867224 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2006.01.16
XML
カテゴリ:運営雑記
小4になった頃には 野球に完全にのめり込んだ。

夏は甲子園をテレビでみてPL学園や高知商業の選手はもちろん、
他の学校の選手からも多くの事を学んだ。

甲子園以外で私が思い出に残っているのはなんといってもこの年の
ドラフト会議。

ドラフトの注目は江川卓投手。父は江川投手の大ファンだった。
小2の時は叔父の結婚式の為 東京に行き 
もう一人の叔父が高校時代 鹿児島商業でインターハイ卓球で優勝し
法大卓球部の主将をしていたので法大に遊びにいった。
父は江川投手いるかなーといっていたが、野球場は少し離れていて見れなかった記憶がある。

話を戻すが1977年 クラウンに指名された江川投手はドラフト浪人をし、
巨人入りをまった。
しかしドラフト前日、巨人が「空白の一日」を主張して、
江川投手との契約を発表した。もちろん球界は大騒ぎ。

セ・リーグは巨人の登録を却下。
これに講義した巨人が会議欠席。連日連夜ニュースで取り上げられていた。

結局 阪神が江川投手を指名。キャンプ直前 巨人エース小林投手とのトレード。
江川投手も好きだが、小林投手も好きだったので非常に複雑であった。
学校ではみんなで良く小林投手の顔からフォームから真似をしたものだ。

結局この江川事件が大きな社会現象となった。
この年は 豊見城高校から阪急へ ドラ2で石峰選手が入団。
父は九州地区出身ということで応援していた。

そんなことを思いながら7年前沖縄に行ったとき 
沖縄水産 豊見城・・・・等々の高校を見学した。


※後で知ったが この年中日落合監督もロッテにドラ3で入団している。

江川卓
たかが江川されど江川

※鹿児島ベースボール倶楽部のモットーは
"Enjoy Baseball,【スポーツは明るいもの、楽しいもの】

『身・技・体・学・伝』『健・和・富』の向上
(ルール、技術論、フォーメーション、勝負哲学、体の構造、医学知識、栄養学、運動力学等々)
“Baseball Renaissance(ルネッサンズ)"【野球復興】
に日々勤めています!


皆様のご支援をよろしくお願いします!!


募集;あなたもEnjoy Baseballのテーマで日記を書いてみませんか!!

"Enjoy Baseball”は,野球のみならず
【スポーツは明るいもの、楽しいもの】という視点から 
ルール、技術論、フォーメーション、勝負哲学、体の構造、医学知識、
栄養学、運動力学、ビジネス、教養・・・・等々
直接野球に関わらないことでもOKです。

スポーツを通じ素晴らしい生活が送れるよう、
いろいろな事についていろいろな方と情報交換が出来たら幸いです。



このサイト及び管理人にご質問等ある場合は ココ からどうぞ








お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2006.01.16 16:16:25
コメント(6) | コメントを書く


PR

Free Space





甲子園 優勝に向けて気張れ高校球児


■■■by MobakagoKagoshima Baseball Club




Recent Posts

Profile

鹿児島ベースボール倶楽部

鹿児島ベースボール倶楽部

Headline News

Category

Freepage List

Rakuten Card

Keyword Search

▼キーワード検索

Calendar


© Rakuten Group, Inc.