105434 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【ケータイで見る】 【ログイン】

メルボルンで日本語教師

PR

楽天プロフィール

設定されていません

フリーページ

カテゴリ

モバイル

ケータイ
スマートフォン
>>ケータイにこのブログのURLを送信!

お気に入りブログ

ポニーとのぶおの日記 ponny0061さん
Life is beautiful 2 ・。・。snow cat・。・。さん
シドニー滞在日記 tomorrow☆さん
美しいAUの私 dragonauさん
あっちゃんの出発進行 atsulaaさん

コメント新着

信濃@ レシピありがとう! 久しぶりにオーストラリアへ帰ってきたら…
海のくまさん@ チン型取られちゃったw <small> <a href="http://onaona.mogmog…
ボーボー侍@ 脇コキって言うねんな(爆笑) 前に言うてた奥さんな、オレのズボン脱が…
チリチリ@ 次は庭で全裸予定w <small> <a href="http://kuri.backblac…
しおん@ ヤホヤホぉ★ こっちゎ今2人なんだけどぉ アッチの話…

ブログリンク

 

全11件 (11件中 1-10件目)

1 2 >

メルボルン

2007.12.08
楽天プロフィール XML
カテゴリ:メルボルン

私と同じくメルボルンで日本語教師をされているcarparkeeさんご家族とランチに行きました。

ホリデーに入ると一学期分の食材や調味料などをまとめ買いする我が家。
今回は里帰りのおみやげを買う用事もあり、前倒しで今週行ってきました。

買い物…となるといつも駆け足で、友人と会う余裕もないんですが、
今回は買い物と買い物の間にcarparkeeさんが時間を合わせてくれて、ランチが実現☆
carparkeeさんご一家、相棒と私でフィッツロイに向かいました。参考:日豪プレス

お目当てはメルボルン屈指のベーカリーカフェ、babka
残念ながら満席のため、近くのイタリアンレストランに。レストランの名前を忘れてしまいました~★

とてもお天気が良かったのでもちろん屋外に席を確保。
旦那さまとcarparkeeさんの間には可愛い盛りの娘さんがちょこんと座り、とっても微笑ましい光景。

みんなで取り分けよう!とパスタやピザを色々注文。

ケイジャンチキン入りシーザーサラダ 

salad.jpg

カリカリのクルトンとたっぷりのアンチョビがいいアクセント。
パルメザンチーズと上にのったポーチドエッグがサラダにまろやかさを出してくれてます。

マルガリータ 

マルガリータ
生バジルがいい香り~♪姫は「カリカリ食べたい!」と端っこをご所望☆

定番中の定番ピザ。でもシンプルなピザってやっぱりおいしい☆
やや厚めで食べ応えのある生地。カリカリ加減もバッチリ!

カルボナーラ

カルボナーラ

姫はカリカリをご堪能中♪

チーズと生クリームたっぷりのリッチなソース。
こくがあるのにそんなに重くなく、とっても食べやすいパスタでした。
たまにはこういうのもいいなぁ…☆

carparkeeさんご一家はオーストラリアに移住してからちょうど半年…とのこと。
同じ日本語教師同士、学校の話やちょっとした悩みなど共感できることがたくさん。

普段同僚や他の職業の友達にはなかなか言えないこともたくさん話せて、
みんな同じような境遇にいるんだなぁ…とすごく心強く感じました。

ランチの後はカフェでコーヒーやケーキなどを買い込み、近くの小さな公園でピクニック。
娘さんはママのサンダルを履いてちょこちょこと歩いたり、花を摘みに行ったり…
大人たちは芝生に座り、娘さんの女の子らしい仕草を眺めつつ、ゆ~ったりと過ごしました。

carparkeeさんは通知表を書いている途中、私たちは買い物の合間…という短い時間でしたが、
相棒共々お付き合い頂ける新しい友人が出来て、とても嬉しい午後でした☆






楽天SocialNewsに投稿!

