803866 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

ねこきちぷらきち日記

ねこきちぷらきち日記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

みーかむーか

みーかむーか

Calendar

Headline News

Category

Favorite Blog

アメリカ T-40… New! maito3377さん

Archives

May , 2024
June 14, 2010
XML
カテゴリ:昔のもの

先週の金曜からBS-TBSで

ドラマ「ありがとう2(病院編)」が放送されています。

 

今から約20年前、私の学生時代にも再放送されていたのですが、

最後の5話くらいが丁度部屋を引き払う時期に重なり、

見損なっていたのをずっと残念に思っていました。

ただ、20年近く前のこと故、内容はほとんど覚えていません。 

 

懐かしさに駆られて見てみると、

山岡久乃・乙羽信子がまだオバサン。

水前寺清子がミニスカートを履いている。

児玉清がふっくらとしている。

佐良直美は今どうしているのだろう。

でも、岡本信人はあまり変らない。

 

劇中で「ドルショックでこれから世の中大変・・・」という台詞があったので、

71,2年の頃かと思いながらwiki検索

本放送は72年の1月から73年の1月までの全52回。

私がまだ4,5歳、幼稚園にも行っていない頃です。

それにしても1時間ドラマを丸々1年放送、今では製作不可能かもしれません。

 

第48話ではドラマ視聴率の最高記録を達成。 

石坂浩二が水前寺清子にプロポーズする回でしょうか。 

 

劇中、部屋の調度や小道具がなんとも昭和レトロといった感じで

小道具を見ているだけでも面白いものですが、

もちろんドラマ自体テンポがあって、今見ても十分楽しめそうです。

 

全52話ということは、週5日の放送としても丸10週間。

8月の終わり頃までの楽しみができました。


水前寺清子 / お父さん / ありがとうの歌 【CDS】 

 

劇中で、石坂浩二他演じる医師家族の姓、

漢数字の「十」と書いて「つなし」と読みます。

何故「つなし」かというと、

「ひと・ふた・みっ・・・・・ここの、とお」と

一から十まで数字を読んでいくと、「十」だけ「つ」がつかないので、

『「つ」なし』なのだそうです。

 

 

 

 

 

 

 

 






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  June 14, 2010 10:54:15 PM
コメント(4) | コメントを書く
[昔のもの] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.