223639 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

みいたんちのリビングルーム

みいたんちのリビングルーム

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

MIDORIママ

MIDORIママ

カレンダー

お気に入りブログ

★絵夢のお家★ 絵夢1223さん
☆くま日誌☆ 由喇さん
クレナイさんちのト… 韓紅50さん
どんどん広がる 幸せ… KEIKO☆さん
田舎で主婦してま~… 優香0507さん
戻っておいで 私の… lavender80さん
ピコたんたん日記 メリーポポさん
わたし色に輝く いさな♪さん
にがお絵映画帳 紙市さん
つたえる、つなぐ minako7027さん

コメント新着

MIDORIママ@ Re:暑くなりましたね(07/11) >毎日暑い関東です(((^^;) >このあ…
絵夢1223@ Re:暑くなりましたね(07/11) 毎日暑い関東です(((^^;) このあとの台風…
まゆみ@ 相互リンク 初めまして、人気サイトランキングです。 …
まゆみ@ 相互リンク 初めまして、人気サイトランキングです。 …
kimiki0593@ 相互リンク 初めまして、人気サイトランキングです。 …
2009年01月26日
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
先週末福岡の友人宅に泊めてもらったのですが
彼女が夕食に作ってくれたスープがとっても美味しかったので
レシピを教えてもらって作ってみました。
野菜をたっぷり使ったスープです。豆板醤が入っているので、体が温まりますよ。
私はお味噌の量を少し減らして、優香さんが作って下さった鉄火味噌を加えてみました。
いい感じでした~!

           スープ.jpg

< レシピ >
**スープ** 
 水・・・4カップ 鶏がらスープの素・・・小さじ1 すり胡麻(好みで)・・・大さじ3
 豆板醤・・・小さじ2 味噌・・・大さじ2 砂糖・醤油・・・各大さじ1 塩・・・小さじ1.5
 胡椒・・・少々 おろしにんにく・・・小さじ1  

**具**
 ピューラーで薄くスライスした大根、人参(薄くスライスするのがミソだそうです)
 その他もやし、ほうれん草などなどお好みの野菜
 豚ばら肉  肉団子(豚肉ひき肉200gに対し、塩・・小さじ半分 ごま油・・大さじ1 醤油・・小さじ1 パン粉・・適宜  よく捏ねてあらかじめ茹でておきます)  

美味しいこともさることながら
スープを温めて適当に具を煮込むだけというお手軽なのが私好みです。

  < 今日のお弁当 >
  ケンタッキーのクリスピーチキン   ブロッコリー         春巻(冷凍食品) 
  胡瓜とカニかまぼこのポン酢和え  ボイルした生ウインナー  肉団子の照焼き  高菜漬

               H210126お弁当.jpg

今日の歩数は午後9時の時点で7,509歩でした。
いつもより少なめです。

    
   ** 今日の嬉しかったこと **
  
   今年度は広報委員なのですが、施設の広報紙の新年号が出来上がりました。
   今回は迷い犬のくーちゃんの話題も載せているんですよ。
      
    





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2009年01月26日 21時57分04秒
コメント(8) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.