292923 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

J.BOYの日記 ~ A PLACE IN THE SUN ~

J.BOYの日記 ~ A PLACE IN THE SUN ~

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Keyword Search

▼キーワード検索

Profile

superio☆彡city

superio☆彡city

Calendar

Rakuten Card

Freepage List

Headline News

2023.10.16
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
SNS(主にFacebook&Instagram)を仕事で活用し始めて以来

こちら(楽天ブログ)のアップが極端に減りました(;^_^A

帰宅後はPCを開いてもYouTubeかSNS系の動画を見ていることが殆ど

最近はTVすら1時間程度しか見ていません・・・・


そんなSNSで最近、嫌な思い!?をしました。

SNS繋がりの方から

『10万円貸して頂けませんか?家賃すら払えない状態です。20日後にお返しします。』

とのことでした。

私たち家庭と同じ自閉症の子をもつ母親で隣接県に住む方でしたが

沖縄が好きで息子さんと1年ほど前に移住されたのでした(旦那とは・・・不明)。

色んな活動をされてる方で、頻繁に内地にも戻ってるし息子さんをひとりで

飛行機に乗せる経験などもさせてて・・・・

内心、幾ら旅費使ってんだ? と感じていたものでした。


ただ以前に伏線があって、その方にはその方の活動の一部である『書き物』を

いままで沢山依頼をしていて(仕事にからめて)、昨年は年賀状の裏面画も依頼しました。

その時も『お金に困窮しています。少し多めに報酬を頂ければたすかります』と

申し入れがありました。普段は依頼した書き物に対して金額を要求してこないので

世間相場並みのお金を振り込むのですが、年賀を依頼の時は数万円を報酬として振り込みました。


そしてこの度は、何にもなしの借金依頼びっくり


家賃払えないくらいなら別生活辞めるべきでしょう???

夫婦仲はどうか知らないけど旦那に懇願するのがスジやないやろか???

『金の貸し借りは如何なる方の申し入れもお断りしておりますし他人様にお金を貸せる

身分ではありませんので悪しからず』との旨のお断りをしました。


そんなに簡単に借金依頼できるものなんかなぁショック

可視できるSNSで頻繁に西日本を飛び回ってるのをアップしててお金ない!って

息子さんの先行きを案じるばかりです・・・・


>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>

少しイヤな前置きになりましたので前向きなことをウィンク

日々の生活の中で食事後の数時間が自分の時間。


20席を1人で捌く!深夜食堂を営む鉄人店主に1日密着

食堂の動画を見るのが楽しいです上矢印上矢印上矢印大笑い


沢山のメニューがある中でオーダー後、瞬時に鍋に火を入れ材料をぶち込み(笑)過熱と調味料を感覚で

継ぎ足していく!! 素早い動作もあれば慎重にゆっくりとした作業もある。。

時には丁寧に包丁を入れて味の調和を齎したり食感を増殖させたりダブルハート


店主が言う

料理を出した時のリアクションや笑顔が仕事のやりがいだとグッド



私の仕事も情報の民主化が進んだ昨今、SNSなどで自分の作品(料理と一緒)がお客さんの

投稿にアップされたり、同時に私のアカウントとシェアされていたりウィンク

研磨し終わった現場の投稿と共に感謝の言葉を頂いたり。。。。感動の連続なことが奇跡の様に

あります。。


虚無感を覚えたサラリーマン時代末期から考えると今は責任と不安が付きまといますが、今以上の

幸せは無いと断言できます。



昭和世代の性分をもつ商売人ですが、少しでも今を取り入れて若い世代の顧客(職人)さんたちに

ちょっとは長く生きてきた経験と知識を伝承できればと考え生きて行く日々です。






来週は関東へ若い商社マンたちへの勉強会をするために短期出張です。

その前夜は東海地方に立ち寄り若い職人さんたちと会食時間を設けたら!

まだまだ一緒に食事を食事ビール日本酒したいと人数が増えるそうです(;^_^A



お金足りるかな賞金賞金賞金ぽっ





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2023.10.16 21:26:23
コメント(6) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.