
そこから山道を降りていくと、昨年も来た大アカギ群があった。樹齢200年を超えると推定される大アカギが6本あるとっても静かな場所。
今回も来ることができてよかった。
金城町石畳道を少し歩いて、「石畳入口」から沖縄バス首里城下町線の100円バスに乗った。首里城のまわりをぐるっとまわっていくので、観光バスみたいやった。運転手さんもとっても親切。
「第一石嶺」で降りる。
首里名物「ぎぼまんじゅう」がある最寄のバス停。
素朴で直径10cmぐらいもある、大きな粒あんのあん饅のようなの。
蒸したての熱々をかごのサンニン(月桃)の葉の上にのせてくれはる。
「の」の字は書きますかって聞かれたので、書いてくれるように頼むと、その場で食紅を使うてサッと一筆。
「の」は「のし」の意味やそうや。
それをサンニンの葉っぱでおおって、紙に包んでくれはった。
最近100円から120円に値上がりしたそうや。
ぎぼまんじゅう
調べておいたバスの時間まで、あまりないので急いでバス停へ。
また100円で、首里駅まで。
このバス1時間に3本ぐらいやから、うまいこと時間があってよかった。
ゆいレールに乗って、県庁前まで。
ゆいレールと牧志駅の車内チャイム(動画)
ゆいレールサウンド
1日乗車券600円があるから便利。この乗車券を見せると観光施設が割引で利用できる。でも、沖縄県立博物館・美術館は館内消毒作業のため臨時休館、那覇市立 壺屋焼物博物館は展示替えのため休館で残念やった。
海に一番近い駅が、県庁前やということで海まで行こうかとも思うたけど、冷たいもんが食べたくて、国際通りの「PUFFY SNOW」へ。牛乳をベースにココナッツミルクと練乳を混ぜて凍らせたものを、かき氷のようにかいてある。ジャリジャリやのうてふわふわの食感。マンゴーをトッピングしたのが400円やった。台湾発祥のかき氷アイス「ドラゴンアイス」と同じもんみたいや。秋葉原にもあるみたいや。
案外さっぱりしてて、なんぼでも食べられそうやった。
沖縄のこと続きます。

blobranking
人気blogランキングへ ええかなと思わはったら、クリックよろしゅうに!






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2008年07月05日 08時49分07秒
コメント(6) | コメントを書く
[日本の旅] カテゴリの最新記事


PR

プロフィール

megumegu001

megumegu001

カテゴリ

キーワードサーチ

▼キーワード検索

日記/記事の投稿

バックナンバー

2024年04月
2024年03月
2024年02月
2024年01月
2023年12月
2023年11月
2023年10月
2023年09月
2023年08月
2023年07月

フリーページ

カレンダー


© Rakuten Group, Inc.