1064084 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

★モイラの名画座★

★モイラの名画座★

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
May 3, 2008
XML
「鬼警部アイアンサイド」、「刑事コジャック」など、
数々のアメリカの刑事ドラマが、日本でも人気を呼びましたが、
とりわけお茶の間の人気をさらったのが、ピーター・フォーク主演の「刑事コロンボ」シリーズでしょう!


刑事コロンボ 完全版 コンプリートDVD-BOX(DVD) ◆20%OFF!


このドラマが人気を呼んだ要因は、
一つ、カッコイイ車を乗り回し、女性にもモテるかっこいい刑事、拳銃の撃ち合いといった、
今までのアメリカの刑事ものとは、まるで違っていたことでしょう。
何せ主人公は、よれよれのレインコートを着た、さえない小柄な中年刑事
乗っているのは、明日にでもスクラップ工場行きになりかねないオンボロのプジョー、
おまけにこのおっさん刑事、いつも拳銃を持たず、刑事の義務である射撃の練習も8年間さぼっている有様。
そして、このドラマが人気を呼んだ要因の二つ目は、
最初から視聴者に犯人が誰であるかをわからせ、その上で、
おっさん刑事コロンボが、どういうふうに推理をめぐらせ、犯行のトリックなどを暴いていくか‥‥
それを見せ場にしているのですから、まさに推理ものの「掟破り」とも言えるでしょう。

「刑事コロンボ」は当初、NHKで土曜の夜に放映されていました。
モイラが両親と共にこのドラマにハマったのは、その頃です。
「うちのカミさんがねえ‥‥」という、小池朝雄の野太い声の吹き替えが、一見間抜けで、さえないおっさん刑事に、実に似合ってましたね。
当時言われていましたよ。小池氏の起用は、洋画、海外ドラマの吹き替えの唯一の成功例だって。

モイラが大好きなのは、旧シリーズの「ロンドンの傘」。
シェイクスピア劇の名優夫婦の殺人トリックを暴く話ですが、
オールイギリスロケで、スコットランド・ヤードの見学か何かで英国入りしたコロンボが
ヒースロー空港に到着するや、ホームレスみたいな身なりから、荷物泥棒と間違えられたり、
紳士然としたスコットランド・ヤードのお歴々にロンドン市内に車で案内され、
バッキンガム宮殿前の衛兵の交替の光景や、ビッグベンといった名所を目にするや、
車から駆け下りて、安物のカメラでパチパチ写真を取りまくるという
おのぼりさん丸出しの様子を見せて、お歴々をあきれさせたり、
英国独特のティー・タイムで、ローストビーフが出されると、
「うわ、これみんな食べていいんですかあ?」と、お皿いっぱいにとって、
誇り高き英国人から失笑を買ったり‥‥
ロンドン郊外の古式ゆかしき貴族のお城や、市街のパブの様子なども見せてくれます。
もっちろん、コロンボの推理は、ちょっと古めかしくて堅苦しい英国でもバリバリさえます!





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  May 3, 2008 11:59:10 AM
コメント(8) | コメントを書く
[嗚呼なつかしのテレビドラマ♪] カテゴリの最新記事


PR

Profile

モイラ2007

モイラ2007

Freepage List

モイラの映画文庫 名画案内篇


モイラの映画文庫 洋画スター篇PART1


モイラの映画文庫 洋画スター篇PART2


モイラの映画文庫 監督篇


モイラの映画文庫 監督篇2


モイラの映画文庫 監督篇3


モイラの映画文庫 監督篇4


モイラの映画文庫 監督篇5


モイラの映画文庫 特撮篇1


モイラの映画文庫 特撮篇2


日活アクション館★1F 書籍・写真集


2F DVD★石原裕次郎


3F DVD★小林旭


4F DVD★赤木圭一郎


5F DVD★鈴木清順


6F CD★想い出します、あの名場面


7F グッズ★ポスター Tシャツ


東宝特撮館★1F 円谷英二の世界


2F 勇壮!戦争映画


3F ザ・怪獣!PART1


4F ザ・怪獣!PART2


5F ザ・怪獣!PART3


6F ザ・怪獣!PART4


7F 特撮グッズ★フィギュア篇


8F 特撮グッズ★フィギュア篇2


9F 特撮グッズ★フィギュア篇3


10F 東宝特撮CD篇


東宝名作館★1F 社長・駅前シリーズ


2F クレージーキャッツ


3F 若大将シリーズ


東映傑作館★1F 片岡千恵蔵


2F 大川橋蔵


3F 中村錦之助


新東宝カルト館★ 1F DVD-BOX


大映名画館★1F 市川雷蔵PART1


2F 市川雷蔵PART2


3F 市川雷蔵PART3


4F 市川雷蔵PART4


5F 市川雷蔵PART5


こちらもどうぞ。モイラの相互リンク集♪


Archives

Jun , 2024

Comments

モイラ2007@ Re[1]:あけましておめでとうございます!(01/01) ITOYAさん 新年あけましておめでとうござ…

Headline News

Keyword Search

▼キーワード検索

Calendar

Favorite Blog


© Rakuten Group, Inc.