最終更新日  2007.12.11 12:17:36
コメント(16) | コメントを書く

2007.10.05
カテゴリ:メルボルン

メルボルンは初夏を迎え、お散歩に最適な季節になりました。

melb 1.JPG

「一日に四季がある」といわれるメルボルン、
道行く人たちの服装も半袖だったり、コットンパーカーだったり、
ジャケットだったりと様々。朝晩は冷えるので、私は必ず羽織るものを持って出かけます。
日が暮れてもタンクトップに短パン、ビーサンの人たちは体感温度が違うのかな~★

melb 3.JPG

メルボルンは古い建物と新しい建物が混在している街。
もちろん日本のように300年前、千年前…なんていう歴史はありませんが、
100年、150年前の建物がビル群の中にひっそりと佇んでいます。

歴史的建造物を守り、メルボルンらしい街並みを保つため、
新しい建物が建つたび街の景観について熱い議論が交わされます。

ビルの隣に建つ教会

melb 2.JPG

旧公会堂

melb 4.JPG

今は専門書を扱う古本屋さんなどになってます。

オーストラリアは新しい国なので、歴史や文化財に関しては
街がそのまま文化財…という京都やヨーロッパにとてもとてもかないません。

でもその分自分たちで新しい文化を築こうという意気込みは強く、
古いものも簡単に取り壊さず、修復しながら銀行や店舗として
今でも利用されているところが多いのも特長です。

ビルとビルの間に文化財が隠れていたりして、
それを探すのもメルボルンの街歩きの楽しみかもしれません☆






楽天SocialNewsに投稿!

最終更新日  2007.10.05 22:58:12
コメント(12) | コメントを書く

2007.10.01
カテゴリ:メルボルン

お友達のルナLunaさんおすすめのタイ料理、Thai Tasteに行ってきました。

ここの店名はAuthentic Thai Tasteって書いてあるサイトもあるし、
店員さんに聞いたらThai Tasteって言ってるし…どっちなんでしょうか…★

そんなことはともかく、中に入るとふぁ~んとエスニックな香り。
家具や置物もタイ仕様でいい感じ~☆
しかもここにはお座敷が!!もちろん迷わずお座敷を選びました。

thai taste 1.JPG

仏像が彫ってあるカトラリーがすごく素敵餭欲しいなぁ~☆

thai taste 2.JPG

まずはルナLunaさんおすすめの一品

青いパパイヤのサラダ

thai taste 3.JPG

パパイヤは大根ともセロリとも違うシャキシャキ感。
大根より少し水分が少ないぐらいの歯ごたえ。 

唐辛子がふんだんにまぶしてあって辛いけど、小エビの旨みやバジルの香り、
チリソース入りのドレッシングがパパイヤのシャキシャキ感と合っておいしい~☆

ソフトシェルクラブのニンニク揚げ

thai taste 4.JPG

ボリュームたっぷり!お皿に山盛り☆

後ろに見えてるのはタイ米を炊いたもの。銀色の器がこれまた素敵♪

うすく衣を付けたカニを唐揚げし、みじん切りのニンニクフライをまぶしてあります。
これが抜群のおいしさ!!

コショウのきいた衣が香ばしい~☆カニの身はジューシーだけど
爪や殻の部分はサクサク、パリパリでスナックみたい餭これはビールに合いそう~♪

相棒と二人、向かい合いつつも無言でカニを頬張る二人…
ご飯もどんどん進み、なんとこれだけでお腹がはちきれんばかりに…★

他にも魚料理など頼みたいものがたくさんあったんですが、涙をのんでデザートへ…

もち米とバナナのココナツソースがけ

thai taste 5.JPG

これはタイ料理に行くとほぼ毎回のように頼んでしまう大好きな一品。

もちもちしたもち米と蒸して甘みを増したバナナが
ココナツソースと絡み合ってほんとにうま~い♪

これだけ食べたら後ろにひっくり返りそうなぐらいおなかがいっぱい…
でも品数が少なかったからか、2人で40ドルぐらい(3900円ぐらい)でした☆

行きつけのタイ料理やさんがちょっと味が落ちたなぁ…と思っていたので、
おいしいお店を紹介してもらってほんとに嬉しい~☆
これからはタイ料理を食べたいときは迷わずこのお店を選びそうです♪
ルナLunaさん、ありがとう~~


Authentic Thai Taste

92- 94 Johnston St
Collingwood 3066

Phone (03) 9495 6694


 






楽天SocialNewsに投稿!

