めざせ!Asian Beauty  megのよくばりブログ

2008年07月09日
カテゴリ:日本の旅

旭山動物園のペンギン、ほきょくぐま、オランウータンなどいろいろな動物に楽しませもろた。
この日は27.7度もあったそうや。暑かったなあ。最後に出口のそばにあったガチャポンをやった。
こんなのやるの初めて。2種類あったけど、マグネットの入ってるほうの「カプセル・ズーII」300円。アザラシのが出てきた。今は家の冷蔵庫で泳いでる。
5時のバスで旭川駅前に戻って、お宿のフィットネスホテル330旭川にチェックイン。
禁煙を指定してたら、8階は禁煙フロアーやった。3階にはセントラルスポーツが入ってて、宿泊者は600円払えばプールなどが使える。
シーズン前のお得な料金やったので、1泊4500円。
フロントの人も感じがようて、行きたいお店のことを聞くとネットで調べて教えてくれはった。
フィットネスホテル330旭川
晩ごはんは、馬場ホルモンへ。
裏道を入っていったわかりにくい呑み屋さんの集まったとこにあった。
狭い店内は、カウンターと小上がりだけで、煙がモウモウとしてる。
カウンターに座ると、目の前に火の熾きた七輪が置かれ、白いお皿に塩味の豚の胃袋(ガツ)と脾臓(タチギモ、チレ)と玉ネギがのせられてでてくる。それを自分で焼く。
豚のホルモンは、あんまり食べたことがなかってんけど、とってもおいしい。
ガツはしっかりと噛み応えがあって、旨味と脂がしみ出でてくる。チレは、レバーのような臭みはなく、ショワッとしたおもしろい食感。
たまねぎもサービスでついてくる。
400円で一人分、最初に座ると1.5人分が出てくる。それと焼酎のお湯割をもろうた。焼酎小さ目のコップ1杯で200円。何杯飲んだか自己申告制。
両方合わせて800円とは信じられん安さや。焼酎ほとんど飲んでないから御代はいいとまで言うくれはったけど、無理言うて受け取ってもろた。
お持ち帰りも3人前で1000円。食べてる間に、2人が来て買うていきはった。
今思い出しても、食べたくなるぐらいおいしかった。
長居は無用と、サッと食べて出てきたけど、それだけじゃ、晩ごはんにならんなあと思うて歩いてると、三菜一汁麦めし定食600円の「すが原」っていう店があった。
おかずは、おばちゃん手作りのお惣菜13種類の中から3品選べる。
笹竹(ねまがりだけ)と身欠きニシンの煮物、卵焼き、カリフラワーの白和えを選んだ。卵焼きは甘いのやったけど、北海道のおふくろの味を堪能できてよかった。

フィットネスホテル330旭川の向かいにはコンビニがあるし、その先には西武と丸井今井のデパートがあってとっても便利。
翌朝は8:00のL特急スーパーカムイ10号に乗った。これやったら、新千歳空港までそのまま行ける。10時には到着。
新千歳空港は、おいしいそうなもんがいっぱいあって楽しいところ。 韓国のお宿へのおみやげに、マルセイバターサンドと白い恋人。
私のお昼ごはんがわりに、北菓楼の北の夢ドームを買うた。ビスケットをのせて焼いたシュー生地の中にカスタード&生クリームがたっぷり入ったのが3つで410円。これは失敗やった。すごく大きいから2つでお腹いっぱい。もっと小さいのにしといたらよかった。
4階のスーパーラウンジで休憩。 ここには、倉敷3.7牛乳があるのでうれしい。
関西空港経由で、ソウル仁川空港へ向こうた。
NH1714  札幌〈千歳〉11:40 → 大阪〈関西〉13:45
NH177   大阪(関西) 15:55 →ソウル(仁川)17:45

北海道で使うたお金
北海道での交通費 7700円(旭山動物園きっぷ)
 宿泊費     4300円(4500円やけど楽天ポイントを一部利用)
 食事      2160円
 買い物     2166円
  合計    16326円
次はソウルのこと。

今日のラッキーくじは、Infoseekが1ポイントアタリやった。

blobranking
人気blogランキングへ ええかなと思わはったら、クリックよろしゅうに!