2056132 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

mhattori。の日記?

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2012.11.19
XML
カテゴリ:実験
お米がないので買いに行こうと思いましたが

ちょっと面倒になりました。

つい先ほど思い立ったのですが

米なし生活してみようかなと。



先日、TV「黄金伝説の1ヶ月1万円生活」で

AKB河西智美さんがリタイヤしたことが話題になっていました。

かつて「1ヶ月1万5千円生活」という中途半端な

チャレンジをしたことがありましたが、米は重要な食材でした。

それをなくすとむしろお高くなってしまう可能性もあります。

今回のは安くあげるというよりは、食生活の変化を楽しむ企画です。

米を主食から外すことによりどんなものを主食にするか…

ちょっと考えると、パスタ・パンが増える?

でもそれだけだと飽きてしまいそう。

う~ん、結構悩ましい。



ということでwikipediaで各国の主食を調べてみました。

日本:白米(ジャポニカ米)
韓国・北朝鮮:米(ジャポニカ米)
中国:餃子、春巻き、シューマイなどの小麦粉の皮に餡が入った食品
アメリカ・カナダ・フランスなど:肉もしくはパン
イギリス:パンかジャガイモ
アイルランド:ジャガイモ
スペイン:米(インディカ米)
イタリア:パスタ・リゾット
ドイツ・ロシア・ポーランドなど:パンとジャガイモ
トルコ:パン
西アフリカ地方(セネガル・ガーナなど):米(インディカ米)
ナイジェリア、カメルーンなど:キャッサバ、ヤムイモ、バナナ、米、モロコシ、トウモロコシ
メキシコ:トルティーヤ(小麦粉・トウモロコシ)
ペルー・ブラジルなど:トウモロコシとジャガイモ
インド:インディカ米・小麦粉やトウモロコシ粉を加工した(チャパティやナンなど)


とりあえず、今年いっぱいまで続けてみよう。

つづくかな…





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2012.11.20 12:36:46
コメント(0) | コメントを書く


PR

Calendar

Keyword Search

▼キーワード検索

Profile

hattori dayon

hattori dayon

Freepage List

Category

Archives

Favorite Blog

今日は…買い物! New! ドラゴン ユミさん

「ブラック・ショー… Kikukoさん

思いのままに・・・ suzu_ran1129さん
Welcome to Alleluja… Mi chiamano Allelujaさん
わたしのブログ 空のつばささん

Comments

空のつばさ@ Re:9/20 中洲ジャズ2020 無観客ライブ配信だったけど充実!!!(09/20) mhattoriさん 大変ご無沙汰しております。…
mhattori。@ Re[1]:2020年夏ドラマ、何を見る?(07/03) suzu_ran1129さんへ  すいません。コメン…
suzu_ran1129@ Re:2020年夏ドラマ、何を見る?(07/03) アンサング・シンデレラ と半沢直樹(続編…

Shopping List


© Rakuten Group, Inc.