124479 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

毎日が休日!

毎日が休日!

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

2006年06月08日
XML
テーマ:手作り石鹸(829)
四国旅行を間に挟み、ちょっとくたびれてしまい、2週間ごとに1回の石けん作りを1週間伸ばしてしまった。
だから今日、3週間ぶりの石けん作りである。

今日作ったのは、カレンデュラ石けん。
(相変わらず芸のないストレートなネーミングです)ショック

カレンデュラは、別名マリーゴールド(よく見かけるフレンチマリーゴールドとは別の品種)、和名キンセンカ。
ハーブティーとして飲用し、消化器官を整えたり、デトックス効果も。
また、エストロゲンに似た物質が含まれていて、女性の月経周期の正常化と更年期障害の緩和にも役立つらしい。
ヨーロッパでは薬用ハーブとして定着していて、抽出したチンキやオイルは、優れた殺菌・消毒作用があり、皮膚の外傷の修復や炎症の消炎にも効果があるらしい。


もうソーパーさんには、有名すぎるハーブ素材としてのカレンデュラだが、わたしとしては抽出が面倒くさそうで、敬遠の対象であった。雫
いつかは、いつかはと、先延ばしにしてきてしまった。

だが、ハーブとしてはその効能素晴らしく、無視は出来なくなっていた。
そんな時、石けん作りの参考によく覗きに行くサイト、『neroliの散歩道』さんのところに、ハーブ成分ウルトラ抽出法なるものを見つけた。

普通ハーブの成分抽出には、オイルに漬け込んで2週間ほど日なたに置いておくという手法が取られる。
が、このねろりさん紹介の方法だと、1日あればあくる日には使えるものが出来るという。
しかもかなり濃いい抽出物ができる。
これはわたしのようなものぐささんに、ぴったりな方法じゃないですか!きらきら

ということで早々、カレンデュラ抽出オイルを使った、カレンデュラ石けんを作ってみた。

材料は、
 ・オリーブオイル     300g(うちカレンデュラ抽出オイル108g)
 ・スィートアーモンド油  120g
 ・パーム核油       90g
 ・レッドパーム油     90g
 ・精製水         240g
 ・苛性ソーダ       79g(8%ディスカウント)
 ・はちみつ        小さじ2
 ・カレンデュラ      大さじ2
 ・精油          マンダリン 8g
              ラベンダー 5g
              ライム   3g

ハーブウルトラ抽出の過程で、アルコールを使い、そのいくばくかの残留がトレースをめちゃめちゃ早めるらしいと聞いていた。
トレース後に入れるはちみつも、精油も、型入れのモールドも、一連が素早く行えるように準備万端で整えておいた。

だが、トレースはひまし油を入れた石けんほど早くはなかった。
それどころか、全然出てこない。
あらぁ?犬

わたしが抽出したカレンデュラ抽出オイルの総量は108g。
初めにカレンデュラ5gに対して、エタノールがぼぼっと出てしまい9gでアルコール抽出。
時々フリフリ1日放置のち、120gのオリーブオイルに漬けた。
12gはハーブに吸収されて、搾りきれなかった量である。

アルコール量が少量だったから、あまりトレースに影響がなかったのかもしれない。
それでもこの次大量抽出する時には、気をつけようと思う。

すっかりレッドパーム油で消えてしまったが、綺麗な綺麗な黄色の、香りも暖かく力強い日なたのような好ましい、濃いい抽出オイルが取れた。ダブルハート
効果も濃そうである。
きらきら素晴らしいぞ、ウルトラ抽出法。きらきら
大いに役立つこの方法を紹介してくれた、ソーパー大先輩であるねろりさんに多大なる感謝を。

なお、この方法なら持て余していたハーブパウダーも、大いに使えるようになるかもしれない。
いずれまた近いうちに、作成してみたい。上向き矢印上向き矢印



★材料のそれぞれが体質に合う合わないは個々人で違います。わたしのレシピを使われる方は、必ずパッチテストをし、自己責任でお願いします。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2006年06月09日 03時55分07秒
コメント(2) | コメントを書く


キーワードサーチ

▼キーワード検索

カレンダー

カテゴリ

フリーページ


© Rakuten Group, Inc.