1577493 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

merci cafe

merci cafe

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

サイド自由欄

はじめまして、Rieです。

2013年に家を建て、大好きなインテリアを楽しみながら暮らしています。
家族は夫、子供3人。

好きなもの・・・
北欧雑貨、無印良品、家、ファッション、料理など。

シンプルな住まい、丁寧な暮らしに憧れるワーキングマザーです。





メッセージは、コメント欄もしくは下記のメールアドレスにてお願いします。

mail: melci.cafe◆gmail.com

◆を@に変えて送信してください。






















 ↓ お気に入り情報!!

トラコミュ
やっぱり好き MUJI 無印良品

トラコミュ
無印良品 オススメのモノ~ ♪♪

トラコミュ
* 無印良品( MUJI )との生活 *

トラコミュ
イケア・無印良品・ニトリで収納インテリア

トラコミュ
無印良品の収納 - MUJI -

トラコミュ
MUJI 良品週間

トラコミュ
無印良品で買ったもの♪

トラコミュ
無印良品週間で購入したもの

トラコミュ
無印良品(MUJI)情報



トラコミュ
100円ショップ

トラコミュ
100円ショップ L O V E

トラコミュ
100円shop*セリア(seria)

トラコミュ
♪100円・300円Shopで素敵なHappy Life♪

トラコミュ
100円ショップ!ダイソー☆大創!

トラコミュ
100円ショップ*白黒限定*










 ↓ お買い物情報!!

トラコミュ
何を買いましたか?♪♪

トラコミュ
♪今日はコレをポチったよ♪

トラコミュ
おすすめ商品&お買い得セール情報♪

トラコミュ
☆☆コレ!!買ってよかったよ☆☆

トラコミュ
楽天激安セール情報!ゎココ ☆

トラコミュ
お買い物マラソン!スーパーSALE!

トラコミュ
お買い物マラソン☆欲しいもの

トラコミュ
楽天マラソン買いまわりでポチ報告♪

トラコミュ
楽天買いまわりのオススメはコレ♪

トラコミュ
楽天 ショッピング







PVアクセスランキング にほんブログ村

キーワードサーチ

▼キーワード検索

カレンダー

カテゴリ

バックナンバー

2024.04
2024.03
2024.02
2024.01
2023.12
2023.11
2023.10
2023.09
2023.08
2023.07

楽天カード

2016.01.22
XML
カテゴリ:吹き抜け

先日、我が家の吹き抜けについて書きましたが、

 

多くの方がご訪問していただき、

 

ありがとうございましたm(__)m

 

 

先日の記事→

◆【WEB内覧会】吹き抜け天井~初公開!!*リビング吹き抜けおススメです♩

 

過去記事→

◆我が家の吹き抜け事情とPCデスクまわりをすっきりおしゃれに♪◆

 

 

吹き抜け、おすすめです~♩と書きましたが、

 

今日は、「我が家のリビング吹き抜けの長所・短所」を

 

書きたいと思います(*^^)

 

 

 

 

 

 

まず、長所は…

 

 

 

 

 

一つ目

 

*開放感がある

 

 

 

 

DSC_5742.jpg

 

もう、ダントツこれです^^

 

 

天井が高いと、上からさえぎられるモノがなく、

 

とてもゆったりした開放感を得られます♩

 

これは譲れない!!と夫が熱望したわけですが 笑

 

確かに…そうでした(*^^)

 

我が家の天井高は、

 

1Fが2600、2Fが2400となっています。

 

2400が一般的な高さと言われているみたいですが、

 

200の違いは大きいです…

 

 

 

 

ふたつ目

 

*家族の居場所が分かりあえる

 

 

 

DSCN4692.jpg

 

リビングからは、各子供部屋のドアが見えます。

 

「ごはんだよ~」とか、「ちょっと下に来て~」

 

などと、用事がある時にも すぐ呼べます(*´ω`)

 

 

また、うちの子供たちは、幼い頃から怖がりで…

 

実家に住んでいた時は、昼間でも2Fの部屋に一人で行けない!!

 

トイレにも一人で行けず、兄弟で連れション…  笑

 

新しく家を建てたら、絶対、全部屋オープン!!的な間取りにしようと

 

決めていました!!

