1409483 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

Green Bird  あみもの三昧

Green Bird あみもの三昧

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2012.10.22
XML
カテゴリ:+あみもの12+
スミマセン、ブログを書きながらプレビューを見ようと思って公開ボタンを押してしまい、書いている途中でアップされてしまいました失敗
お目汚し、失礼いたしました雫


改めまして、

先々週(2回前?)の週末(13・14日)のことですが、出かけたついでにイ〇ンのパンドラハウスに寄り、袋売りの毛糸を買ってしまいました。

20121015 084332.JPG

横田の「オフタイム レインボー細」という、横田のHPにもパンドラのHPにも載っていない謎の糸。
5玉1袋で580円也賞金



今シーズンはどんな糸が入ったか冷やかすだけのつもりで行ったんだけど、
中細程度でナイロン入り、変な段染め(単色もあった)で、いかにも靴下でも編んだら?って感じの糸だったので、試しに2色だけ購入。
ばら売りだったら、3玉×4色ぐらい買えたのに。

スペックは、
35g84m(35gってとこが惜しい!靴下はゴロゴロが気になるから糸始末は減らしたい!)、
ウール43%、レーヨン40%、ナイロン10%、綿7%、
棒針4~5号、かぎ針4/0~5/0号、
ゲージは、24~25目、33~35段、
中国製、

綿が少ないせいか、いかにも毛糸!って感じの温かさとふんわり加減。
若干毛羽立ちのある、チクチクしない糸です。

洗うとレーヨンがどうなるかだけが心配ですが、手洗いマークがついているので家でも洗えるでしょうオーケー



20121015 084935.JPG

↑色番13
薄い黄緑~水色~紫の段染め糸(色の出る順番は違うかも)。
これで靴下編んだら、どんな奇抜なものになるんだろう?うっしっし
(もちろん、かわいいと思って買ってきたんですけれども…。)

20121015 084628.JPG

↑色番16
緑~青緑~エメラルドグリーンの段染め糸。
けっこう好きです、こういう色合い目がハート



ところで、一枚目の写真を見て気が付いたかたもいらっしゃるかもしれませんが、片方の袋だけ6玉入りなんですよ!

袋売り毛糸の大半はワゴンに立てて突っ込んであったんですけど、
欲しい色が決まって、出来るだけ毛糸がつぶれていないような、かさばっている袋を選んで、店内を持って歩いて他の毛糸を見ているときに、
他の場所で時間をつぶしていた夫が合流した(まだ~?とせっつきにきた)ので、
「これ、買うんだ~」と夫に広げて見せたときに初めて、「あれ?こっちだけ6個入ってない?」となったのです。

で、ワゴンに戻り、同じ色で4玉入りになっちゃってる袋があるんじゃないかと見てみたのですが、ほかはみんな5玉入り。
5玉入りでも6玉入りでも同じ値段なら6玉入りがいいよなぁ、とお会計しにレジに持って行ったのですが、
レジの人も片方だけ6玉入りになっていることに気づかず(5玉入りって思い込みのせいか私も最初は気が付かなかったくらいだから仕方ないと思う)、
普通に買い物できてしまったんです。

誓って、私はこの袋を開けてないし、他の袋から1玉取ってもいないけど、
レジの人に正直に言わず黙ったまま買い物したことで悪いことした気になってしまってね…。

たまたまちょっと軽い玉が2個か3個入っていて、袋での総量は似たようなもの、という可能性もあるのですが(じゃないと工場でイレギュラーとしてはじかれると思う)、
なんとなく気分が悪いので、
こんなところでなんですが、懺悔です、ハイしょんぼり



  使用毛糸カウント 0/49玉(今回/'12年累計)
NEW購入毛糸カウント 11/59玉(今回/'12年累計)




手触りのいい毛糸なので、ショールを編んでもいいかも!と思って、色の出かたを確認するために靴下を編みはじめました。

20121022 083512.JPG
(もっと緑!です)

1玉でどれだけ編めるか確認するにはつま先から編んだほうがいいのですが、
新しい英文パターンを解読する元気はなかったので、一度編んだことのある「モンキー」にしました。