最終更新日  2007.10.01 20:47:02
コメント(16) | コメントを書く

2007.09.29
カテゴリ:メルボルン

ホリデーに入ったので、メルボルン市内に行ってきました。

ホリデー恒例、ヘアサロンビクトリアマーケット詣で。
いつもどおりバタバタとした市内買出しツアーですが、
その合間をぬって市内で働く友人Tくんとカフェへ。

メルボルンの大学で学んだ後、ソーシャルワーカーとして働いているTくん。
親しい友人が次々帰国していく中、貴重な定住友達?です。
会う機会がなかなかなくて、今回は2年ぶりと久々の再会になりました餭

開口一番「あれ?こんなに小さかったっけ?縮んだ?」おいっ!!
そんな優しい(笑)Tくんおすすめ、ブロックアーケードにあるカフェへ。

ブロックアーケードは19世紀終盤に作られ、
今でも古き良き時代の佇まいを残した歴史あるアーケード。参照:メルボルン百景

ブロックアーケードの公式HPはこちら

アーケード内のThe Little Collins Street laneway と呼ばれる小路には
イタリア系のカフェが立ち並び、私も大好きなエリア。
店内だけじゃなく路地の上にも所狭しとテーブルが並び、
エスプレッソやカフェラテを飲みながらおしゃべりを楽しんでいます。

私が良く行くのはCaffe DuomoCafe Segovia
コーヒーだけじゃなく、朝食やランチもおいしい優秀カフェ。

今回Tくんが連れて行ってくれたのはコリンズストリート側から入ってすぐの本当に小さなカフェ。
こんなところにカフェがあったんだ~!ってビックリしました☆
カフェの名前がわかりません!Tくん、教えて~★

やっとすれ違いが出来るくらいの通路の左側にエスプレッソマシーンエリアがあって
青と黄色のお兄さんがせっせとエスプレッソやカフェラテを淹れてくれます。

block cafe.JPG

カウンターの下にはケーキやクッキー。その中でも目を惹いたのが
おもちゃのように色とりどりで可愛いケーキ。

block cafe cake.JPG

「ホントにうまいから食べてみなって!」ってお兄さんに強~く勧められましたが、
クリームが甘そう~~なので、眺めて楽しむことに…

向かい側にはショーウインドーを改装したらしき
ガラス張りの細長~いスペースに椅子と小さなテーブル。花柄の壁紙が可愛い♪

block cafe 2.JPG

狭い空間なのにそれが何となく落ち着く~☆

ずいぶん会ってなかったので積もる話は多々あるけれど、
近況を報告し合うだけでTくんのお昼休みは終わってしまいました…残念~★

でも久しぶりに元気な顔を見られただけでもほんとに嬉しかった~☆
ソーシャルワーカーというオーストラリア人でも難しい職業を選んで
その責務を全うするT君に私も励まされました。私も頑張ろう☆

相棒と同じく家庭菜園でゴボウやキャベツを作っているTくん。
お菓子やパン作りも上手なので、今度はお家に遊びに行って
お手製のパンやお菓子を頂きながらゆっくりくつろぎたいなぁ…

おしゃべりに夢中になりすぎて、肝心のカフェラテの写真を撮るのを忘れてしまいました★
もちろんコーヒーもとってもおいしかったので、
次回行ったときにコーヒーの写真も撮りたいと思います☆






楽天SocialNewsに投稿!

