4804413 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

めざせ!Asian Beauty  megのよくばりブログ

めざせ!Asian Beauty  megのよくばりブログ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2008年08月04日
XML
テーマ:韓国!(16834)
カテゴリ:Korea韓国2008

今朝は朝顔、紅ちどりが19輪も咲いてくれた。
また、韓国の続き。
河回村(ハフェマウル)に着いて、河回別神グッ仮面劇の「ペクチョン(白丁)の場」を観たとこまで書いた。
榛(はしばみ)の木で高麗時代に製作されたと言い伝えられている仮面の実物は国宝に指定されて、ソウルの国立中央博物館にある。使われているのはそれと同じように作られたもの。
喜怒哀楽の表情がよく目立つようにと、左右が非対称になってて、顎のところで分かれるようになってるのもある。見る角度や動きによっていろんな顔の表情が表れるようになってる。
元は11種類あったらしいけど、今あるのはヤンバン(両班)、ソンビ(学者)、ハルミ(老婆)、破戒僧(パゲスン)、チョレンイ、イメ、ブネ(芸妓)、閣氏(新妻・河回村の守り神の代役)、ペクチョン(白丁)の9種類だけやそうや。
ペクチョン(白丁)に続いて登場したのはハルミ(老婆)。
「ハルミ(老婆)の場」その1(動画) 
15歳で嫁に行って3日目に未亡人になったという自分の人生の苦労を、機織歌にのせて歌いはる。
最後には物乞いをしてて、実際にお金がいくらか集まってた。
「ハルミ(老婆)の場」その2(動画) 
若いブネ(芸妓)が周囲をうかがいながら用を足しているところへ、パゲスン(破戒僧)が現れる。
「破戒僧(パゲスン)の場」その1(動画) 
ブネ(芸妓)の様子に欲情したパゲスン(破戒僧)は、プネの小用した地面に鼻をつけ、匂いを嗅ぐと言う好色さ。あの手この手でプネを誘惑する。
「破戒僧(パゲスン)の場」その2(動画) 
黒い上着を着たヤンバン(両班)の召使のチョレンイと体の不自由なソンビ(学者)の召使のイメが登場。二人は狂言廻しの役回り。
「ヤンバン (両班、貴族)とソンビ(学者)の場」その1(動画) 
偉ぶる貴族の両班ヤンバンと屁理屈屋の学者ソンビが出会い、どちらが偉いかの論争を始める。
扇子を持っているのが貴族の両班ヤンバン、水色の服の人が屁理屈屋の学者ソンビ。
またもや芸妓のブネが登場し、今度はブネを巡って争奪戦を始める。
「ヤンバン (両班、貴族)とソンビ(学者)の場」その2(動画) 
最後はヤンバン(両班)、ソンビ(学者)、ハルミ(老婆)、パゲスン(破戒僧)、チョレンイ(両班の使用人)、ブネ(芸妓)、ペクチョン(白丁)と総出演。
しっちゃかめっちゃかになっている所に、ビョルチェ(税官吏)の「税金を払え!」の一声で全員が蜘蛛の子を散らすように逃げ出し幕となる。ビョルチェのお面は今は失われてるので、イメのお面で代用してはるそうや。
「ヤンバン (両班、貴族)とソンビ(学者)の場」その3(動画) 
終わると、演者のみなさんお面と取ってご挨拶。
パゲスン(破戒僧)役の方が写真に納まってくれはった。
河回別神グッタルノリ保存會
韓国のこと続きます。

紅ちどりの開花 19輪(総計 41輪)

今日のラッキーくじは、両方ハズレやった。


blobranking
人気blogランキングへ ええかなと思わはったら、クリックよろしゅうに!


1日1回のクリックで、募金ができます♪
クリックで救える命がある。 イーココロ!クリック募金





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2008年08月06日 00時09分34秒
コメント(6) | コメントを書く


PR

プロフィール

megumegu001

megumegu001

カテゴリ

キーワードサーチ

▼キーワード検索

日記/記事の投稿

バックナンバー

2024年03月
2024年02月
2024年01月
2023年12月
2023年11月
2023年10月
2023年09月
2023年08月
2023年07月
2023年06月

フリーページ

カレンダー


© Rakuten Group, Inc.