866598 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2005.09.06
XML
カテゴリ:運営雑記
コンパスは 動かない軸と自由に動き回る足とがあり大きな円が書ける。

野球の指導法も 変わっていいものと、変えてはならないものがある。

新しいことをする時、以外に変わってはならないものを勘違いしている方には変えなければいけないことが判らない。そんな方に判れといっても大方は無理な話だ。

こんな時 問題を解決でき尚かつ その後活躍される方は 変わっていいものを判る方だ。すなわち そういう方は 視野が広く 考え方が非常に柔軟で 先入主観がない。結果 時代の波に乗り成功しやすい。

まわりくどい言い方はやめにして、コイチロー君がこの先どのチームに入るかは後1年ぐらい良く検討された方がいいと思うが、その間は父様はコーチを辞めないほうがいいと思う。

 実は可愛そうな指導者沢山おられます。情熱はあるが 指導方法がわからない方や、昔指導されたことをそのまま指導されている指導者。

 私も30年来野球に携わってきて思うのは、指導者を指導してくれるところって実はないんですよね。表向きは 自信満々に指導されている方も実は心の奥底では自分もわからなんです。だってプロで活躍していたわけでもないし、活躍していてもしょせん アマレベル。(私もそうです)だからアマの指導者は研究するんです。只 その研究方法さえわからない指導者沢山います。間違っていることを 本当のことだと習った方は そのように次の世代に教えてしまうかた多いですよね。しかし、中には本当にそれでいいのか常に研究をされている方もいます。その点 父様には頭下がります。ちゃんと自分のものにされておれる。最近、自分が見せて指導できる方少ないです。いわゆる 口ばかりの指導者が多い。駄目監督は大体そうです。

 はっきりいいます。父様 古い駄目な指導者を指導してあげてください。

 只そのためには多少 やり方もあるようです。子供は素直ですが、大人はプライドを持っているので いいものを潰したり、押さえつけようとしてするケースがあります。そんな人にまともにいっても駄目。

 まず 駄目な指導をされる方は 現役時代、駄目な指導を受けているのです。可愛そうな方です。(間違っても可哀想と本人を前に言わないでください。笑)そんな指導する方を 百歩譲って理解してあげて下さい。状況に応じてはいやでも。

 アマチュア野球の場合、自分の出身チームを指導されている方通常そのチームを強くしております。(巨人は別です)特に 現役の時 キャプテンをしていた方ならなおさら。チームに対しての愛情が違います。又子供をお持ちの方はなおさらです。自分の子が大きくなったらと指導方法を研究しますしね。

 まず 指導者の方々のプロ野球で理想の選手、高校で理想のチームなどを知るといかがでしょうか。駄目な指導者でも 好きな選手ぐらいはいると思います。どこが好きか、どのような技術を持っているか 聞いてみてください。

 この時笑いたくなるケースがあります。たとえば小久保選手が好きだとしましょう。小久保選手が好きといいながらその選手がやっていることは理解できない。もしくはその指導者が指導していることをまったくやっていない。清原が好きとしましょう。好きだが成績がわるいから"駄目だな”と嘆くがその打てない原因は判らず、打てないうち方を子供達に指導しているケース。今まで沢山笑いました。こんな方にいくら野球理論を説明しても理解出来ません。

 ましてや 打ち方を指導していても 結果と一部分を見て指導しているだけ。その方の理論で打ったらボールはどうなるのかと聞けばデタラメ。デタラメを本気で信じ込んでいる。俺はそうやってきたとか言います。思いっきり上から叩いたらホームラン打てたと本気で信じている。多分その時の様子をビデオにとっていたら全然違ううち方してますよね。

 私も ”今日のホームランは思いっきりセンター返しを心がけ上から叩いた だからホームランになった”と思っていたら 後でビデオを見たらバットが下から出ているように見えるとか良くありました。人の体って 頭ではこうやっていると思っても実は全然違う動きしていることが沢山ありますよね。駄目な指導する方は それが判らないのです。プロが成功した時のコメントをそのまま信じている。意識と実際の体の動きが理解が出来ていないのです。

 チームの子のビデオ全員とってみたらいかがでしょう。そして後で 駄目な指導者と見てください。このときが面白い。今のは良かったという時に 駄目な指導者が指導している通りにやっていないケースが多くあります。又 駄目指導者の打ち方の通りにやったとき駄目な結果が出ているケースも多々あります。写真もバチバチとって下さい。そうしながら駄目指導者とその写真やビデオを見ながらいろいろと意見交換できます。しばらくは一方的に聞いてあげて下さい。笑うこと沢山出てきます。試合も練習もとれたらいいのですが、とりあえず練習だけでもOKかと。いかにも駄目指導者の手伝いしますよーという感じで。

 徹底的に 駄目な指導者の指導を研究するのです。私もだいぶやりました。目で見た状態では駄目です。駄目指導者の目と ちゃんとした指導者の目は全然違います。きれいな山を見て神を感じる人もいれば この土地いくらで売れるかなーと思う人がいるくらいの開きがあります。駄目な指導者は見る目もない。だから実際に生で動いている選手の状態を本当は把握できない。(プロの監督は技術的な指導はあまりされてませんのでここでは省きます)だからビデオや写真で その駄目指導者の 駄目な意見をとことん聞いて下さい。無駄でばかばかしく思いますが、意外と駄目指導者を救う道なのです。

 









お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2005.11.28 12:56:30
コメント(1) | コメントを書く


PR

Free Space





甲子園 優勝に向けて気張れ高校球児


■■■by MobakagoKagoshima Baseball Club




Recent Posts

Profile

鹿児島ベースボール倶楽部

鹿児島ベースボール倶楽部

Headline News

Category

Freepage List

Rakuten Card

Keyword Search

▼キーワード検索

Calendar


© Rakuten Group, Inc.