801763 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

ねこきちぷらきち日記

ねこきちぷらきち日記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

みーかむーか

みーかむーか

Calendar

Headline News

Category

Favorite Blog

③2020_1031 ホビーボス … New! まつきくん8346さん

Archives

April , 2024
July 12, 2009
XML
カテゴリ:おでかけあれこれ

心配していた梅雨末期の大雨にも降られることなく、

今日梅雨明けとなりました。

いよいよ夏本番です。

相方さんが夏の陽気につられたのか「どっか行きたい病」を発症して、

午後3時頃からドライブに出かけました。

行先は、家から車で30分くらいのところにある坊津の歴史資料センター「輝津館」。

 

坊津は今はさびれた漁村ですが、かつては安野津、博多津と共に日本三津と呼ばれ

海上交通上の要地として栄え、この近くの「秋目」に鑑真和上も上陸しました。

また、戦時中は水上特攻艇「震洋」の基地にもなりました。

映画好きな方には、「007は二度死ぬ」のロケ地になった場所と言ったほうが

分かりやすいかもしれませんね。

輝津館

以前は狭くて小さな資料館でしたが、数年前に立派な建物になりました。

訪れる人は少ないようです。

明治初めの廃仏毀釈で廃寺となった「一乗院」蔵の「釈迦涅槃図」を

見るのが一番の目的です。

絹布製で傷みが多いのか展示されているのはレプリカでしたが、

音声による説明もあって、分かりやすく鑑賞できました。

 

30年以上前、以前の資料館を家族で訪れたときに夢中で見た

「さんふらわあ」の模型が今も展示されていました。

さんふらわあの模型

1メートル50センチくらいある立派な模型です。

でも、なぜここにあるのか昔から疑問。

撮影禁止の表示がない場所にあったのでカメラに収めましたが、

良かったのかしら。

 

建物の正面には坊津の海が拡がっています。

坊津の風景1

ちょうど真ん中辺りに、国の名勝にも指定された「双剣石」があります。

夏の青空がいっぱいに広がっていました。

双剣石

歌川広重 作 「六十余州名所図会」でも描かれています。

双剣石2

坊津は私の実家からも2,30分くらいの距離にある場所なのですが、

今住んでいるところでも、実家でも聞いたことのない

ミンミンゼミの鳴声を聞きました。

 

このあと枕崎を周って帰りましたが、

そのときの写真はまた今度。


【20%OFF!】007は二度死ぬ デジタルリマスター・バージョン 【初回限定生産】(DVD)


天平の甍改版


ボーフォードジャパン 特別攻撃機コレクション壱 震洋一型改一/震洋スクリュー ミリタリー食玩模型フィギュア

 






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  July 12, 2009 10:11:16 PM
コメント(2) | コメントを書く
[おでかけあれこれ] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.