124501 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

毎日が休日!

毎日が休日!

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

2007年03月04日
XML
カテゴリ:私的生活
先々月末にVistaが発売されてから、現行のPCでは能力不足なので、対応マシンに買い替えたかった。
だが世間では、まだまだ周辺機器や現在使用中のソフトとの相性が不明、不安定で、様子見感が強く、わたしも対応PCは欲しいが、OS自体はまだXPがよいかもと変心してしまった。ほえー
なのに発売されてからは、企業用やサーバーマシン以外は、ほぼVista搭載でXP搭載機はすでになくなってしまっている。ショック
Vista搭載PCを買って、わざわざ元のXPをインストールし直すことも、いろいろと問題満載らしいし。雫

ということで面倒くさいがまた、PCを自作することになった。
3作目のマシンである。

自作のメリットは安い値段で高機能のPCが手にはいる、自分の好きな外観、内容の、世界で1つだけのPCが作れるということか。オーケー
反面デメリットは、オークション以外買取には高く買ってもらえない、ハード、ソフト共にいろいろな問題を(例外はあるが)自己責任で解決しなければならないといったところか。ブーイング
まあでも、予算の壁はあるものの、どんなのにしようか、何をつけようかと考える過程では非常に楽しい。どきどきハート
自分の中では石けん作るのと同じくらいワクワクする過程である。


ちなみに現行2代(台)目がこれ。
OldPC
薄汚れてきているけど、女の子らしい(ココ、突っ込みはご遠慮願います)パールホワイトでスイッチ周りが7色に次々と変化していく、光物大好きのお馬鹿なわたしのお気に入りケースである。ピンクハート

1作目はとうに売り払い、この2作目は親のところにボケ防止で持って行くことになった。


さて、3代目のPCであるが、内容は10万円予算でざっと、

・マザーボード  ASUS M2N-E
・CPU  AMD-SocketAM2/Dual-Core Athlon64 X2 4600+
・HDD  Serial ATA 3Gb 250GB 7200rpm
・メモリー  1GB /240PIN DDR2 DDR2 PC5300-512MB×2
・ビデオカード  ASUSTeK EN7600GT/2DHT/256M/R2
・DVDドライブ  ASUSTeK DRW-1814BLT B
・PCケース  V-TECH VT-580B/450W

である。

FDはもう付けない。
ちなみにIntelは激しく嫌いである、なので使わん。
(でも愛するMacにIntelが・・・・・あううぅ。泣き笑い


PCset
届いた現物はこんなかんじ。


メインは
PCset2
ASUSの回し者っぽい感じがするが、気のせいである。


購入店は、現行2代目もお世話になった、かなり安くて相性保証の付く、Faithで一括購入であった。
いろいろと意見もあるだろうが、自分としては安いので気にいっている店である。

ただ、光物PCケース内ファンとか、筐体の色にそろえたキーボードとか余分に買ったら、10万円を越えてしまったのは残念。
それとディスプレイも、親にあげるため新規買い替えるので、結局総予算14万ほどとなってしまった。失敗
もちろん予算をもっと抑えることはいくらでも出来るが、あまりこのラインから下には内容を妥協したくないのは、今後の持ちにも影響するからだ。
人にもよりけりだが、最低2年は速さの上で不満が起きないよう持ってほしい。

ということで、次回は組み立て紹介をする。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2007年03月05日 03時15分27秒
コメント(4) | コメントを書く
[私的生活] カテゴリの最新記事


キーワードサーチ

▼キーワード検索

カレンダー

カテゴリ

フリーページ


© Rakuten Group, Inc.