26840448 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

見栄子の熊谷らいふ♪

見栄子の熊谷らいふ♪

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

見栄子♪

見栄子♪

Category

Archives

Calendar

Favorite Blog

トイレの歴史を学べ… majyoちゃんさん

こみぷ(@゜∇゜@)ブロ… COMIC-POOLさん
見栄子日記 from 熊谷 山戸 見栄子さん
子供にやさしい家作… 義深會親分さん
良く笑い、良く歌え! こじか85さん

Freepage List

Keyword Search

▼キーワード検索

Free Space

QLOOKアクセス解析
2010.10.27
XML
カテゴリ:その他埼玉県内
川幅せんべい・1

またまた鴻巣の川幅グルメシリーズ、今度はせんべい&漬物!
これらは鴻巣まで行かずとも、熊谷駅前・ニットーモール内で買えるんだよね(^^)
夏に大改装したニットーモール、その時に鴻巣グルメのお店が入ったよ。
あそこは、とりあえず代表して漬物&揚げ物の 「つけしん」 さんの名前でいいのかな?
B級グルメ大会の 「こうのすコロッケ」 で一躍有名になったお店ね。
でも他のお店の商品もちょこちょこ置いてあるよ、川幅うどんの乾麺もあるし!
しかしね…あの幅広すぎる麺を綺麗に茹でて盛りつける自信が無かったので(^^;
うどんはまずお手本としてお店で! 先日掲載の長木屋さんで食べてみたという訳♪
で、このせんべいは、ですね… 「おおとり」 さんの商品!
1枚150円、何種類かあった中で醤油・ねぎみそ・七味唐辛子をGET♪

川幅せんべい・2
1枚がデカイですっ(^^; 幅を計るの忘れちゃったけど、高さは14cm!
ちなみに 「2537m」 と書いてあるのが、鴻巣市&吉見町間の荒川の川幅 (堤防間) ね。

川幅せんべい・3
お米をとても細かく挽いた感じの、キメ細かいカリカリッとしたおせんべい!
七味唐辛子は、見た目ほど辛くはない…と思うよ。 比較的マイルドブレンドな唐辛子。
私、激辛好きの割に、この手の唐辛子せんべいは滅多に買わないんだ。
唐辛子味だけが飛び抜けちゃっても、何か違う気がしてね…
その点、これはお醤油の甘み&酸味とのバランスがちょうどいかも(^^)

川幅せんべい・4
ねぎみそは粗めに刻んだネギがざくざく♪ 濃い目で、食べ始めると止まらなくなる(^^)

川幅漬・1
さて、お次は 「つけしん」 さんの 「鴻巣川幅漬」!

川幅漬・2
大根とキュウリって書いてあるけど、中身はほぼ大根ね。
これもま~幅広く作ってありますことスマイル
素朴なお醤油味に、少しだけ唐辛子をピリッと効かせたシンプル味。

ニットーモールでは、あと何が買えたっけ…川幅とら焼きや川幅ケーキもあった気がする。
川幅系以外でも、鴻巣は気になるお店がいくつか…またいつか現地にも行こうっとうっしっし





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2010.10.27 00:31:03



© Rakuten Group, Inc.