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テーマ:車に関するお話(10101)
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初心者の為の音圧系カー入門サブウーファーBOXの種類との作り方編!!
音圧と言っても種類があります。 1つは、「外向け」 2つは、「Power Hi-Fi」 3つは、「低音のみ増強」 「外向け」 外向けは、ラゲッジを外からあけると、ずらーっとスピーカーが並んでいるヤツですね。トランクオーディオもここに含まれます。走行中はまともに聞けない車がほとんどなために、駐車場などを占拠していることがおおいです。 「Power Hi-Fi」 一般的な、フロント2WAY+SWや、フロント3WAY+SWの構成で、高音から低音までの全音域を、フラットぎみに大音量を出す車です。Hi-Fiとあるとおり、高音質でありながら、走行中も音楽を聞け、かつでかい音を鳴らします。 「低音のみ増強」 フロントよりも、やたらサブウーファーの音量がでかい車です。音楽としては破綻していますが、カラダで低音を感じたい人はこれです。 -----外向け--------------- 外向けは、とにかく能率が命です。一般的なフロント2WAYスピーカーは、TWが2セット、MIDが2セットで90dB程度です。 しかし、外向けの場合、設置スペースが限られておらず箱にいれられるため、主にPA用の機材が愛用され、その能率は20cmウーファーで97dBなど。ホーンツイーター4発、20cmウーファー4発、サブウーファー1発などで、机上論では200Wで130dBを超えてきます。 野外ライブなどを思い出していただくとわかりやすく、あの音がラゲッジから出ることになります。 なので、箱には制限はありません。PA用やホーム用をいかに車に積むかということになります。 なにせ、PA用ですと、20cmでも40L、38cmともなれば200Lは必要です。サブウーファーだけをカー用にしたり、ウーファーを立体的に配置したり、そういう技術が必要です。 すごい人になると、DJミキサー積んじゃったりするみたいです。純粋なカーオーディオではないですよね。。 -----Power Hi-Fi--------------- とにかく、「音楽として」「高音質で」という前提で、でかい音を出すのがポイントになります。 構成としてはいろいろ考えられますが、まずは、 ・デジタル3WAYクロスオーバー内蔵ヘッドユニット ・2chアンプを3枚 ・TW、MID、SW が基本です。 また、TW-MIDHIGH-MIDBASS-SWとか、STW-スコーカ-MID-SWなどに変化したりします。 アンプも、4ch+モノとか、2ch2枚+モノ、モノ6枚などもアリですね。 当然MIDも、16.5cmとか、13cmをダブルとか。SWも18インチとか、10インチ2発とか。 各機材のトータルバランスが重要であり、出来上がった車はストリートでも、駐車場でも、どこで活躍できるでしょう。 何でも聞ける車になります。 サブウーファーもシールドBOXもアリですし、バスレフもアリです。 -----低音のみ増強--------------- もちろんフロントも作りこみしますが、なにしろサブウーファーの数と、トータルWが重要です。 ブーーーンという50Hz以下の低音を増強し、車体がゆがむほどの低音を出します。 こうなってくると、多少のトータルバランスや、音質なんて聞きとれるハズもなく、MP3とかDAPのAUX接続でも十分です。 再生する音楽は、「低音が入っている曲」ということになり、なんでもいいわけではなくなってきます。 もちろん、フロントも気合いれておいて、普段はSTREET的に音楽を聞き、ブーストコントローラなどで低音を出したいときだけ出すのもありです。 フロントは最低限のデッドニングなどはやるとして、サブウーファーは12インチを6発とか、18インチとか、乗員を減らすようなことになります。 基本的にバスレフになります。 ------------------------------ 箱としては、シールド(密閉)と、バスレフがあります。 シールドは、20cm程度の小口径ならタンッといったキレある音。25cmならダン。30cmならドム。38cmならドムーンといった感じです(適当w 容積が小さければキレがでて、大きければゆったりとした低音になります。 バスレフは、シールドに比べゆるい低音になりますが、うまくつくれば音量が倍になり、自然な低音がでます。 容積とポートは「ヘルムホルツ共鳴」という原理で動いていますが、原理を理解して作るということも重要なのですが、メーカー推奨のオーナーズマニュアルにあるサイズで作りましょう。 T/Sパラメータがわからなければ意味がありませんし、公開されているT/Sもなんだか微妙ですし、そもそも車に積んで実際に音を出すとちがったりもしますので。。 作り方ですが、素材はMDFが便利です。 