最終更新日  2007.09.30 01:52:22
コメント(16) | コメントを書く

2007.07.06
カテゴリ:メルボルン

美容院に行った後、メルボルンに観光に来ている友人、Yちゃんに会いに行きました。

Yちゃんは大学に入る前に知り合い、入学前の不安な時期を共にに過ごした友達です。
IELTS(英語資格)のスピーキングテストの練習を一緒にしたり、
大学に行ってからも課題や大学生活の大変さに一喜一憂したり…

本当に大学に行けるんだろうか?将来の就職や生活はどうなるんだろう?
…留学生にありがちないろんな悩みを同じ立場でいろいろ考えたり、
息抜きでカフェに行ったり、家に遊びに行ったり…過ぎてみれば楽しかったなぁ…と思います。

私はその後日本語教師に、Yちゃんは帰国後、国連関連機関や
大学の研究室などを経て出身大学の非常勤講師に…と全く違う道に進んでいきました。

可愛らしく、穏やかなのに、自分の研究や勉強のこととなると、
自分に厳しく、目先のことよりも常に上を見て進路を選び、
しっかりと時間をかけて自分の道を切り拓く聡明さをもつYちゃん。

普段は天真爛漫。でも時折見せる鋭い考察力にドキッとさせられたり、
研究分野に対する真摯な姿勢に感心させられたり…そのギャップがすごい!!
会うたびにいい刺激を受け、学ぶべきところも多い友人です。

1年ぶりの再会を喜んだ後は行きつけのタイレストランへ。

まったりと近況報告、そして相棒も合流し、市内を車でウロウロ…

そしてプラーンに戻り、入ったのがこれまた行きつけのカフェ、Babble

もう日も暮れ、写真も撮れないので、画像は前回行ったときのものです。

babble 3.jpg 
  
  
babble foc 3.jpg
 
 これ、何に見えますか?
フォカッチャなんです!
チキンとドライトマトのフォカッチャ
生地はサクサク、ふわふわ。

普通のフォカッチャと全然違うけど、
軽くてすごくおいしい!!
カマンベールチーズと
マヨネーズ系のソースが
チキンにピッタリ☆
 
     

 

 

babble french t.jpg

 

こちらはフレンチトースト。

パンはデイツ(ナツメヤシ)入りのバケット。


上にかかってるメープルシロップが
濃くてすご~くおいしい~♪

甘い!でも止まらない!!

普通のフレンチトーストの
一段上を行くおいしさでした☆

 

相棒とYちゃんと今回頼んだのはタンドリーチキンのピザ。
こちらもクリスピーでおいしかったです。

その後、Yちゃんのお友達、Cちゃんも合流し、またまたおしゃべり。
軽くお酒も入り、ほろ酔いでいい気分~ݤ

残念ながら田舎ものの私たちはここでお別れ、家に帰ることに…元気でね~ХХ

久々会ったYちゃんは、大人っぽくキレイ~餭になっていましたが、
話す内容も、おっとりした感じも前のまま…なんかほっとしました♪

今度会うのは日本に帰ったときかなぁ…次の再会が楽しみです



Babble Bar & Cafe

4b Izett St, Prahran
phone 9510 6464






楽天SocialNewsに投稿!

最終更新日  2007.07.13 15:17:22
コメント(24) | コメントを書く

カテゴリ:メルボルン

プラーンにあるヘアサロン、Lattに行ってきました。

もう何年もホリデーになるたびにおじゃましています。

latt 3.jpg

素敵な写真の数々はこちら

参照:あっとメルボルン!日本人タウンガイド

lattのオーナー、takaさんはこんなになっちゃってどーしよ~ってときでも
どんなスタイルにしたいのか、何に困っているのか…丁寧にカウンセリングしてくれて、
いつも素敵なスタイルにしてくれる凄腕スタイリストさん。

おだやか~で癒し系の語り口もtakaさんの魅力。
マッサージチェアで背中をモミモミしてもらったり、
takaさんとおしゃべりしたりしていると、疲れがすぅ~っと抜けてきて
「あ~、ホリデーが来たなぁ…」って嬉しくなりますͤ

