180656 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

かりんさんといっしょ

かりんさんといっしょ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

羽衣66

羽衣66

フリーページ

カレンダー

カテゴリ

コメント新着

じゅん@ たまたま 悠木千帆の名前を見かけたので寄らせても…
nami@ ご無沙汰しております~ おやおや!久しぶりにのぞいてみたら、お…
**めめ**@ >>ゲチャコさん 折角お褒め戴いたのに引越しです・・・・…
ゲチャコ@ 秋ですねえ! 素敵な背景です!秋、いいですね。めめさ…
**めめ**@ >>キョンさん ほほほ、輝いてますか(笑) 来月に入った…
キョン@ Re:いよいよ始動!(09/17) ああ、免許にチャレンジされるめめさんが …
**めめ**@ >>ま~る♪しゃん わしも実は気づいてなかったんよ(^-^;)。 …
**めめ**@ >>ま~る♪しゃん ま~る♪さんはなんとなくすぐとれそうな気…

お気に入りブログ

桃の缶づめ 桃和香さん
甘えん坊「花梨」の… ★うめっち★さん
カリンの寝返り xx梅xxさん
B-B-アイランド KとBビアンさん

キーワードサーチ

▼キーワード検索

2007年12月01日
XML
カテゴリ:おでかけとグルメ
毎年恒例の京都湯豆腐ツアー。
今年はちょっと遅くなりましたが、本日行ってまいりました。
「着物着ていくん?」とダンナ。
わたしもはじめはそのつもりでしたが、
去年の湯豆腐のときに着物を着ていったものの、
生理中だったうえに相当な道のりを歩いてぐったりしたことを思い出し、
「いや・・・やめとくわ」。
結果的にこの選択は大正解でしたが、ちょっと残念ではありました。

今年の目的は「南禅寺の奥丹で湯豆腐を食べる」。
実は、このプランを最初に立てたのは既に3年以上前です。
それまでは南禅寺前の八千代という湯豆腐レストランで食べていましたが
『鉄腕ダッシュ』で奥丹が紹介されたことがあり、
老舗で、風情もあって、お値段もお手ごろ、と目をつけたのでした。
3年前、京都へ出かけた折、八坂さんから清水さんの方へ回ったのですが
あの辺りは観光スポットなため、奥丹や順正といった老舗も店を出していました。
で、その年は、奥丹の清水店で湯豆腐を食べたのでした。
結構気に入ったので、来年は南禅寺の本店で食べよう、と言っていたのですが、
翌年、下調べなしにぶらっと南禅寺へ行って、
結局奥丹の場所がよくわからず、たまたま見つけた順正の本店へ。
順正はコースによって通される棟が違うようで、
その年はお座敷の大広間へ通されました。
大広間のインテリアは面白かったし、たまたま昔の会社の後輩にも会えて
それはそれでいい思い出になりました。
そして去年、今度こそ、と南禅寺の奥丹へたどりついてみれば、
なんと臨時休業・・・・・・。
で、またまた順正へ行って、今度は奥の新館のテーブル席にて。
そして、今年、とうとうリベンジを果たしました(笑)。
11時の開店に間に合うようにと8時すぎに出かけて、
天王寺で軽くモーニングを食べてから出陣。
奥丹に着いたのが10:30頃でしたが、既に開店待ちの列が。
奥丹
並んで10分ほどの間に、わたしたちの後ろにずらーっと長蛇の例が出来ました。
早めに行ってよかったー。
胡麻豆腐 木の芽味噌田楽湯豆腐精進揚げ
奥丹は3150円のコースのみですが、なんとなく好きなんです。
順正のほうが見栄えはいい気もしないではないのですが、
古臭い雰囲気が好きなのかもしれません(笑)。
でも、順正には二度ともたまたま着物で行ったのに、
奥丹は清水店も南禅寺店も洋服だなあ・・・・・・。
ま、いいか。

白川ぶらり』へつづく。



←お利口にお留守番してたかりんさんに
1CLICKお願いします(笑)♪






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2007年12月02日 14時15分18秒
コメント(8) | コメントを書く
[おでかけとグルメ] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.