058868 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

雑録→「気まぐれ通信」

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

2006年03月27日
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
昨日の午後、山菜を摘みがてら散歩しました。
まずは野蒜(ノビル)です。
小さな春、いただきます
に刺激されたのと、朝日新聞の日曜版、be、
DO科学に特集されていたので探したわけです。
ありましたね。近所の団地のフェンスの下、
コンクリートの脇から生えていました。
ニラか、ネギのような匂いがします。
味噌でいただきました。
美味にございました。
nobiru.jpg

nobiru2.jpg

さて、次なる目標は蕗の薹(フキノトウ)です。
スーパーにて何度か手にいれ、味噌汁に入れて楽しみました。
しかし、とき既に遅く、とうの立ったのしか見つかりません。
顔見知りの、畑で蕗を栽培しておられる方に伺い、
公園の一角から5、6株ちょうだいしてきました。
来年の3月には、蕗の薹を収穫できるかもしれません。
fuki.jpg





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2006年03月27日 12時53分07秒



© Rakuten Group, Inc.