089735 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

日常から感じる幸せや気づき MicroSpace

日常から感じる幸せや気づき MicroSpace

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
March 13, 2005
XML
カテゴリ:考え方
ダイエーの改革が始まりました。

ダイエー系の道内スーパー19店売却へ アークスと交渉

不景気と言われ始めてからもう10年以上たちますが、
やっと改革され始めてきたと言う感じですね。

銀行関係が合併を繰り返し、
あらゆる大企業が破綻し、
またある会社は"V字回復"を遂げ始めました。

ダイエーも、いろいろと不安材料を抱えていますが、
やっとこれから変わり始めることになりそうです。

各個人の考え方が少しづつ変わり始め、
それとともに会社の考え方も変わり始めました。
そしてその会社の変化と共に個人の考え方がますます変化していきます。

日本全体が、急激な工業化の方向から、個人と文化を生かした成長を少しづつ意識し始めている感じがします。
急成長を求める人と安定を求める人がぶつかり合っています。
フジテレビとライブドア。
外資と純日本企業。
科学と文化。
工業成長と環境問題。

これからはこれらの相反するものの間のバランスが重要な時代になるでしょう。

話がそれてしまいました。。。
ダイエーの改革と同じように
ほかの企業も少しづつ変わるはずです。
なぜなら物を大量に作り、販売する時代から個々人が自分らしさを発揮する時代になっていっているのですから。
これはまた地元の人たちに大きな影響を与えることでしょう。
経済的な影響と共に文化的な影響を与えるはずです。
お店のスタイルと言うのは、そこに住む人の購入意識と生活スタイルに密接に関係しているからです。

最初にも言ったように、こういった企業の変化がまた個人の意識に影響を与え、
個人の意識が変わると企業がまた変化します。
常に経営者は、企業の社会に与える影響を考えないといけないですね。


人気のあるブログを探すならこちら!(ブログランキング)





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  March 13, 2005 05:40:59 AM
コメント(0) | コメントを書く
[考え方] カテゴリの最新記事


PR

Keyword Search

▼キーワード検索

Favorite Blog

あなたも90日でス… みゆぽん7777さん
夢を叶える太陽日記 ほのぼの留ちゃんさん
グレース・ママの夢… グレース・ママさん
頑張っているよ~ のんのん3128さん
プロフィールマラソ… プロフマラソン受付中!by ど~もん。さん

Freepage List


© Rakuten Group, Inc.