050724 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

蝶のお腹

蝶のお腹

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

カレンダー

バックナンバー

2024年04月
2024年03月
2024年02月
2024年01月
2023年12月

カテゴリ

コメント新着

 王様@ 潮 吹 きジェットw サチにバ イ ブ突っ込んだ状態でジェット…
 ボーボー侍@ 脇コキって言うねんな(爆笑) 前に言うてた奥さんな、オレのズボン脱が…
 チリチリ@ 次は庭で全裸予定w http://kuri.backblack.net/buzym1q/ ち○…
 しおん@ ヤホヤホぉ★ こっちゎ今2人なんだけどぉ アッチの話…
 ヒゲメタボ@ クマたんと呼ばれてます(^^; 最近はこれが流行ってるって聞いたので …

フリーページ

2006年07月28日
XML

隣のトトロが今日またテレビでやっていましたスマイル

ジ●リ系のアニメ、実はあまり好きではないのですが、トトロと魔女の宅急便、千と千尋、ハウルは結構好きです(好きなのか嫌いなのかよくわかりませんね雫)

 

うさぎはこの映画を「トトロという生き物に会った子供の話。子供の時の素直な気持ちになりませんか?」という解釈をしているのですが、

パーパはちょっと変わった解釈を話してくれましたびっくり

もしかしたら、うさぎが少数派で、パーパの意見が多数派なのかもしれませんし、そもそも色んな解釈が出来るように作られていると思うので、どれが正しいなんてありませんが、うさぎ的に面白かったので、載せます目がハート

 

パーパ曰く、
「トトロは五月とメイのごっこ遊び(妄想)なんだよスマイル

すすわたりに最初目がついてないって知ってた?お父さんが「真っ黒黒すけだよ」って名前をつけた時以降、初めて目がつくんだよ。

本当は、お父さんが説明するように、「目が眩む現象」だったんだけど、その現象に名前をつけた事によって、五月とメイの中で「真っ黒黒すけ」っていう妖怪がいるっていう、ごっこ遊びになったんだよ。

子供が抱いた「こんなのがいたらいいなぁ」「いる事にしよう」っていう遊びだよ。 

トトロは本当は絵本で観た「トロール」の事で、大きかったからメイはトロールと名前をつけた。でも言い損間違いで「トトロ」になったの。

 

ん~なんとも夢のない話。因みに彼は子供の頃からそう思っていたそうです(可愛くねー)。

 

彼の説が正しいなら、トトロが出てくるシーン全てが想像って事になります。

でもそれでも何となくツジツマが合います。

メイがトトロに初めて会うシーン→一人で退屈してたので、想像で遊んでいた。

五月が初めて会うシーン→一人で雨の暗い道で待っているので、想像して遊んでいた。メイが起きて以降、2人で「こういう生き物がいたんだよねー」みたいなごっこ遊びを話している。

種が育つシーン→種は育つべくして育った。ふくろうが鳴いていたので、たまたま夢を見ただけ。

 

ではエンディングはどうでしょう?

子供の想像の中だけだったトトロは、エンディングで現実に絡んできます。

 

でも、よーく観ていると、五月は「あの子、病院に行こうとして道を間違えたのよ」と言っています。

最初の方で、お父さんは病院へ行く道を間違えかけます。多分この分岐が間違えやすいのでしょう。

五月にはすでに検討がついているのです。

 つまり、想像遊びでトトロにお願いしてから、自分が思ったように探してみたらメイが居た(猫バスやトトロは全部想像)・・・

 

最後のとうもろこしだけはツジツマが合わないですが、全体として一応そうとれなくもないですショック

 

でもやっぱりうさぎはトトロは子供の妄想じゃなくて、子供にしか見えない妖怪って解釈がいいなぁ。

しかしなんて冷めた子なんだ、パーパ。ちびうさ、似るなよ失敗

 

トトロといえば、高校の修学旅行で長崎に行った時、トトロショップがありました。

その店の中には、記念写真用の頭としっぽ、足は無いものの、けばけばの猫バスの胴体がおいてありました。(中に座って写真がとれる)

見た目は、頭等がないとはいえそっくり!!!

みんな高校生(当時はコギャルがいっぱいでした)でも「猫バスに座れる」事に目がキラキラきらきら

押し合いへし合いで猫バスの模型に乗りました。

 

皆靴を脱いで、五月が初めて乗った時のように足をそ~っと下ろします。

猫バスのふかふかで柔かいケバケバに足が埋もれ・・・

 

ない!!!びっくり

 

ベニヤ板にフェイクファーが貼ってある安構造の感触がモロにするだけ。当たり前ですが・・・皆ちょっとがっかり。

でも猫バスの魅力ってのふわふわではないでしょうか??ほえー

長崎のトトロショップさん、どうかせめて綿をいれてやって下さいわからん






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2006年07月29日 01時36分35秒
コメント(72) | コメントを書く
[うさぎのイチオシ☆] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.