1410049 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

Green Bird  あみもの三昧

Green Bird あみもの三昧

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2017.01.20
XML
カテゴリ:+あみもの17+
ウチの5年物のパソコンが調子悪いのか、写真庫として使っているフォト蔵のせいか、ブログに写真を張り付けられなくて難儀しています。
何度も何度も同じ画面を読み込んでたまたま表示されたらラッキー!みたいな感じなんだけど、なんでしょうね?
パソコンが古いからパソコンのせいかなぁ??
ブログを書いている途中でセキュリティソフトが働いていたからそのせいかな???
なんにしても早いとこ直ってくれるといいんですけど。



前回の更新は1度目の増目が終わったあたりでしたが、あれからほぼ2週間・・・。
2度目の増目を経て、やっと地糸(白)が2玉目に入りました。

コレ↓は、2度目の増目のあとに何段か編んでから、試着用に長い輪針に変えたところ。
ちょうど、配色糸が2玉目に入ったあたりでした。

IMG_8056


私の持っている同じ号数で一番長い輪針は120cmだったのでそれでしばらく編み、もともと編んでいた40cmの針に120cmの針の編み地を合わせて、だいたい1周140cmくらいかなあ?
サイズが心配だったんだけど、頭からスポッとかぶってみたら、肩幅があって身が分厚い私でも大丈夫そうだったので、このまま編むことにしました。


昨日の夕方、地糸(白)を3玉目に変える直前↓

IMG_8108


白い毛糸は毛100%だけど糸の表面がするんするん過ぎてフェルト化つなぎは出来ないので、ちょっと面倒です。

目数が作り目の倍になっているので1周編むのに時間がかかるのだけど、1周が短いと2段ごとに糸を変えるのはせわしなかったので、かえって目数が多いほうが『ながら編み』にはちょうどいいかなスマイル


えんぴつ途中メモ

パターン:
Stripes to Keep Me Warm by Hanna Leväniemi (ラベリーの無料パターン)


針:
7号(4.25mm)40cm、60cm輪針

糸:
地糸 クラフトマックス クラシック・メリノ並太 (100%Wool(Merino))
40g84m  色番802(生成り)

配色糸 ピエロ 艶やかブレンド (68%Wool、32%Silk)
40g111m  色番4(迷彩カラー?)


ラベリーの制作ノート



硬質 輪針 G 60cm 7号

試着に使った針↓

【addi 105-7】輪針プレミアム 120cm 0号−5号 (2.00mm〜3.50mm)【C4-13】

私が持っているaddiの120cm4.0mmは6号相当だけど、楽天では取り扱いがないのかな?
私はだいぶん前に朝鶴さんで買いました。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2017.01.20 12:04:48
コメント(0) | コメントを書く
[+あみもの17+] カテゴリの最新記事


PR

プロフィール

めじろ1181

めじろ1181

カレンダー

サイド自由欄

**カウンター**
free counters

**Ravelry**



**フォト蔵**
編み物♪完成 2011
編み物♪完成 2011
編み物♪完成 2012
編み物♪完成 2012
編み物♪完成 2013
編み物♪完成 2013
編み物♪完成 2014
編み物♪完成 2014
編み物♪完成 2015
編み物♪完成 2015
編み物♪完成 2016
編み物♪完成 2016
編み物♪完成 2017
編み物♪完成 2017
↑画像クリックでフォト蔵のアルバムに飛びます。
2011年から編み物の写真は外部(フォト蔵)に保管しています。
2012年途中から楽天写真館に保管していましたが、フォト蔵にも保管しなおしている最中です。


**ブックマーク**
編み物関連のお店
朝鶴 ASATURU
梅村マルティナOpal毛糸
ユニオンウール
シルク手芸糸・生地・製品の専門店 Silk HASEGAWA

編み物関連のお店(楽天)
毛糸・手芸・コットン 柳屋【楽天】
楽天 毛糸蔵かんざわ
手づくり広場 イチカワ
アベイル・コマドリ
けいとのコーダ
毛糸専門店 手編みoh!縁屋

編み物関連のお店(メーカー直販)
竹あみ針と手芸用品 趣芸(近畿編針・KA)
あみもねっと 楽天市場店(長谷川繊維)
毛糸ピエロ♪(後正産業)
TAISEI BUTTON(協業組合太成)

無料編み図、編みかた動画、編み物雑誌立ち読み等の情報サイト
手づくりタウン
あむゆーず
クロバー
ウールマーク
ダルマ糸製造元
布地と手芸のパンドラハウス
knitty(英語の無料web編み物雑誌)
amirisu(日本のweb編み物雑誌。パターンは有料)
Rich More リッチモア立ち読み
文化出版局一部立ち読み可
毛糸だまWEB立ち読み


編みかた動画
棒針の編みかたムービー(ピエロ)
かぎ針の編みかたムービー(ピエロ)
Learn How to Knit knittinghelp

編み物ブログ(楽天以外)
ネ ジ バ ナ(おとやんさん)
蝶結(蝶子さん)
Portlandで編み物♪(sakuramomoさん)
Petit birdsong*(喜代さん)
In Stitches 2(miyayoさん)
*** Cozy Room Annex ***(cozy_sunnydayさん)
あみもの猫のアトリエ(あみもの猫さん)
のんびり編み物三昧(koropokkuru02さん)
image_box(chi4piyoさん)
ニットキャット(ふくふくりんさん)
京のミツハ(ミツハさん)

カテゴリ

バックナンバー

2024.05
2024.04
2024.03
2024.02
2024.01
2023.12
2023.11
2023.10
2023.09
2023.08

お気に入りブログ

5月1日、水曜日 New! マロの母さん

(50代学び) 漢検準2… 風聞草さん

ちろろの編みあみぶ… tiroro99さん
☆Happy Go … corsageさん
Knit & Cat ☆ あみ… ふくふくりんさん

コメント新着

ふーみん@ Re:子供マフラーできました(12/14) すみません。かなり昔の記事なのですが、…
めじろ1181@ らいだくんさんへ お返事遅くなりました。 私も自分がアラフ…
らいだくん@ Re:完成?!縫い物の試作(06/21) わー!着る物が! 私はずいぶんかばんを作…
めじろ1181@ らいだくんさん そうですね、お父様がご健在ならどんなお…

キーワードサーチ

▼キーワード検索

フリーページ


© Rakuten Group, Inc.