4813772 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

めざせ!Asian Beauty  megのよくばりブログ

めざせ!Asian Beauty  megのよくばりブログ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2015年10月06日
XML
カテゴリ:青森

8月に行った青森5日目の続き。
新郷村のキリストの墓にびっくりして、次はピラミッドへ。
国道454号から右折して青森県道220号石無坂鹿田線?へ入り、案内のあるわき道を左に入ると、大石神ピラミッドの説明があった。
「日本最古のピラミッド 神秘の山 大石神ピラミッド
ピラミッドは、エジプト、メキシコだけにあるとは限らない。したがって、茨城県磯原町にある武内家の文庫に秘蔵されている神代史によると、わが国にはエジプトのピラミッドよりなお古い数万年前のピラミッドが7基あるとされた。昭和10年に戸来村を訪れた日本画家の鳥谷幡山も大石神をみて「これで4個目だ」と喜んだ。ピラミッドの権威者酒井勝軍はさらに「鏡石」(下方四囲が12メートルの巨石)「方位石」(西方1メートル余りの割れ目が正しく東西を示す) また、頂上の巨石が西側の稜に正しく北極星に向かい南北を差すなどピラミッドの条件に合うという。この鏡石はその場に直立し表面に文字が彫刻されてあったと伝えられているが、安政4年7月の強い地震で倒れ埋没している。酒井勝軍の説では、エジプト、メキシコのものと違って平面基礎から築きあげたものではなく三角形や神備型とした山の頂上にあり太陽石がおかれその周囲に「磐境」列石が配置されていること、昭和10年8月に戸来のキリストの墓発見の翌日、戸来の十和利山のピラミッドを発見し、大石神のピラミッドは十和利山の二つを結ぶことで成立ったものであるという。ここ大石神も神都として大いに栄えた所とされたが、長い年月の間の天地大異変により神都の面影はなく、無残な残骸となっている。
新郷村 
新郷村観光協会」
うっそうとした森の中は、なんとなく近寄りがたい雰囲気。
「太陽の石」には「むかしは光っていて反射した太陽を礼拝したといわれている石」と説明板がある。
その隣には、「方位石」。「正しく東西南北を示している石」。
その奥の「星座石」は「めぼしい星を記録しておいたと言われる石」とある。
少し下には「鏡石」もあるみたいやけど、だんな様がもう帰ろうとうるさいのであきらめた。
ピラミッドかどうかはわからんけど、太古の昔から信仰の場であったことは伝わってきた。
国道454号に戻り、間木ノ平グリーンパークにあるR454道の駅しんごう地場産品直売センターへ。
ここは11月上旬から4月下旬の冬季は道路が閉鎖されるため営業しないそう。
間木ノ平の薫りたつ牛乳200ml 160円、牛乳ソフトクリーム 300円。
くどくない濃厚さで、どっちもすごくおいしかった。
また、ゆっくりと新郷村を散策したい。
青森のことまだ続く。
 

 
10月6日のトレーニング
スタジオレッスン(パワーシェイプ 45分)
オゾンのお風呂

1日1回のクリックで、募金ができます♪
クリックで救える命がある。






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2015年11月22日 14時47分05秒
コメント(0) | コメントを書く


PR

プロフィール

megumegu001

megumegu001

カテゴリ

キーワードサーチ

▼キーワード検索

日記/記事の投稿

バックナンバー

2024年04月
2024年03月
2024年02月
2024年01月
2023年12月
2023年11月
2023年10月
2023年09月
2023年08月
2023年07月

フリーページ

カレンダー


© Rakuten Group, Inc.