安いし、反りがないし、精度が増すので、強度もでます。なにしろ施工性が非常によいです。 強度があるにこしたことはありませんが、およそスピーカーサイズの1割の厚さの板が最低限必要です。 例えば、20cmでしたら、21mmのMDF。30cmでしたら30mm、38cmでしたら18mmの2枚重ねがよいと思います。これがモアベターです。 特にシールドBOXは、強度の命なので、厚ければ厚いほどいいです。 また、内部に補強を入れることで、強度を確保できますので、多少板圧を下げるとかの手にもなります。 私は10インチか12インチのバスレフがすきなので、いつも18mmMDFで、内部に補強をします。 鳴らして強度不足な感じがする場合には、FRP樹脂を内部に塗り込んだり、補強を追加したりします。 作り方はyoutubeなどみるとものすごい動画がたくさんあります。 「box build」などで検索するとアホみたいにでてきます。 http://www.youtube.com/watch?feature=endscreen&v=PE6Kpnux9Ws&NR=1 これがポートの作り方が非常にわかりやすい、優秀な動画だと思います。 つくっている箱はどれもこれも変態級にでかいですが、これを小規模化したらいいです。 なお、やる気になればジグソー1本、電ドリ1本でなんとかなりますが、直線のカット精度が悪いと強度がでません。 http://www.mokumoku.co.jp/ http://www.zaiichi.com/index.html http://yoneyazaimokuten.com/ などで、通販で注文し、直線と円形くりぬきだけやってもらえば、かなり精度がいいです。 ホームセンターではサブロク板だと、18mmMDFくらいまでしか扱いがありませんし、直線しかカットしてくれませんが、ネットショップなら30mmMDFとか円形くりぬきとかもやってくれます。 到着したら、組み立てるだけ(笑) まぁ、その組み立ても大変なんですが、、、 youtubeの動画などをみるとお分かりいただけると思いますが、板と板の接着は 下穴を開けて → 接着剤入れて → ビス止めして → コーキング というのが主な流れです。 ※但し、本来はMDFはビスは不要な素材であり、しかもビスも対して効きません。 接着+圧着で完成するハズです。大型のハタガネや、直角で使えるハタガネなどを購入するのが好ましいのですが、いかんせん専門の道具すぎて高いので、私は使っていません。 変わりにビスを打ちながらも、200kgくらい荷物を載せてます。 なお、一流の老舗カーオーディオメーカーでも、10cmごとに「ビスを打て」と記載があります。 下穴をあけないでビスを打つとMDFは簡単に割れます。割れたMDFにはビスは効きません。ビスは約10cmごとに使いましょう。 MDFはおがくずを接着剤で固めたものに近いので、接着で一体化させることができます。木工ボンドなどでも十分な強度がでます。「速乾」と使うと作業効率がUPします。 接着面にはウッドシーラントなどを使いコーキングし空気の抜けを防ぎます。 すべてがとても重要な作業です。 使用するビスは木ネジ(もくねじ)がBESTですが、板圧よりも10mm以上長い★コーススレッド★がおすすめです。ホームセンターでも1000本で800円とかで売ってます。 接着剤は、★コニシ か セメダイン の木工用速乾 500g★を買いましょう。たっぷり塗って、はみ出したぶんはふき取るくらいでOKです。 また、コーキングですが、★セメダイン シリコーンシーラント と コーキングガン★を買いましょう。 たった1回の作業にこんなにでかいのいらないとお思いでしょうが、木工用ボンドは小さいのじゃ足りないし、コーキングガンのないコーキングはしんどすぎます。 安く上げるなら、木工用ボンドでコーキングみたいにしてもいいですが、硬化後の伸びがないので爆音で鳴らしたら1年もしないうちに割れると思います。 逆に言えば、仮の箱だから半年もてばいいやっていうなら木工用ボンド1本でもいけるってことになります。 他にも、言い出したらキリがないですが、スライド丸のことか、★スターエムワンタッチ自在錐★とハンマードリルとか、各種ハタガネをたくさんとか、いろいろほしくなります。 とりあえず、ネット通販で直線カットと、円形カットをしてもらって、1つ組み上げてみましょう。 もし、2個目が作りたくなったら、そのときはじめて道具は買いましょう。 スピーカーケーブルを通す穴も、ドリルで最低限の穴を開けてスピーカーケーブルを通し、中からコーキングで埋めてください。それで十分です! 初心者の為の音圧系カー入門サブウーファーBOXの種類との作り方編でした。 次は最後です。細かいところの捕捉説明です。 お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
最終更新日
2012.08.09 09:19:02
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