26925559 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

見栄子の熊谷らいふ♪

見栄子の熊谷らいふ♪

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

見栄子♪

見栄子♪

Category

Archives

Calendar

Favorite Blog

こみぷ(@゜∇゜@)ブロ… COMIC-POOLさん
見栄子日記 from 熊谷 山戸 見栄子さん
くまんちゅな日々♪ majyoちゃんさん
子供にやさしい家作… 義深會親分さん
良く笑い、良く歌え! こじか85さん

Freepage List

Keyword Search

▼キーワード検索

Free Space

QLOOKアクセス解析
2016.05.24
XML
カテゴリ:熊谷市グルメ
中村とんかつ2016・1

ちょいお洒落な見た目に懐かしい味わい、超うまかったスマイル
熊谷市石原の「中村とんかつ」さん、1人で行くの勇気いるけど4度目の突入なのだ!
最近私の中では、レモンブームであると同時に、かつブームきらきら
豚でもチキンでも、シンプルなのでも具入りでもOKさね(^^)
カツ食べたい!となった時に、真っ先に思い出すのはこのお店。
ただ…好きなお店なんだけど、行く時は超ドキドキもの。
店主さん達は感じの良い御方なんだけど、お客があまりに男性ばかりなので
女1人で行くのは、かなり勢いが要るのよん(^^;
混む前の早い時間に一番ノリ! という事にしているんだ~。

中村とんかつ2016・2
中村とんかつ2016・3
秩父線の踏切近く、ちょい引っ込んでるところにあるお店。
車はお店の前に若干、路駐可のようで。
で、ずっと駐車場は無いものと思ってたけど、お祭りの時にウロウロしてて
実は踏切のすぐ向こう…新幹線下にPがある事に、つい近年気付いたよ(^^;
一応11時開店だけど、早すぎても店主さんが出前の届けで
お留守になる時もあったので、今回は11時半頃に行ってみたダッシュ
(ちなみにお休みは火曜日ね)

中村とんかつ2016・4
中村とんかつ2016・5
中村とんかつ2016・6
はいっ、予定通り1番ノリ~スマイル
ピーク前にとっとと出て行くつもりなので、テーブル席いただきます。
今日の目的はカツ! 定食の「かつライス」と、
ちょい手間のかかる洒落たカツの「中とんライス」は以前食べたので
今回はソースかつを狙っていたよ(^^)
ソースかつ丼が750円、ソースかつ重だと1,000円かあ。
すっごいカツ気分だから、たっぷり食べられそうな「重」も気になるけど
まあここは一応、「丼」にしときますか♪

中村とんかつ2016・7
フタ付きのどんぶりで来た丼は…わ、レモンとパセリ付きだ!きらきら
シンプルにカツとキャベツだけのっかってるものを想定してたので
(ていうか、ソースかつ丼ってほとんどそういうのしか見たことないし)
このちょいと小じゃれた演出が、嬉しいサプライズ(^^)

中村とんかつ2016・8
中村とんかつ2016・9
お味噌汁に柑橘系の皮がひとかけら浮かんでるのは、相変わらず。
今回のこれは…金柑? 何だろう?
オレンジ色の爽やかな味を添えたお味噌汁、安定の美味しさ(^^)
やさしい味のお新香は、キュウリがみずみずしいね。

中村とんかつ2016・10
そしてお楽しみのソースかつ丼は、意外にもお肉がスリム。
薄切り…いや叩いて薄くしているのかな、とても柔らか♪

この薄さで香ばしく仕立てられていて、お肉自体もしっかり豚肉の香り…
レモンを軽く搾ると、その風味が引き立つ(^^)
近年は、あまり匂いのない淡白なお肉のカツも多いけど
これはやや懐かし系のカツ! 「クセ」まではいかない、程良い豚肉特有の味と香りが。
軽くソース味がついてて、カツの下に敷いた千切りキャベツと
たっぷりのご飯にも、適度にうっすらソースが馴染んでる。
とても美味しい、このソースかつ丼は私のツボだ~~!!
ご飯の量けっこうがっつり、「重」でなく「丼」にしといてよかった(^^;
これが中とんのソースかつ丼かあ~! 満足満足晴れ
「ありがとう中とん!」
「ミッドヴィレッジ・ポークカツレツ!」
ふと、そんな会話が頭をよぎる(笑)

12時前だけどもう次々とお客さんが来た、人気は根強いですな♪
テーブルも駐車場も空けてあげたいので、後半は超ハイペースでかき込み(^^;
やっぱりイオンの買い物ついでに歩いてったほうが、私は気楽だな。
ちなみにやっぱり今回もほぼ男性客ばかり…珍しく1人だけ女性がいらしたけど
男性グループにくっついて、だったね。

檸檬
ひとつ余談。
この丼の雰囲気では何となく、レモンは 「檸檬」 と漢字で書きたい気も。
檸檬でパッと思い出す近代文学が2つ、思わず帰宅して蔵書を引っ張り出すと…
あれ。 高村光太郎のあれは 「レモン哀歌」、カタカナだっけ(^^;
梶井基次郎は間違い無く 「檸檬」 だけどね(^^)

●このブログはあくまで筆者の都合に合わせて自主的&自費にて運営する 「個人ブログ」 です。
お店関係のより詳しい情報は各店に直接お問合せ下さい。 リクエストもお受け出来ません。
コメント欄では、悪口・他店のクチコミ情報・本題と無関係な話のみの書き込みは御遠慮下さい。
別の話題には、掲示板がわりのコチラのコメントスペースをご利用ください。
●当サイトの内容はブログ・facebook等 「ご自身で責任を持つサイト」以外には
一切の例外なく転載 (抜粋・要約含め) 及びリンクを厳禁いたします。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2016.05.24 02:30:00



© Rakuten Group, Inc.