652680 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

Happy life in Florence

Happy life in Florence

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2010.05.12
XML
カテゴリ:聴くこと


ボンディ法が通ってイタリアの劇場が一斉にストを始めました
それもそのはず
毎日数時間歌うたってるだけで
朝から晩まで働くサラリーマンより
給料がいいのはおかしい
なんていわれて
芸術家手当てを無くされてしまうとか...

いや、ただ歌ってるだけじゃなくて
選ばれた人たちが世界中からオペラを聴きに来るファンのために
よりよい音楽を聞かせるため
毎日練習に励んで
オペラの本番やコンサートで
すばらしい音楽を聞かせてくれるんだから
一日数時間、集中してお稽古して
一般サラリーマン並みの月給もらってるのは
決して月給泥棒とはいえないと思う

一般サラリーマンみたいに
一日に8時間も歌わせる訳には行かないし
かといって
半分の時間しか仕事しないから
給料半減ってのもどうかと思う

弁護士さんなんて一時間相談したら
びっくりするような金額取られるでしょう?
それはそれなりの値打ちがあるからでしょう?

月給7万円くらいで歌ってくれる合唱団員で成り立つ劇場のオペラ
聞きたいと思いますか?
生活に困ってないぼんぼんとお嬢たち
もしくは
定年退職して趣味で歌うアマチュアの方々
そんな合唱団とオケが演奏するオペラ
そんなのお金払って見に来る人どれくらいいるでしょう?

各地の劇場を運営している財団への
国からの援助を絶つという趣旨のボンディ法
今のところテレビで話されてること
劇場関係者の話
ネットでの記事などからの
間接的な情報しかないので
ゆっくり法律にも目を通したいと思ってるところだけれど
オペラのメッカイタリアでこんなことになってるのは心苦しいばかり

そんなボンディ法に抗議するシンボルの
黄色いリボンを胸につけて
ゲネプロを聴いてきました

ゲネプロのチケットを取ったときは
「後宮からの誘拐」はストでなくなるかもしれないという話だったんだけど
どうやらストは回避されそうです





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2010.05.23 05:47:52
コメント(6) | コメントを書く
[聴くこと] カテゴリの最新記事


PR

Calendar

Freepage List

Profile

美紀@フィレンツェ

美紀@フィレンツェ

Comments

美紀@フィレンツェ@ Re[1]:背中から羽根が生えた⁈(03/24) akiさんへ あなたがこの書き込みをした事…
aki@ Re:背中から羽根が生えた⁈(03/24) この様な書込大変失礼致します。日本も当…
次郎の@ Re:幽体離脱かな?の疑問に答えてくれたのは(03/10) 次郎の知りたいことは、0896244450 からど…

© Rakuten Group, Inc.