今回は髪が傷んできたのに1月の披露宴に向けて短く出来ない…
重い、傷んでる…でも切れない、梳けない…このままじゃ貞子になっちゃう~åど~しよ~★

でもイスに座るとあとはtakaさんの独壇場。
お笑いの話や鴨鍋の話などで盛り上がってる間にスタイルは着々と完成餭

「長さは変わってないんだよ。」って笑顔のtakaさん。

でも重かった毛先は軽~くなり、アップにしても響かない程度に梳いてもらって、
シャギーも入れてもらって…す、素敵

写真はこちら イメージ画像です☆

私を見て「全然違う!」と思ったお友達の皆さん、それはモデルが違うからです(笑)

最近はドライヤー片手に頑張っても、どうにもこうにもまとまらなかったのに…

takaさん、ありがとう!!今度お礼に鴨鍋作ります(笑)ܼ

メルボルンにしっかりとした技術を持った日本人の美容師さんがいて、ほんと~に嬉しい񤭥ϡ


Latt (Prahran)

1st floor / 155 Greville st Prahran
Tel: 03-9510-5520
taka@latt.com.au

Latt Melbourne (Melbourne city)

1st Floor / 108-110 Little Bourke St
Melbourne VIC 3000
Tel: 042 339 8568
(+61-42-339-8568)

シティのLatt Melbourneではブライダルのトータルコーディネートも始められるそうです。
日本からブライダルヘア・エステ・挙式・披露宴等の手配もOKとのこと。

メルボルンで挙式・披露宴を挙げたい方、ご相談されてみては☆






楽天SocialNewsに投稿!

最終更新日  2007.07.10 19:31:01
コメント(13) | コメントを書く

2007.04.09
カテゴリ:メルボルン

⤯ベンディゴのイースターフェスティバルに行ってきました⤯

メルボルンのあるビクトリア州で4番目に大きいベンディゴは
20世紀前半のゴールドラッシュによって繁栄し、中国系を中心とした
多くの人々が入植し栄えた街でしたが、金鉱の閉鎖と共にその役割を終え、
今では歴史的建造物の立ち並ぶ観光地として知られています。

ベンディゴのフォトギャラリーはこちら 各写真をクリックすると拡大写真が見られます。

イースター(復活祭)といっても、今でも中国文化が色濃く残るベンディゴでは宗教色は特になく、
中国系のパレードや野外コンサート、移動遊園地など子どもから大人までが楽しめるイベントになっています。

イースターフェスティバルのフォトギャラリーはこちら 各写真をクリックすると拡大写真が見られます。

ͷ私たちも街中を散歩しながらパレードや移動遊園地を見物ͷ

bendigo 2.jpg 

 中心街の移動遊園地

parade.jpg

どこかのどかなパレード風景

dragon.jpg

パレードの目玉  長い長~いドラゴン

お天気も良くて絶好のお散歩日和

地元のオージーたちもチャイナドレスを着たり、
あちこちから爆竹の音が聞こえてきたりと
中華街のお祭りを思い出させるようなイースター祭り。

久しぶりにアジアの雰囲気を堪能しました顼






楽天SocialNewsに投稿!

最終更新日  2007.04.14 14:47:46
コメント(6) | コメントを書く

2006.11.07
カテゴリ:メルボルン

メルボルンカップで日本の馬がワンツーフィニッシュ!!
Yahooスポーツの記事はこちら
フォトギャラリーはこちら
写真右上の「Next」をクリックすると次の写真に移ります。

今日はオーストラリア最大の競馬イベント、メルボルンカップ
メルボルンカップの日は休日になり、
家やレストランでパーティをしたりして、競馬観戦を楽しみます磻󥰥饹ƥ

競馬場には大きな帽子とドレスで着飾った女性でいっぱい餭餭
友人によると「寒いのとハイヒールの痛みの苦痛を我慢する日なのよ!!」
それでもこれはハリウッドの女優さんの着たドレス、
これはパリコレで大人気だったドレス!!…とここぞとばかりに
最新ファッションを競い合うそうですɥ쥹
フォトギャラリーはこちら 
写真右上の「Next」をクリックすると次の写真に移ります。

