180605 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

かりんさんといっしょ

かりんさんといっしょ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

羽衣66

羽衣66

フリーページ

カレンダー

カテゴリ

コメント新着

じゅん@ たまたま 悠木千帆の名前を見かけたので寄らせても…
nami@ ご無沙汰しております~ おやおや!久しぶりにのぞいてみたら、お…
**めめ**@ >>ゲチャコさん 折角お褒め戴いたのに引越しです・・・・…
ゲチャコ@ 秋ですねえ! 素敵な背景です!秋、いいですね。めめさ…
**めめ**@ >>キョンさん ほほほ、輝いてますか(笑) 来月に入った…
キョン@ Re:いよいよ始動!(09/17) ああ、免許にチャレンジされるめめさんが …
**めめ**@ >>ま~る♪しゃん わしも実は気づいてなかったんよ(^-^;)。 …
**めめ**@ >>ま~る♪しゃん ま~る♪さんはなんとなくすぐとれそうな気…

お気に入りブログ

桃の缶づめ 桃和香さん
甘えん坊「花梨」の… ★うめっち★さん
カリンの寝返り xx梅xxさん
B-B-アイランド KとBビアンさん

キーワードサーチ

▼キーワード検索

2007年12月24日
XML
カテゴリ:おでかけとグルメ
以前に、「さよなら商工会館」と「野中神社」の記事を書きましたが、
その続きの写真もあるんで、ここでアップしときます。
クリスマスにふさわしいネタでもないですけど(笑)。

空模様も怪しかったので、早々に野中神社をあとにして、帰路に。
往路とちがって道がわかりましたから、
さらに昔の面影を求めてキョロキョロしながらの戻り道。
道脇のこんもりした丘の大きな木に、なにやら花が・・・。
柿山1
いや、花か??
えーと・・・・・
柿山2
(柿!????)
柿山3
よくよく見てもやっぱり柿。
こんなに柿が成ってるのは初めて見たかも。
ところで、このあたりに、昔住んでいた家のほうへ降りる『秘密の階段』が
あったはずなんだよなー(笑)。
ベツに秘密でもなんでもないんだけど、
当時、うちの家の前に広がっていた平屋作りの古い府営住宅地の裏から、
人一人がやっと通れるふるい小さな階段があって、
それを上がるとそこはもう隣の市なのでした。
階段を上がりきったはずの辺りがすっかり様変わりしていて、
角ごとにそれらしきものがないか覗き込んでいくと、
おや? これかな???
階段
昔と違って小奇麗になってるけど、どうやらこの階段のような。
階段2
階段を降りた辺りも昔とは全く違っています。
なにしろ府営住宅地はもう随分まえにきれいさっぱり取り壊され、
何棟ものこざっぱりした団地地帯に生まれ変わっていました。
でも、昔の府営住宅のほうが、風情があってよかったなあ。
古くて汚い平屋建てで、住人はジジババ中心だったけれど
一戸ごとに庭があってそれぞれ木を植えたり花を植えたり、
葡萄棚を作ったり畑を作ったり。
立ち退きが進められて、何年もかかって一戸一戸歯が抜け落ちるように
住人が出て行ったあとも、空いた土地に近所のじーちゃんばーちゃんが
畑作ってたりしてたもんです。
そんな景色はもうどこにもありません。
ふと右側へ目をやると、この住宅地を整地したときに石器が出てきたのを記念したモニュメントが見えました。
モニュ ミニュ2
このモニュメントがイズミヤに面していることは知ってましたが、
例の小さな階段を下りてきてすぐここに出るということにはピンときていませんでした。
辺りの地形がすっかり変わると、なんだか距離感もかわってしまいます。
折角ここまで来たので、かつて住んでいた家の前まで行って見ることに。
家はとっくに取り壊して、べつの家が建っているので、
なんだか変わってしまった姿を見たくなくて、まったく行ってませんでした。
旧宅跡
うわあ、こんな家になってるぅ・・・・。
そして、家の向かいになにやら見慣れぬ建物が!?
児童館
はあ、児童館ですか。
市のマスコット、タケルくんが・・・・(^-^;)
すぐ目の前が小学校なので、その帰りにここで過ごしたりするのかな???
小学校もカメラにおさめようとしたんですが・・・・
構内では少年野球の練習をしてまして、
たまたま校門のほうへボールをとりに走ってきた男の子と目があってしまいました。
「どないしてんー」と後ろから走ってきたベツの子に
「あのおばさんが写真撮ってるで」と告げてるのが聞こえました。
うっ、めっちゃ怪しかったかな。
べつにアンタらを撮るつもりじゃないんやけど・・・(^-^;)。
たまたまアンタらが勝手にアングルの中に入ってきただけなんやけど!?
でも小心者なのでそそくさと立ち去りました(泣)。
彼らの今夜の食卓で「そういえばヘンなおばさんが
オレらのこと写真撮ろうとしててんで」なんて話題がのぼるのかも、と
内心苦笑いせずにおれませんでした。

ここから現在の家までは10分もかかりませんが、
ぶらぶら歩いて、ネットでチェックしていたお店でお昼を食べることに。
oncafe2oncafe
温カフェさん、可愛い雑貨も置いていて
ほっと和める空間です。
ここのお向いのもんじゃ焼きも、招き猫の暖簾がちょっと気になってるんですけどね(笑)
もんじゃ
さて、我が家まではあと5分もかかりません。
すごく狭いエリアでの探検でしたが、30数年の時間を遡って、
なかなか有意義なお散歩でした。


←誘拐犯に間違われたかもしれんおかあちゃんに
1CLICKお願いしますニャ(笑)♪





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2007年12月24日 06時22分03秒
コメント(4) | コメントを書く
[おでかけとグルメ] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.