4814584 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

めざせ!Asian Beauty  megのよくばりブログ

めざせ!Asian Beauty  megのよくばりブログ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2015年07月29日
XML
テーマ:マレーシア(817)

昨年8月に行ったペナンのこと。
1泊目のブルーマンション(Cheong Fatt Tze's Mansion チョン ファッ ツィー マンション 張弼士故居)の3回目は、建物が相続され、保存修復されたことについて書いた。 
メインの建物の両サイドのウイングが客室。
風水で好まれる数字6から、1階と2階に各6室ずつ、両翼で24室あった部屋を改装して、今は16室。
メインホールの奥の中庭(Courtyard)の左右には、また水盤のある細長い中庭があってその奥が客室。
鋳鉄製のつる草模様の螺旋階段も素敵。
英国の陶器の名産地、ストーク・オン・トレントで製造された床のタイルは、当時のままの物やそう。
ブルーマンションのもう一つの大きな特徴は、壁や屋根を彩る剪黏(ジェンネン Chien Nien)。
福建や潮州の装飾芸術で、青、緑、黄、赤、黒、白、灰色などの色をつけて焼いた茶碗を、特殊な工具で必要な形に「剪(切って)」て、漆喰に「黏(くっつける)」っていく。
これも中国から1万個の茶碗を取り寄せて、復元したそう。
すごく手間がかかってる。
資料展示室には、当時使われていた屋内トイレ(おまる?)、チャイナドレスやプラナカンの女性が着る「ニョニャクバヤ」、家具の展示や、復元の作業の様子のパネルなどもあった。
英語での有料館内ガイドツアーが、11時、2時、3時半の1日3回ある。今は1人17RMかな。宿泊者は無料。
ツアーの人は建物内部の写真撮影はできないけど、宿泊者は可能。
Cheong Fatt Tze's Mansion
ペナンのこと続く。
(旅行時の為替、1RM=32.3円)
 


UTL(UNDER THE LIGHT YOGA SCHOOL)三軒茶屋トレーニングセンターで週に2回やってるシニア・ヨガ。
水曜日は鈴木まゆみ先生。
前に読んだ、中村尚人さんの本「ヨガの解剖学」でポーズのモデルを務めているのが、この先生。
 
実際にお会いしてみると、想像してたよりずっと気さくで楽しくて、かわいい人やった。
ヨガのポーズにあわせて教えてくれはるので、基本の確認ができる。
続けてみようかな。

7月29日のトレーニング
シニア・ヨガ 60分

1日1回のクリックで、募金ができます♪
クリックで救える命がある。






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2015年09月15日 14時50分25秒
コメント(0) | コメントを書く
[Malaysia マレーシア] カテゴリの最新記事


PR

プロフィール

megumegu001

megumegu001

カテゴリ

キーワードサーチ

▼キーワード検索

日記/記事の投稿

バックナンバー

2024年04月
2024年03月
2024年02月
2024年01月
2023年12月
2023年11月
2023年10月
2023年09月
2023年08月
2023年07月

フリーページ

カレンダー


© Rakuten Group, Inc.