かわいそうな就職活動中の新米教師はもちろん家でテレビ観戦ƥ
日本語解説のレースの動画はこちら 
「メルボルンCのレース実況を見る」をクリックして下さい。
「JRAオーストラリア競馬便り」より

まさか勝たないだろうなぁ…(ファンの方、すみません!!)と思いつつ
それでも善戦して欲しい!と応援してると、
2着につけていたデルタブルースがどんどん伸びてきて、
外からポップロックがどんどん迫って来る
そして最後はほぼ同時にワンツーフィニッシュ!!

デルタブルースの岩田騎手とポップロックのオリバー騎手が
馬上で硬い握手を交わし、オリバー騎手が岩田騎手の手をつかみ、
高々と差し上げました

レース後のインタビューで、日本でもレースの経験があるオリバー騎手は
「彼はよくやったと思う。すばらしい努力の結果だ」と岩田騎手を称えていましたå

岩田騎手のむちをあまり使わないのに馬をきちんとコントロールする
騎乗スタイルにも賞賛が集まっていましたOK

デルタブルースは花道でたくさんの人たちの拍手に迎えられ、
関係者の顔を見つけた岩田騎手はもう涙、涙…
馬から下りると岩田騎手と角居調教師が涙ながらに抱き合って、
角居調教師はもう号泣

G1ではまだ2勝目、海外重賞初勝利という岩田騎手は
「走れることだけでも光栄、負けて多くを学ぶつもりだった」と
勝ったことさえ信じられない様子。

環境も言葉も全く違う中で2頭の馬を最高のコンディションに
もっていった角居調教師、慣れない海外のレースで緊張の中、
素晴らしい結果を出した岩田騎手、ほんとうに素晴らしかったです!!

馬主さんや角居調教師のインタビューからも
オーストラリアの競馬協会が調教師のリクエストに色々応え、
日本と同じような状態で馬のコンディションを整えるために
協力したことも伝わってきて、オーストラリアの人たちも
陰でいろいろ支えてくれていたんだなぁ…って嬉しくなりました~񤭥ϡ

この模様は午後の新聞のHPの一面のトップに!!
動画ニュースはこちら

騎手同士の男の友情も素晴らしかったし、
オーストラリアと日本の関係者の温かい交流にも
日本の馬にも惜しみない拍手をくれたオーストラリアの競馬ファンにも感動㤭Ф

こうやってオーストラリアでも活躍する日本のスポーツ選手を見て、
色んな形で勇気と励ましをもらいました!

馬券は買ってなかったので何にも儲かってないんですが޶
お金以上の何かをもらった気がしますͤ

私も頑張ろう!!そんな気にさせられたメルボルンカップでした






楽天SocialNewsに投稿!

最終更新日  2006.11.07 21:59:08
コメント(25) | コメントを書く

2006.06.29
カテゴリ:メルボルン

キッチン用品が大好きなので、昔から良く
デパートの家庭用品売り場で調理器具を眺めたり、
専門店に行ったりしてました。

オーストラリアに来てからは
品揃えも店構えも好きなお店がなくて
がっかりしてたのですが、1年ぐらい前に
ついに見つけました㤭Ф

The Essential Ingredient

essential 2.JPG

Prahran Market
Elizabeth street
South Yarra VIC 3141
T 613 9827 9047
F 613 9520 3297

お店に入ると壁から天井まで
お鍋や調理器具がいっぱい餭餭

嬉しすぎて頭がクラクラします~ܤϡ

調理器具は業務用のしっかりしたものはもちろん、
色合いも鮮やかなフランスのゴムベラ、
中近東の土鍋もあったりと珍しいものもたくさん こちら

世界中から集められた瓶詰めのソースやパテなどなど… こちら

フランスの栗のペーストなんかは生クリームと混ぜると
おいしいらしいけど、どんな味なんだろう…
なんて色々考えながらひとつひとつ手にとって
ふむふむと説明書きを読んでみたり・・・

