3935997 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

作家・内藤みかのメインブログ ~電子書籍などの新しいコト〜

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2011年06月03日
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類



9784774146867.jpg
新刊「1日10分からのソーシャルネット入門」


が出版されました(≧∇≦)/こちらが目次です!





まえがき



第1章 人とのつながりが生み出す力



「友達の友達と友達になれる」ことの魅力
属性が見えるから可能性が広がる
とびきりのスピードと臨場感
英語に強くなる,世界にチャンスが広がる
なぜ作家が無料で書き込みをするのか
リアルに会う機会が増えていく



第2章 ソーシャルネットひと巡り



Twitterは「自分速報」
Facebookは「自分絵日記」
mixiは「友達との交換日記」,GREEは「備忘録」
メールマガジンは「自分新聞」
ブログや日記は「自分社説」
Youtubeは「自分映画」
ニコニコ生放送やUstreamは「自分生中継」
Podcastは「自分ラジオ」
Amebaなうやmixiボイスは「自分つぶやき」
flickr,Instagramは「自分写真集」



第3章 使いはじめる前に知っておきたいこと



複数のソーシャルネットに登録しておく理由
メールアドレスは1つにしてまとめましょう
余計なメールがこないように設定しておきましょう
140字で自己紹介を書いてみましょう
プロフィールで気をつけたい6つのこと
トレードマークで一瞬でわかってもらえるように
実名にする? 会社名は出す?



第4章 忙しい人のためのソーシャルネット6つの活用法



私のソーシャルネットワークな1日
一瞬コース10分
片道コース30分
往復コース1時間
じっくり周回コース2時間
全日コース・外出編
全日コース・屋内編
ちょっと待って,ソーシャルネットワーク同士の連携
Twitterなどから転送されてくるつぶやきを非表示にするには
続けるコツは「テーマを絞る」こと



第5章 最速でわかるFacebookの楽しみ方



Twitterはサッカー選手のドリブル,Facebookはお茶会
「個人アカウント」と「Facebookページ」の併用使いを
画像が第一
「いいね!」の活用法
「いいね!」で気をつけたいこと
「いいね!」で人脈が広がるしくみ
個人ページの盛り上げかた
Facebookページの効果的な作りかた
ページでは人数ごとにできることとできないことがある
大事なのはアットホーム感,そして人柄
外国人たちとの交流がカギのひとつ
翻訳サービスの使い方
ゲームのお誘い,写真にタグづけされた場合はどこまでお返事すべき?
好きな機能だけ使えばいい
注目したい3つの機能



第6章 心を動かす伝え方



ネットでつながるからこそ支援できることがある
デマを流さないために
公式RTと非公式RTを使い分ける
フォロワーがどこに住んでいるかを意識する
地域を絞りこみ,橋渡しする
主文を先に伝えよう。
自分の感情は書かない
受け取る側の気持ちに立ちましょう
見やすい図表を共有しましょう
「重要」「緊急」「お願い」などのタイトルは多用しない
「ひとこと多く」ではなく「ひとこと少なく」
私信はDMで,ただし「あえて晒したい私信」は公開で



第7章 多くの人と気持ちよくつながっていくコツ



友達申請の出しかた&受けかた
自分の専門の範囲のことをする
共有や紹介に許可はいらない
「ありがとう」を忘れない
相手の現状をリサーチしておきましょう
有名人からお返事をいただくには
手伝うべき告知,手伝わなくてもいい告知
つながるカギは「専門とリンクしたつぶやき」
自分でイベントを呼びかけてみましょう
イベントを呼びかけたいときのコツ
堂々と夢を語ると,仕事になる



第8章 自分と大切な人の守りかた



ソーシャルネットのメリットがデメリットに変わるとき
最寄りのスーパーとコンビニとファミレスを書かない
言葉よりも行動で理解してもらう
もし誰かの発言を批判したくなったら
スパムを防ぐ3つの行動



付録 内藤みかがいつもチェックしているおすすめFacebookページ

あとがき




このうち、第3章だけをこちらで試し読みできます。

ダウンロードはfacebook内藤みかページへどうぞ。


(facebookに登録していないかたはこちらからどうぞ(≧∇≦)/)




9784774146867.jpg
新刊「1日10分からのソーシャルネット入門」










お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2011年06月03日 18時18分25秒


PR

サイド自由欄

作家・内藤みかのSNSで書くには長すぎることなど。

プロフィール

内藤みか

内藤みか

日記/記事の投稿

キーワードサーチ

▼キーワード検索

バックナンバー

楽天カード

フリーページ

読者サマ


もっと内藤みか☆


内藤みか伝説(笑)


内藤みか資格&検定リスト


podcast取材記録


講演実績


podcastの聴き方


287リンクthanks!


遭遇記


御協力感謝


お買い物上手サン


おトクなメルマガ(未完成)


激安アルバム


楽天買い物記録


バックナンバー


占い師さん☆


イケメンさん!


楽天イケメンズ


楽天年下男性同盟


イケメン格言集


楽天シングルマザー同盟


トップページひなんば


ひなんば2


ひなんば3


ひなんば4


2005年のトップページ


2006.4.16までのトップページ


2008.9までのトップページ


2009.1までのトップページ


あなたを、ほんとに、好きだった。


レビュー(メール)


レビュー(投稿)


応援してくださった皆様


ペイ・フォワード


内藤みか的仕事


2004年上半期記録


2004年下半期予告


2004年10大ニュース


2005年10大目標!


2005年10大ニュース。


2006年10大目標


小冊子について


0.1%倶楽部


子どものための電話相談


STOP! DV


ひとつになりたいよ


勝手に主題歌コーナー


コースターはこのお店で☆


アロマサロンherher


おすすめpodcast


アメイジンググレイス


iPodで小説を読もう!


from kaoru katsuyama


勝山かほるさん


著作宣伝


「何かを書きたいあなたへ」目次


ナイトパック冒頭部分


夢をかなえるツイッター目次


ツイッターで起きた良いことリスト


「夢をかなえるツイッター」感想リスト


ブログでいただいた書評リスト


夢をかなえるツイッター小林正親さんの感想


ツイッター便利URL集 Twitterリンク集


内藤みかプロフィール


2013年の主なおしごと



© Rakuten Group, Inc.