058839 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

雑録→「気まぐれ通信」

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

2005年09月24日
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
●吉祥寺
2005-09-24 08:31:51

吉祥寺の「にじ画廊」にて、枡野浩一さんのセットを購入。バッグもバッジも可愛い♪

その後、ハーモニカ横丁へ。居酒屋は、名前を変えて、場所も変えて営業してました。横丁にあることに変わりはありません。2階はカウンターのみ、3階はテーブル席(靴は脱ぐ)、屋上(登ってみていない)、というスタイルでした。2階は、5、6人しか座れません。なので、お一方が「電車の時間があるから」と嘘(?)をいって1つ席をあけてくださいました。すまないことをしてしまいました。以下、オフレコだから語られた話題でしょうから要約して。

「ハーフ」ではなく「ダブル」という呼び名が生まれたらしい。
呼ばれる当事者としては喜ばしいことらしい。

「安全地帯」の「恋の予感」を思い出した。
井上陽水の詞と、ボーカルの玉置浩二さんの声質が好きだったことも。
安全地帯


●豪徳寺
2005-09-24 09:15:28
2005-09-24 09:17:10

先週、木曜日のタンゴレッスンの後、立ち寄った喫茶店です。チキンライスとコーヒーで550円でした。量は少なめですが、おいしかったです。☆cafe list3☆に載ってます。

今週は、「ホルン」で何を食べようかと楽しみにしていたのに、シャッターが閉まってました。隣のお店で聞いたところ、お休みの日は決まっていないそうです。飾り気はないんだけれど美しい女主人1人でやっているお店です。古くからの常連さんでもっているようでしたから、気ままに営業できるのかもしれません。2階は、そうですね、昭和初期あたりの山の手にある住宅の応接間のような雰囲気でした。壁にしつらえられた窪みには、小さな人形やお花が飾ってありました。階段の手すりは、力を入れると音がしてぐらぐらします。ともかく、なんだか懐かしいお店なんですよ。次回は開いてますように。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2005年09月24日 09時29分16秒



© Rakuten Group, Inc.