4811636 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

めざせ!Asian Beauty  megのよくばりブログ

めざせ!Asian Beauty  megのよくばりブログ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2015年08月13日
XML
カテゴリ:青森

青森での夏休み、5日目。
お盆の8月12日、13日にも臨時開催してる、館鼻岸壁朝市。
この日も8時過ぎ行ってみた。
盆の入りの13日やからか、農家の人の出店は少なかった。
でも、朝市の未公認ゆるきゃら「イカドン」のパパと会うことができた。
お年は60才やそう。
名刺もくれはった。
田子の人がいはらへんかったので、五戸のニンニクを購入。
根城の珈琲屋さんS.ローステリアのプレミアムコーヒーは、注文があってから一杯ずつ豆を挽いて淹れてくれる本格派。
花万の工場直営店に行って、なかよし切れ端カマンベールチーズとブラックペッパーを購入。
八戸の人におみやげに何がええか聞いたら、二人が八戸産のしイカにチーズをはさんだ「なかよし」を薦めてくれはった。
青森県道19号八戸百石線を北へ向かうてドライブ。
八戸は工業の街でもある。
八戸製錬、八戸セメント、三菱製紙八戸工場、東北グレーンターミナルなどの大きなプラントが立ち並んで、未来都市のようや。
海上自衛隊八戸航空基地もあって、オホーツク海の流氷観測もここが担当やそう。
国道338号線に合流して三沢市に入ると、三沢ビードルビーチというのがあったので行ってみた。
三沢漁港に隣接する海水浴場で、無料駐車場やトイレ、有料の温水シャワーも完備され、監視員もいる。
もう少し北にある淋代海岸のあたりが世界初太平洋無着陸横断飛行に成功した「ミス・ビードル号」の出発点やから、ビードルっていう名前なんやろうな。
ここも東日本大震災の時津波の被害に遭うたそうや。
広大な太平洋を眺めるてると、この防波堤を超えた海の恐ろしさも少し感じた。
この後行った、三沢航空科学館がすごく楽しかった。

5日目は、
八戸館鼻岸壁朝市 
花万の工場売店でなかよしのお買い物
青森県道19号八戸百石線をドライブ
三沢ビードルビーチ
三沢航空科学館
しんどうの佃煮
道の駅おがわら湖
道の駅とわだ
昼食は、五戸のミートプラザ尾形で馬刺しと桜鍋
新郷のキリストの墓、大石神ピラミッド
道の駅しんごう 
スーパー カブセンター長苗代店
八食センター
晩ごはんは、居酒屋さん南部もぐり
八戸グランドホテル泊
それぞれの詳しいことは、別の日のブログで。

 

1日1回のクリックで、募金ができます♪
クリックで救える命がある。






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2015年09月28日 12時47分50秒
コメント(0) | コメントを書く


PR

プロフィール

megumegu001

megumegu001

カテゴリ

キーワードサーチ

▼キーワード検索

日記/記事の投稿

バックナンバー

2024年04月
2024年03月
2024年02月
2024年01月
2023年12月
2023年11月
2023年10月
2023年09月
2023年08月
2023年07月

フリーページ

カレンダー


© Rakuten Group, Inc.