食器や料理の本も充実 こちら や こちら

芸術品のような写真が並んだ料理本は
見ただけでため息が出てきますܤϡ

オリーブオイルだけでも何十種類もあって、
ずらっと並ぶとまさに壮観

essential 3.JPG

このお店、もちろんスーパーに比べると
品質が良い分、かなりお高めなので
いつも買うのは・・・エコバッグͤ

安いといっても3ドル(250円)と高めですが、
はっきりした緑や赤のエコバッグが多い中で
これはキッチンに置いてても浮かない紺色。
アヒルの絵もシンプルでお気に入りです

いつかここで思いっきり高級食材&調理器具を
まとめ買いするのが夢餭餭

宝くじでも当たらないかなぁ・・・ää






楽天SocialNewsに投稿!

最終更新日  2006.07.07 21:36:42
コメント(30) | コメントを書く

2006.06.28
カテゴリ:メルボルン

メルボルンで一番良く行くといっても過言ではないタイレストラン。

ING DOI イングドイ

 クリックすると店内の写真が見られます。

ING DOI (01 July 2006). In yourRestaurants, Retrieved from
http://www.yourrestaurants.com.au/guide/ing_doi/

© 2006 HWW Limited 
記事や写真の二次使用は禁止です。
著作権は全てHWW Limitedに帰します。

メルボルンのグルメ雑誌やWEBでは
頻繁に取り上げられる有名店ですが、
値段は8ドル(680円)ぐらいからと庶民的。

レストランの中はタイの置物や絵画で飾られているし
大画面ではタイポップの番組が流れてるし、
タイ旅行気分に浸れますԵ

市内中心部からちょっと離れたところにあるんですが、
お店はいつもタイ人の家族連れや留学生たちで大盛況!!

タイ人の友人から「ここは本場のタイ料理の味がするよ!」
とおすすめされて行ったのですが、
素朴だけど手抜きのない丁寧な料理で
何度食べても飽きないお気に入りレストランになってます

私たちはいつも定番のトムヤムクングリーンカレーの他に
炒め物などの家庭料理を頼むことにしてます。

今回頼んだのはこれ。

豚肉と野菜のバジル炒め

bajiru itame  2.jpg

辛そうに見えますが、そんなに辛くなくて、
オイスターソースの甘辛い味が日本人にも合う、
ごはんの進むおかずです。

デザートはこれ。

バナナのもち米包み蒸し(カオトムハッガディ)

tai banana.jpg

ココナツアイスの冷たさともち米のモチモチ感が
合わさって、バナナの香りがフワァ~っとして
と~ってもおいしい~

西洋人には「もちもち」っていう感覚、
気持ち悪い!ってあんまり受け入れられませんが、
アジアの心は一つです!アジアに生まれてよかった~ܤϡ

ウエイトレスさんは皆タイの人で、
ちょっとはにかんだ素朴な笑顔がかわいい~餭あ、オヤジっぽい??ää
それに控えめだけど礼儀正しいサービスが
とっても心地良いんですԥ󥯥ϡ

アジア人特有の「はにかみ」とか「慎み」っていう感覚、
すっごく素敵ですよね~ͤ
こういうところ、大切にしてほしいなぁ...またオヤジっぽい??ää

なんていいながら2人でおなかいっぱい食べて
タイ気分を満喫しても2人で40ドル(3500円)å
大満足のディナーでした

 

 






楽天SocialNewsに投稿!

最終更新日  2006.07.01 17:42:25
コメント(28) | コメントを書く

全11件 (11件中 1-10件目)

1 2 >

Powered By 楽天ブログは国内最大級の無料ブログサービスです。楽天・Infoseekと連動した豊富なコンテンツや簡単アフィリエイト機能、フォトアルバムも使えます。デザインも豊富・簡単カスタマイズが可能!

Copyright (c) 1997-2014 Rakuten, Inc. All Rights Reserved.