545901 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

Barbara21

Barbara21

Category

Recent Posts

Freepage List

Favorite Blog

「詩ってなあに?」… New! タンタンファームさん

【感動】『なごり雪 … New! ken_wettonさん

清明(シーミー)でお… 穴沢ジョージさん

B型がたがた(^_^)v けいこださん
Doramiちゃんの徒然… Doramiちゃんさん
ろしあとナナ ろしあ之助さん
バイリンガル育児を… Pinky!さん
Qooシローの部屋ー子… :Pさん
SCOOL BUS☆ 3色饅頭さん
ヅ+の日記 art-labヅさん

Calendar

Keyword Search

▼キーワード検索

Headline News

2010/08/20
XML
カテゴリ:子ども劇場
第1回の親子ゴスペル教室、無事開催できました!
3歳児ちゃん~おばあちゃんまで、さまざまな親子が集まり
楽しく歌って参りました!!

ボイストレーニングをしながら、いろいろ先生のお話を聞き、
いざ、Oh! Happy Dayに挑戦!
100820_1027~0001.jpg
(先生とピアノが映ってない…)

コール&レスポンスの曲なので、先生のソロと参加者のコーラスのやりとり。
コーラスもソプラノ・メゾ・アルトに分かれて、私はアルト担当。
アルトだと地声が出やすいからです(ゴスペルは地声だそうで)

英語の歌でも、子どもの脳は本当に柔軟!
難なく受け入れて、皆♪When Jesus washed~♪と歌いだします。

本番では、先生が歌うソロを子どもたちが歌って(コール)、
大人はコーラスで応える(レスポンス)になるそうです。
今日はまだバラバラだったけど(もう爆笑の連続)
皆で集まって自主練して、次の練習(31日)に備えます!!

途中からでも参加OKですよ!
やってみたい方はぜひご連絡下さいね。

それから、
"This little light of mine"
という、先生がおっしゃるところのゴスペル定番曲も練習。
この曲がすごく簡単で、格好いい!
かつてロックを演奏していた私には、シンプルなR&Bナンバーに思える。

先生はそういえば、
「ひところのゴスペルブームというのはもう去ってしまって、
今ゴスペルを日本でやっているのは教会関係ぐらい。
私は、R&Bの歌唱法の基本がゴスペルだから、ゴスペル指導してるので
本当は宗教色無しでやりたいのよね。」
と言われてました。

そうなのか~。
今残っているゴスペル団体って、HP検索してもたしかにそうかも。

この"This little light of mine"は、
ゴスペルというよりもブルースっぽくて
すごくノリのいい曲なので、歌いやすい。

歌いながら、なんだか
Primal Screamの"Movin' on up"を思い出してしまった。
あの曲は黒人コーラスが入っていますが、あんな感じなのです。

9月18日の例会のオープニングセレモニーでは、
幼児からおばあちゃんまで集まって、
こんな格好いいナンバーを歌うんです!!
なんとCooool!なことでしょう!

また、Amazing Graceは皆でユニゾンで歌い上げるようにするそうです。

この3曲を練習し、仕上げていきます!!

全3回のレッスンも、今回は我が家は私一人で参加。
というのも、
長男(小5)は、現在参勤交代の旅に出ていて留守、
2歳のののちゃんと小2のナナは、本当は参加させたかったのだけど、
私の仕事が午後からあまりにも立て込んでおり(漢検のあとに3コマのレッスン)
今日は実家に預けてしまったので、彼女らは練習に参加できませんでした。

でも、録音してきたテープを家でかけていると、
2歳のののちゃんも
体を横に揺らして真似して"oh~happy day"って歌ってるではありませんか!!
横ノリ(?)の曲ってわかるのね。
これは2歳児もイケるかも!と思いました。
もちろん、小2のナナは歌大好きですし、
保育園でこの歌は歌ったことがあるので、テープを聞かせたら
「今日ごすぺる行けば良かった~!」と悔しがっていました。
次回は娘二人も連れて行きます!


長男は…
参勤交代から帰ったら、獅子舞いがあるので、
歌ではなく舞いに集中してもらいます。

実は今日から、藤崎宮の例大祭に向けた練習も開始され、
初日なのに練習参加できなかったので、
獅子のジュニア部の担当の方に
「本人は練習開始を待ち焦がれてましたが、
キャンプに行ってて、明日から出席させていただけます!」
とご挨拶に行ってきました。
そうしたら
「いえいえ、ボランティアだから、出来る時でいいですよ。」
と笑顔で答えてくれたジュニア部担当さん、
良く見たら生田斗真そっくりじゃん!
なんだかまた楽しみが増えた(←バカ)

長男の徒歩の旅の様子は、毎日夕方のRKKのニュースで放送されていて、
200名もいるので、
とくにしゃべってはいないものの、毎日ちょこちょこ映っていて
元気な様子が見れて良かった。
明日やっと熊本に帰ってきます。
いない間、いろいろ思うことがあったけど
(長男の分もつい料理作ってしまいそうになったり…)
それはまた、別途書きたいと思います。








お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2010/08/21 07:36:13 AM
コメント(2) | コメントを書く
[子ども劇場] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.