4811641 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

めざせ!Asian Beauty  megのよくばりブログ

めざせ!Asian Beauty  megのよくばりブログ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2012年10月14日
XML
カテゴリ:Saipan 2012

ガラパンのハピネス(大家楽酒家)で飲茶を食べたとこまで書いた、サイパン3日目の8月18日土曜日。
すぐ近くにあるアメリカンメモリアルパークへ。
ここは、サイパン侵攻50周年の1994年6月15日に、サイパン戦で犠牲になったアメリカ人とマリアナ諸島の人々の追悼のために造られた133エーカー(約53.8万平方メートル 16万2800坪)もある公園。
野球場やテニスコート、ピクニックやバーベキューができる場所、マリーナ、遊歩道、湿地帯やマングローブの林もある。
ビジターセンターで、第二次世界大戦についての展示をしてる。
水曜から日曜、10時から5時まで開館してて、入場料は無料。入口に寄付の箱が置いてあるから、少し入れるとええかも。
「岐路における展開:マリアナ諸島での戦闘 Views from the Crossroads:The Battle for the Marianas」という展示を開催してた。
日本とアメリカそれぞれの見解が日本語と英語で表示されてた。
入口の左側には昭和天皇の写真と「大日本帝国における見解 Views from the Empire of Japan」。
右側には「米国の見解 Through the Eyes of America」とありフランクリン・ルーズベルト大統領の写真。
日本統治時代の生活用品や、当時の資料や写真だけでなく、受話器を取ると音声も聞けるようになってる。
実物大に作られたジオラマや飛行機のエンジンなどもあって、じっくり観ると1時間以上かかりそうやった。
展示室の横に「THEATER」と書かれた場所があって、そこで21分間の「サインパンという名の島 An Island called Saipan」という記録映像を見ることができた。日本語版もある。
原爆投下についての考え方には納得できんけど、興味深い展示やった。
入り口横にギフトショップもあって、書籍やDVDなども置いてあった。
若い女性の二人連れが、入口からちょっとのぞいてすぐ出て行ってしもた。
めんどくさそうとか怖いと思うたんかなあ。残念やった。
都留文科大学 アメリカン・メモリアル・パーク 歴史博物館
American Memorial Park

サイパンのこと続きます。

1日1回のクリックで、募金ができます♪
クリックで救える命がある。 イーココロ!クリック募金






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2012年11月28日 16時02分47秒
コメント(0) | コメントを書く


PR

プロフィール

megumegu001

megumegu001

カテゴリ

キーワードサーチ

▼キーワード検索

日記/記事の投稿

バックナンバー

2024年04月
2024年03月
2024年02月
2024年01月
2023年12月
2023年11月
2023年10月
2023年09月
2023年08月
2023年07月

フリーページ

カレンダー


© Rakuten Group, Inc.