058862 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

雑録→「気まぐれ通信」

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

2005年10月30日
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
2005-10-30 14:47:07

雨の東京をあとに、新幹線に乗車しました。
車窓からは、柿の柿色、菊(or麒麟草)の黄色が鮮やかでした。
京都駅で下車。近鉄に乗り換えて一駅の「東寺」へ。
荷物を持ったまま、てくてくと東門まで。
見えない標識は、九条通り、です。

2005-10-30 11:54:25

2005-10-30 11:54:42

東寺
講堂→金堂→五重塔→宝物館→観智院の順に拝観しました。
菩薩、如来、観音、王、天などの像を見上げながら、
人というのは、実にさまざまなものを創造するのだなと感心しました。
弘法大師(空海)は、えらの張った、筋肉質の(な?)風貌でしたね。

2005-10-30 11:55:05

「洛南会館」の「やまぶき」にて一休み。
新幹線の車内で、おにぎりを二個食べたため、
ここではアイスコーヒーを注文しました。
画像の女性は食事をされてました。
けっこう日差しが強くて、汗ばむ陽気です。
松の枝振りを整える庭師さんの姿もありました。

2005-10-30 11:55:35

2005-10-30 11:55:53

「講堂」を、離れて眺めました。
赤い実が綺麗でしょう?
ナナカマドでしょうか。

2005-10-30 11:56:12

「観智院」です。お茶室もありました。
廊下を歩くとキュッと鳴るのは、鴬張り(うぐいすばり)だそうです。
あ、この写真を撮る前に、デジカメを石の上に落としました。
電池が二個、蓋からこぼれて散らばりましたが
問題はありませんでした。けっこう丈夫に出来てますよ。
2005-10-30 14:28:12

ワイン・カフェ・ピノ
実家から最寄の地下鉄「松ヶ崎」を降りてすぐの、
赤と黒とで統一された、なんともお洒落なお店です。
BGMはジャズでした。
モッツァレラチーズはもちもちと、
スパゲティはアルデンテで、
大変おいしゅうございました。
両親と叔母は、あさりのトマトソースを、
私は、やりいかとルッコラを選びました。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2005年10月31日 17時40分12秒



© Rakuten Group, Inc.