309024 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

★メトロのマフィン★

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

metromuffin

metromuffin

Freepage List

Calendar

Archives

2024/04
2024/03
2024/02
2024/01
2023/12
2023/11
2023/10
2023/09
2023/08
2023/07

Keyword Search

▼キーワード検索

Recent Posts

Category

日記。。。

(512)

メニュー☆マフィン

(0)

メニュー☆クリーム系マフィン

(0)

メニュー☆お食事マフィン

(0)
2007/12/21
XML
カテゴリ:日記。。。

m512261


こんにちは!
metropole muffinこと、メトロのマフィンです。

昨日は清水ひろさんの車に乗せていただき…(みんなにお世話になっています:ペコリ)、富合へGO!
富合の福原さんちへGO!です。

ひろさんに前日から地図で下調べしてもらい、一路、富合に向かい、まずは目指すはサラダ館。。。ん?もう~地元の方に聞くのが一番、と思い聞くも…ん???なかなかご存知ない。

役場に行ってお尋ねする。。ええ?ご存じない!
しからば、次に目指すは富合中学校。。。と、ちょっと車を走らせていただくと、ん?イチゴのハウスではないですか。
丁度向かいのおうちに男性。同じイチゴ農家の方であればとお尋ねする。

「この近くにサラダ館、ありませんか?」
「近くよ、そこを真っ直ぐ行って…」とサクサクお応えくださった。ついでにまた聞きました。
「イチゴ農家の福原さんはご存知ですかぁ~?」
「ああ。。。うちの甥たい」!うは~なんと偶然。そりゃもう感謝、でお礼を申し上げて取り敢えずサラダ館へ。

サラダ館!ありました。
シャディのサラダ館ではありませんよぉ。
そこは畠の中にぽつんと立っている野菜やお米の無人販売所、だったのであります。トマトを栽培しているオネエサンが作ちゃったんですね。で、トマトだったから…きっとサラダ館、という名をつくちゃった、ということなんでしょうね。こりゃ普通のお店に「近くにサラダ館ないですか~」って聞いても、わっかんないはずです(笑)。

で、そこのすぐ近くのハウス前に車が停めてあったのでハウスの中に声をかけますと。。。
「あら、あなた見たことがあるぅ~」とひろさん(TKUのぴゅあぴゅあ出演があったんだ)を見ながら声をかけてくださった元気なオネエサン!
「スミマセ~ン、この近くにイチゴを作っていらっしゃる福原さんご存知ですか」と聞けば、「あら、聞いたことのある声、セツコさん?!」と、ま~嬉し恥ずかしの初対面~ですが、すっかりうちとけてしまったのであります。


hiro2s.jpg
hiro3s.jpg
収穫前のイチゴです!綺麗ですよね


で、ハウスの中のお父さん(相方さん)に「お父さん、携帯で福原さんの○○○ちゃんば、呼んでぇ」。
あっという間に福原さんちの三代目(彼がラジオネーム「イチゴ屋」さんなのです)が登場!
お世話になったオネエサンにまた来ますね、とご挨拶の上、三代目の車の後を追いますと、今通ってきた道をひょいと入ったところが福原家、でありました。

お家の庭の一角に作業場を作られて、朝摘んだイチゴをそこで選別、箱詰め作業を家族でやっておられました。
あ、そうか~夜の作業がまだ終わらないといったメールをいただく時、ここで遅くまでお仕事中だったわけです。
摘み立てのイチゴには花びらがついたままのものも多く、その花びらをピンセットで実に傷がつかないように一片一片丁寧に外していく作業。イチゴの粒の大きさや形を揃えての箱詰め…それは細やかな作業です。

綺麗なハウスの中で愛らしく実ったイチゴの姿。みんな可愛らしいのに、どうしても外さなければならない実もあるのですネ。ああ、勿体無い、というよりも可哀想、な気さえしてきます。そりゃ食べられちゃうんですけれど。その、なんちゅうのかなぁ~なんだかね、なのです。で、な~んと外されるイチゴちゃんでお父さんはジャムを作っちゃいました!偉いなぁ~ちょいワル風なパパ、偉いですね~。生産者の気持ちってそういうとこに出てくるんです。だから、福原さんちのイチゴでメトロのマフィンは美味しいクリスマスケーキを作らせていただきます!

それでね、実は最初に目にしたハウス…!そこが福原さんちのイチゴハウスだったのでありましたぁ(笑)。ご縁なのか、嬉しい遭遇ってことですね。

hiro1bs.jpghiro5s.jpg
hiro6s.jpg
実はラジオネームは「ストロベリー」さん(イチゴ屋さんのお母さんのいい笑顔です)
メトロのマフィンのクリスマスケーキのイチゴは、こんな風に育てて貰ってますよ!
因みに画像は清水ひろさんのデジカメによるものです(アタクシ、忘れてまスた:苦笑)





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2007/12/21 09:12:15 PM



© Rakuten Group, Inc.