さすがに1玉では編めないわね。
この秋冬に編みたいものを考えながら、とりあえず片方は完成させたいと思います。



途中メモ

パターン:Knitty, Winter 2006 から「Monkey」by Cookie A

針:15cm5本棒針1号

糸:謎の横田の糸「オフタイム レインボー細」色番16

変更点:足の模様6→4、かかとをメリヤス→すべり目、足の裏も一部すべり目にしてみた






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2012.10.22 12:23:54
コメント(0) | コメントを書く
[+あみもの12+] カテゴリの最新記事


PR

プロフィール

めじろ1181

めじろ1181

カレンダー

サイド自由欄

**カウンター**
free counters

**Ravelry**



**フォト蔵**
編み物♪完成 2011
編み物♪完成 2011
編み物♪完成 2012
編み物♪完成 2012
編み物♪完成 2013
編み物♪完成 2013
編み物♪完成 2014
編み物♪完成 2014
編み物♪完成 2015
編み物♪完成 2015
編み物♪完成 2016
編み物♪完成 2016
編み物♪完成 2017
編み物♪完成 2017
↑画像クリックでフォト蔵のアルバムに飛びます。
2011年から編み物の写真は外部(フォト蔵)に保管しています。
2012年途中から楽天写真館に保管していましたが、フォト蔵にも保管しなおしている最中です。


**ブックマーク**
編み物関連のお店
朝鶴 ASATURU
梅村マルティナOpal毛糸
ユニオンウール
シルク手芸糸・生地・製品の専門店 Silk HASEGAWA

編み物関連のお店(楽天)
毛糸・手芸・コットン 柳屋【楽天】
楽天 毛糸蔵かんざわ
手づくり広場 イチカワ
アベイル・コマドリ
けいとのコーダ
毛糸専門店 手編みoh!縁屋

編み物関連のお店(メーカー直販)
竹あみ針と手芸用品 趣芸(近畿編針・KA)
あみもねっと 楽天市場店(長谷川繊維)
毛糸ピエロ♪(後正産業)
TAISEI BUTTON(協業組合太成)

無料編み図、編みかた動画、編み物雑誌立ち読み等の情報サイト
手づくりタウン
あむゆーず
クロバー
ウールマーク
ダルマ糸製造元
布地と手芸のパンドラハウス
knitty(英語の無料web編み物雑誌)
amirisu(日本のweb編み物雑誌。パターンは有料)
Rich More リッチモア立ち読み
文化出版局一部立ち読み可
毛糸だまWEB立ち読み


編みかた動画
棒針の編みかたムービー(ピエロ)
かぎ針の編みかたムービー(ピエロ)
Learn How to Knit knittinghelp

編み物ブログ(楽天以外)
ネ ジ バ ナ(おとやんさん)
蝶結(蝶子さん)
Portlandで編み物♪(sakuramomoさん)
Petit birdsong*(喜代さん)
In Stitches 2(miyayoさん)
*** Cozy Room Annex ***(cozy_sunnydayさん)
あみもの猫のアトリエ(あみもの猫さん)
のんびり編み物三昧(koropokkuru02さん)
image_box(chi4piyoさん)
ニットキャット(ふくふくりんさん)
京のミツハ(ミツハさん)

カテゴリ

バックナンバー

2024.04
2024.03
2024.02
2024.01
2023.12
2023.11
2023.10
2023.09
2023.08
2023.07

お気に入りブログ

24日、水曜日 New! マロの母さん

(50代学び) 漢検準2… 風聞草さん

ちろろの編みあみぶ… tiroro99さん
☆Happy Go … corsageさん
Knit & Cat ☆ あみ… ふくふくりんさん

コメント新着

ふーみん@ Re:子供マフラーできました(12/14) すみません。かなり昔の記事なのですが、…
めじろ1181@ らいだくんさんへ お返事遅くなりました。 私も自分がアラフ…
らいだくん@ Re:完成?!縫い物の試作(06/21) わー!着る物が! 私はずいぶんかばんを作…
めじろ1181@ らいだくんさん そうですね、お父様がご健在ならどんなお…

キーワードサーチ

▼キーワード検索

フリーページ


© Rakuten Group, Inc.