308997 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

★メトロのマフィン★

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

metromuffin

metromuffin

Freepage List

Calendar

Archives

2024/04
2024/03
2024/02
2024/01
2023/12
2023/11
2023/10
2023/09
2023/08
2023/07

Keyword Search

▼キーワード検索

Recent Posts

Category

日記。。。

(512)

メニュー☆マフィン

(0)

メニュー☆クリーム系マフィン

(0)

メニュー☆お食事マフィン

(0)
2008/10/31
XML
カテゴリ:日記。。。

m512261


こんばんは!
metropole muffinこと、メトロのマフィンです。

10月31日、ハロウィンでしたね。
朝から急遽ハロウィン用のマフィンのご注文をいただきました。
「今、どれ位あります?」
「。。。これくらいです」
「じゃ、全部」
「・・・!はぁ、あ、ありがとうございますう~」と配達に出向いて参りました。
お友達やご家族、お子さんも揃い、楽しいハロウィンの集い、なんですね。
そこでまたまた今日はしばし次の焼き焼きの準備に突入!
お昼過ぎからアタフタ焼き始めたお品を並べ始めた次第です。

そんな中、下ちゃ~んが来てくれて。。。庭のどんぐり爆撃を受けながら(笑)、蜜ろうのろうそくを撮影してくれましたよ。
Denkikan Cafeにも可愛らしいカヌレ型のろうそくがちょこんといるはず。。。
どうぞ宜しくデス。





さて、昨日、今日と今年はホワイトリリーさんに調達していただいたぼうぶら(熊本在来種のカボチャ)でパンプキンマフィンを焼き焼きしましたが、去年はお野菜マフィンで、今年はアッサリスイートマフィンでした。

あっさりしているのは、水分の多いうぶらがた~んと入ったマフィンですから牛乳が入っていないのがAパターン。
少しだけシナモンを効かせて、生クリームをほんの少し加えたBパターンとありましたがいずれも甘さは控えめなマフィン、しっとりマフィンになっておりました。

で、ご本人のホワイトリリーさん曰く「アタシは去年のが食べたい。。。」!!!あれ~というわけで、では明日はお野菜マフィンバージョンのパンプキンマフィンを焼き焼きしましょうか。。。

今日はお陰さまでパンプキンマフィンは完売でありました。
初めて召し上がるかたは不思議なお味かも、です。
民謡「おてもやん」の中にも出てくる、あの「春日ぼうぶらどんたちゃ~♪」のぼうぶらなんです。煮物には煮崩れしてしまうので不人気。でもスープなのにはピッタリのボウブラですから"水分は随分"です。。。(ちょっと駄洒落、あはッ)





さて、夕方には事前にお電話いただいたSさん。
なんとハロウィンの袋に"美貴の最中"!
お土産いただきました。。。ま~最中はやっぱり美貴ですよね。今の代のお母さんのお名前だった美貴から生まれた美貴の最中。






美貴さんは羊羹の小豆を練るのが巧かったと聞いています。
ご長寿だった美貴さん。
掲示板をアップしていた当時に紹介させていただいていました。
あの頃はまだブログなんてなかったんですもんね。

あ、そうです。
このブログ、ずっと下までいきますと 一覧 という部分をクリック。
そうしますと出てくる画面の上が下記↓

■メトロのマフィン日記の一覧 (最新100)  >>もっと読む

もっと読む をクリックしますと、2005年10月ブログ開始の頃から見ていただけます。

もう~ビックリする位何もないんですから。。。苦笑
よくもま~あんな状態で始めちゃったもんだな、と呆れられるかも、ですがどうぞご拝読いただけますとありがたや~です。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2008/11/01 05:23:58 PM



© Rakuten Group, Inc.