652720 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

Happy life in Florence

Happy life in Florence

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2010.07.20
XML
カテゴリ:音楽のはなし
いつもお世話になってます
松下幸之助氏の心に響くお話

日本古来の武道の一つに“弓道”があるが、この道の達人の域に達すると、たとえ眼かくしをして矢を放っても、ピシャリと的を射るという。しかし、こういった名人の域に達するには一朝一夕ではとても覚つかない。一矢射るたびに必ず検討を加え、工夫を重ねていって、一歩一歩、上達していくのである。

私は“仕事”にしても、これと同じことが言えると思う。日々、みずからの仕事の成果を検討することに努めれば、必ずや“仕事の名人”とまではいかなくとも“仕事の上手”にはなれると思う。100本の矢を射れば、少なくとも80本は的に当たるという“上手”の域にまで、おのおのの仕事を高めたい。

...
もちろん得意、不得意もあるし
興味のないことはいくら精進しても上達しない

でも自分が「これ」と選んで
情熱を持って取り組むからには
「上手」の域に達するまで
一矢一矢丁寧に射ていきたい

私は小さいときから、割と
「一生懸命やらなくても
なんでもうまくできる」子だったけれど
歌を勉強し始めてからは
勉強することが好きになって
時間があれば図書館で発声に関する本を読み漁り
練習室にこもって夜9時まで歌ってた

「趣味は?」と聞かれたら「勉強」と答えるくらい

ひたすら勉強に勉強を重ねて
一定のレベルに達したわけだけど

「みきちゃんはいいよねえ、
口を開けたらいい声がでるんだもん」
...
違うと思うよ
みんながテレビ見てる時間
ショッピングしてる時間
デートしてる時間
私は練習室にこもって勉強してたんだよ

「歌が好き」だったから苦にならなかった
これからも精進していきますよ~





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2010.07.20 15:21:14
コメント(0) | コメントを書く
[音楽のはなし] カテゴリの最新記事


PR

Calendar

Freepage List

Profile

美紀@フィレンツェ

美紀@フィレンツェ

Comments

美紀@フィレンツェ@ Re[1]:背中から羽根が生えた⁈(03/24) akiさんへ あなたがこの書き込みをした事…
aki@ Re:背中から羽根が生えた⁈(03/24) この様な書込大変失礼致します。日本も当…
次郎の@ Re:幽体離脱かな?の疑問に答えてくれたのは(03/10) 次郎の知りたいことは、0896244450 からど…

© Rakuten Group, Inc.