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テーマ:200系 ハイエース(281)
カテゴリ:車・Hi-Ace
僕のハイエースもこの7月で10歳!
人で言うたらまだまだガキんちょ 犬で言うたら初老のおじさん 現代の車の寿命からいうと犬と一緒ぐらいなんかなぁ? もうお年寄りやなぁ、、、 実は僕のハイエース納車されてから今まで一度も整備工場に連れて行ったことありません。 (もちろんそんな事自慢でもありません) ![]() 走行距離は154000kmです。。よー走ってる。。 僕は整備資格あるので全部自分で面倒見てきました あっ、磨きは春樹にお願いしてるけどねっ 今回も僕が整備と点検してユーザー車検で通すことにします。 ![]() まずは後部の荷物を全部下ろして荷台をベッドだけにしました。 前回の車検時に後部座席外して2910kgで申請してるので重量税は12300円です。 もしテーブルや床などそのままで通すと重量が3000kgオーバーしてしまい結果重量税が16400円になります。 なので面倒ですがベッド以外は下ろして行きました 自賠責保険の継続の為車検場の近くのテスター屋さんに行きます。 大体の人がここで前輪のトー角、ライトの光軸、排ガス濃度などを診てもらいます。 全国のほとんどの陸運局は近所にこのテスター屋さんというのがあると思います。 ユーザー車検の場合、本当はここで予備テストをしてから車検コースに行くんですが僕は慣れてるので車検コースでもし落検たらその箇所だけを後で調整してもらうようにしてます。 この場合2回コースに入らないとダメですが、、 書類もテスター屋さんのお姉さんが作ってくれたので陸運局で重量税の12300円と検査費の1700円の印紙を購入し、ユーザー車検の受付を済ませたらコースに出ます ![]() コースは結構混んでました、僕の前に10台ほどの車がいてます。 神戸なのでこんなもんですが大阪やナニワはもっと多いと思います。 ![]() 次は僕!ってところで休憩時間になってしまいました。。。 仕方ない事なので15分の休憩を車で待機しました ![]() やっと僕の番です。。。 コースに入って行きます。 ![]() 表示板がモデルチェンジしてました! 誰でも解りやすいように出来てました。 最近はユーザー車検も多くなってるようなので こういった物も解りやすくしてるんでしょうね 神戸の車検場の乗用車のコースは4コースあるんですが、すべてマルチコースといって簡単なコースに統一されてました、 これもユーザー車検が多くなってきてる証なんちゃうかなぁ、、、 ![]() 無事に全行程合格したので適合印を押してもらってコースは終了です。 この後受け取り窓口で新しい車検書とフロントガラスのシールをもらって終了しました。 もちろん業者の方はたくさん居てましたが思った以上にユーザー車検の人をたくさん見ました。 最近の車はたしかにあまり痛まないし、走行距離が少ない人なんかはユーザーで通した方がかなり安くつくので僕はやってみるのもいいと思います。 勿論毎回ユーザー車検ではダメですが、、ねっ 僕は後日数カ所のパーツを交換する予定です、もうすでにパーツは購入しだしてて徐々に進めていこうと思ってます。 今のところエアフィルター、エアコンフィルター、ファンベルト、クーラント、デフオイル、オートマオイル、などを予定してます。 ちなみに今回の車検にかかった費用は重量税、自賠責保険、車検手数料の全て込みでで32000円弱でした。 お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
Last updated
2019.07.18 21:17:37
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