 

トイレは、できれば生活圏内からちょっと離れたところに作りたかったのですが、

 

子供たちはひとりで行けないので…

 

リビング近くに作ることにしました^^

 

 

 

DSCN4651.jpg

 

リビングにある左上のドアを開けると、右側にトイレがあります。

 

リビングのドアを開けておいても、トイレは見えないように

 

位置を考えました。

 

そして、音も気になったので、

 

リビングとトイレとの壁は、遮音性タイプの壁を入れてもらいました。

 

(ポスターがかかっている壁です)

 

 

 

 

三つ目

 

*廊下がない分、間取りが広くとれる

 

 

 

DSC_5765.jpg

 

我が家は廊下がありません^^

 

今は、廊下がない家も、よくあるみたいです。

 

一般的には、廊下の延長上に階段があり、

 

この付近を吹き抜けにする家が多いようです。

 

我が家はリビングも廊下の一部なので、

 

間取り的にも広く使えたと思っています。

 

あ!!これはリビング階段の長所でした。。。( *´艸`)

 

でも、リビング階段!!いいですよ^^

 

うちは、玄関→ダイニング→リビング→階段!!ですから、

 

子供たちは絶対に、夫か私に顔をみせてから2Fへ上がることになります^^

 

とは言うものの、帰宅して子供たちはすぐ子供部屋に行くことは

 

めったにありません 笑

 

常に1Fでくつろいでいます^^

 

 

 

 

 

 

 

一方、短所は…

 

 

 

一つ目

 

*1Fの生活音が2Fに筒抜け

 

 

 

DSCN4648.jpg

 

この家に住んで、最初に「あーマジか…」って思いました!!

 

生活音が気になるのは、夕食の片付けが終わって、

 

子供たちも寝静まってからですが。。。

 

すんごいです、音が響く響く。。。

 

今ではもう慣れました 笑

 

 

 

 

 

ふたつ目

 

*調理中の匂いが2Fまで充満

 

 

DSCN4654.jpg

 

特に焼肉や焼き魚を焼いているときです。

 

換気扇を強にしても、全部屋に充満…

 

でも、これは仕方ないですね。。。

 

 

 

 

 

 

 

DSCN4690.jpg

 

というわけで!!

 

私一個人の感想でした(*^^)

 

リビング吹き抜けの短所もいくつかありますが、

 

断然、長所が優勢です♡

 

間取りには完璧はないと思いますので、

 

長所、短所とうまく付き合いながら、

 

心地よい暮らしを見つけていければな~~と思います(*^^)

 

 

 

 

 

 

DSCN4650.jpg

 

 

 

 

困った時の、トラコミュ…(*^^)

 

 

 

トラコミュWEB内覧会*リビング

 

トラコミュ新築一戸建て


トラコミュ住まいと暮らし


トラコミュ新築・リフォームの間取りアイデア


トラコミュ新築一戸建て・注文住宅


トラコミュ住まいに関する事


トラコミュオシャレな部屋作り、便利な部屋づくり

 

 

 

 

 

 

 

 

* * * * * * * * * *

 

 

 

 

スコープさんのARABIA EEVA オーバルプレート♡

届きました(^^)/

2,000円(税抜)!! 2月29日まで、1世帯1枚限り☆

1月29日までかと思って、速攻買ってしまいました(;´∀`)

 

 

仲良くさせて頂いている、素敵ブロガーNa~さんが、

私の記事をリンクしてくださいました^^

 


EEVAに盛り付けられたNa~さん特製ワンプレート!!

すっごく楽しみにしています^^

Na~さん♡改めまして、ありがとうございました(*^^)

 

 

 

同梱した東屋のチーズボードも届いています^^

木の色みや、木目の感じも、リクエストをきいてくださるそう!!

私は、「明るい色みで、きれいな木目♩」とリクエストしました^^

その通り、選んでくれましたよ~^^



 

 

 

 

 

気になる!!モノトーン雑貨たち…♡

 

 

 

ずーっと在庫切れだった、アルファベットランドリーネット!!

再販しています♩

洗濯に使うのにはもったいない~^^

旅行やお出かけ時に衣類等を小分けにするポーチとしてもいいな♡

 

 

 

 

 


アルファベットのマステ!カワ(・∀・)イイ!!

 

 

 

 

 



素敵ブロガーさんのところでよくお見掛けします♡

洗面所の白化に♩

 

 

 

 

 



こちらも収納達人のブロガーさんのところで

よくお見掛けします…^^





黒もあるんですね^^

男前でカッコイイ~

 

 

 



ストライプのポーチもカワイイ^^

 

 

 



我が家も愛用中です^^

スーパーのごみ袋をポイポイと入れております…

 

 







 

グラフチェック♡

グレーも出たんですね♬

 

 

 

 


ランドリーケースやおもちゃ入れとしても

使えそう。。。( *´艸`)

 

 

 

 

 

お買い得情報をチェック☆

 

 

トラコミュ女のコが気になる情報 

 

トラコミュ☆ファッション・雑貨☆セール情報&福袋☆

 

トラコミュおすすめ商品&お買い得セール情報♪

 

トラコミュ楽天激安セール情報!ゎココ ☆

 

 

 

 

 

 

 

 

 

最後まで読んでくださって、ありがとうございましたm(__)m

 

お手数ですが、ポチッと応援クリックしていただけると、とても嬉しいです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2016.01.23 01:16:43
コメント(1) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.