3935576 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

作家・内藤みかのメインブログ ~電子書籍などの新しいコト〜

夢をかなえるツイッター小林正親さんの感想

twbon3.jpg
夢をかなえるツイッター      内藤みか・著(技術評論社)



小林正親さんにいただいた感想です。


※mixi日記に書かれたものをご許可いただき転送させていただきます。


本の内容は、実に面白いです。
僕が登場するエピソードの「後(笑)」、
有名な勝間和代さんをはじめ、さまざまな人とのつながり、
そして、内藤さん自身がtwnovelを発案することで広がっていく世界が、
ドキュメンタリーを読んでいるようで面白かったです。


もちろん、どうtwitterに参加すれば良いか。
それが、すごくわかりやすく書いてある。これって凄いですよ。
内藤さんの文章は、すごく、わかりやすい。
読むたびに感心するんです。



こういった「人に説明する本」って難しいんです。
ゲームのルールブックとかも、通じると思うんですが。
「だ」「である」で、文を簡潔にまとめようとする人や、
「なのだ」「そうだろう?」みたいな、馴れ馴れしい感じでまとめようとする人もいる。


でも、
内藤さんとかは、包み込む感じで、さらりと教えてくれるのは上手いなあと。
ケータイ小説の書き方をはじめとする小説の書き方の本も出されているんですが。
読んでいるうちに「やってみようかな」「まずはこれならできるかも」と思ってくる。


おすすめです。ほんと。



小林さんのツイッターはこちら。





夢をかなえるツイッター      内藤みか・著(技術評論社)


ご予約&ご購入など詳しくはこちらです。

↑期間限定で「Twitter小説を書く10のコツ」を差し上げます。




Twitter小説集 140字の物語


私のツイッターはこちら。


© Rakuten Group, Inc.